メイン | 2003年09月 »

2003年8月31日 日曜日

aikoライブ@片瀬海岸

昨日、aikoの野外無料ライブ”Love Like Aloha”に行ってきました。
公式サイトでパスワードを入力しないとライブ情報が見れない仕組みになっていたシークレットライブです。
aikoのファンクラブに入っているわたしは当然行ったのですが、シークレットのはずなのに人がウジャウジャ…
片瀬海岸に2万5千人ものファンが集まっていました。
ライブは18時開始なのに、ライブTシャツは15時で完売したらしい。
わたしは開始15分前ギリギリになってしまったので、当然後ろの方でした。

aikoは、喉の調子があまりよくなかったようです。
けど、ライブの構成もしっかりしていて、いかにファンを楽しませるか?よく考えられていました。
とても楽しかったです♪

面白かったのは。
aikoのファンは背の低い人が多かった!という事。
もちろんわたしもちっちゃいけど、わたしより低い人がたくさんいました。
以前MISIAのライブに行った時は、ファンに背の高い人が多くて、アリーナ席だったのに全く見えなかった事があります。
おまけに、ライブ終了後、出口に向かってゾロゾロ歩いていく背の高い人の集団が怖くて、
流れが落ち着くまで待っていたわけです。
で、最後尾らしき集団が来た!って思ったら、その後に続けて、背の低い集団がチョロチョロ……
背の高い人が壁になっていて見えなかっただけでした。
そこで気づいたのが、やっぱり背の低い人は、背の高い人の集団が怖くて、流れが落ち着くまで待っていたのね!って事。
これも動物の本能なのでしょうか?

投稿者:はるしゃ | 23:59 | コメント (0)

2003年8月25日 月曜日

音粒の名前が決まるまで

こんにちわ!音粒のはるしゃです。
おとつぶろぐの内容は、 日記だったり、コラムだったり、音粒の活動日誌だったりします。
いつもわたしばっかりが書くんじゃなくて、 時には”地”も書くと思います。
恥ずかしいのでまずは、ぶろぐを書く練習!?と言うことで。。。
と…とにかくがんばって書くのでよろしくお願いします!

さて、おとつぶろぐの名前の由来は…
そんなん言わなくてもバレバレですが、 こんなおやじ的ギャグを思いついたのは、もちろん!おや地です。
おとつぶろぐだから、ぶろぐを使うことにしました。
そんなんで納得しているわたしも充分おやじ的ですが。

音粒という名前はわたしが考えました。
音の粒とか、色の粒とか、雨粒、音符の粒…そんな感じです。
音粒という名前に決まるまで、他にも色々候補はあったのですが、 一番まともだったので音粒にしました。

最初は「アボカド」にしようとしてました。
アボカドがスキなので。
でも音楽やるのに食べ物っていうのもちょっと…って話になって、 次に考えたのが「しっぽ」。
動物のしっぽって喜怒哀楽がはっきりしてるし、 音楽でもそういうの表現したいと。
でも、しっぽフリフリしながら音楽やってるイメージだよね、 それはちょっと…って話になって、
次に考えたのが「ネコミミ」。
単純にネコがスキだから。
でも友人から「フクミミみたい」って言われて!
それはちょっと…って話になって、 次に考えたのが「フラットル」。
音楽の「♭」からイメージして、 フラットな音楽→クールでかっこいい音楽をする→フラットル 。
でも、フラフラしながら弱々しく音楽やってるイメージだよね、 それはちょっと…って話になって、 次に考えたのが「こんぺいとう」。
また食べ物じゃん、振り出しにもどったよ!でも何かよくない?
小さい色の粒がたくさん・甘い・かわいい→「粒々」なんてどうよ?
「粒」がいい感じ→「色粒」「雨粒」「音粒」こんなんどうよ?
音粒がいいね。人に聞いてみよう。。。
そんなこんなで、何人かの友人に聞いてみたところ、 (毎回相談されていいかげんうんざりしていた友人たちは)満場一致で賛成!
というわけで、めでたく音粒に決まったのでした。
こんなんでいいのか?とも思いましたが、 これ以上の案が出てくるとも思えないので、まあいい事にしてください。
くだらん話ですみません。

こんな調子で週に何回か書いていくので、よろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 20:46 | コメント (2)