« ねぼけワールド | メイン | 今後の(個人的な)予定! »

2004年1月15日 木曜日

運転免許

「おとつぶろぐって、音粒の趣旨からはずれてない?」と言われました(笑)
地に言わせると、おとつぶろぐは音粒の雰囲気を伝える効果があるのだそうです。
わたしのボケ日記になってしまってるのですが、こんな雰囲気でいいんでしょうかねぇ…
えっと、音粒に関しては…き、曲を発表できるようにがんばってますよ、はい!
では雰囲気をお伝えします(笑)

「実家に帰るなら、運転免許を持ってなかったら人間じゃないぞ」
学生の頃、パパに言われた言葉です。
当時は学校を卒業したら実家に帰るつもりだったからです。
確かに実家は田舎なので、車を運転できないと不便でしょうがないと思います。
けど、両親の反対を押し切って実家に帰らなかったわたしは、いまだに運転免許を持っていません。
もちろん欲しい!とは思います。
でも疑問に思うのですが、わたしは運転免許を取得できるのでしょうか?

「まわりの人に迷惑かけるから、やめた方がいいよ」
「絶対取れないと思うよ」
「事故おこしそう…」
「車の操作方法がわからなくて『あれ〜〜〜?』とか言って停まってそう」
「世の中には必要ない人もいるよ…」
「運転している姿を全く想像できないんだけど?」
「迷子になったまま行方不明になるんじゃないの?」
「迷子になる範囲が10倍になるよ」
「居眠り運転しそう」
「1年遅れるごとに、ますますトロくなるよ…今のうちにがんばったら?」
「補修の金額がすごいことになりそう!」
「わははははっ、面白そうだ!行ってみろ!!!」
などなど、学生の頃から今まで、友達に言われた言葉です(泣)

そうなのかぁ。
わたしってそういうキャラなのかぁ。
自分では案外うまく運転するんじゃないかと思うんだけどなぁ。
だってね。
わたし以外の家族はみんな免許持っていて、しかも運転スゴク上手なんだよ!
わたしも見かけによらず、運転だけは上手だったりするかもしれないじゃない?
ブランコには乗れないけど、自転車には乗れるんだよー!
そう言って抗議しまくっているのに、誰も認めてくれません。。。
しまいには「え、自転車乗れたんだ!?」とまで言われてしまいます。
なんで?

実は密かに自分でも「やっぱり運転するには向いてないだろうなぁ」と実感してたりもするんです。
わたしと同じくらいトロいと言われていた友達が、大学一年生の時に教習所に通って、
半年かかってオートマ限定を取るのがやっとだったなぁ、とか。
車酔いして講習受けるどころじゃなくなるんじゃないか、とか。
車を壊したりとか、迷子になったり、事故起こしたりするんじゃないか、とか。
やっぱりね、不安でしょうがないんだよーーー!!!

会社の友達に「一緒に運転免許を取りに行こう」と誘われました。
去年「一緒に取りにいけたらいいね」と話していたことがあったからです。
「今は忙しいからわかんない」と答えてしまいました。
いや、確かに忙しいのよ。本当に。とっても。
けど友達は、わたしが暇になるまで待つよ、とも言ってくれるのです。
悩むなぁ。
おまけに貧乏だし。

けど、取りに行って、本当に免許が取れなかったらどうしよう。
取れなかったら、それこそ本当にわたしのトロいのが証明されてしまうような気がします。
そんな気がしません?
こわいよぉ〜

投稿者:はるしゃ | 20:27 | カテゴリー:日記

コメント

投稿者 ナナシッテ : 2004年01月15日 22:37

3回ほど免許取得のために教習所に通いました。
3回ほど仮免手前で辞めました。
現在の移動手段は電車と自転車です。

車は車酔いをするので大嫌いなんす・・・

投稿者 kokona : 2004年01月15日 23:03

都内なら無理に取る必要は無いと思います。
というか近郊に住んでる自分でさえ最近人が多くなってきたおかげで車の必要性を感じなくなってきていますし。


まあ…生?ヾ(・∀・|

投稿者 はるしゃ : 2004年01月17日 18:16

>ナナシッテさん
実はわたしも車酔いがひどいんです。
子どもの頃はそれで入院したことがあるくらい!?
最近は健康な時にはバスには乗れるようになりました。
自分で運転するようになると車酔いしなくなるという噂を聞いたのですが、
どうなんでしょうねぇ。

投稿者 はるしゃ : 2004年01月17日 18:21

>kokonaさん
都内なら必要ないかなぁとも思っていたのですが、
あったらあったで、もしもの時にスゴク便利なんじゃないかとも思うんです。

>まあ…生?ヾ(・∀・|
やっぱり事故起こしそうですか?(笑)

投稿者 kokona : 2004年01月18日 17:15

>やっぱり事故起こしそうですか?(笑)

そいつぁ(ry ソソソ(((・∀|

>自分で運転するようになると車酔いしなくなる
>という噂を聞いたのですが、どうなんでしょうねぇ。

確かにしないけど疲れてきたり道が妙にグネグネだと
流石に酔いますです。

投稿者 はるしゃ : 2004年01月18日 21:41

今日、体調があまりよくないのに出かけたら、電車に酔いました。
イスに座れたのにですよ!
やっぱり車はムリそうだなーと自覚しました。。。

投稿者 うさぎこ : 2004年01月31日 16:46

俺は実質3ヶ月、1日2時間位の講習を週3日位(適正診断受けた後、9ヶ月位休んでたから有効期限ぎりぎりで取ったけど)でAT限定取れた。
俺が取った位なのだから、はるしゃさんも大丈夫だと思う。
今、ほとんどの車がATだしわざわざマニュアル車にする必要は無いし。

一番の問題は「むかつく教官を手なずける事」だったと記憶しておるよ。威張ってる奴だとむかついて、教習どころじゃなくて喧嘩になっててたから。上手な教え方の先生だと、気持ちにゆとりをもって運転できるから、気に入った人を途中から専任教官にしたよ。

他人が運転する車には酔うけれど、自分が運転した車はほとんど酔わないし。

でも、都会に住んでるとほとんど使わないよね、車って。だからペーパードライバーになってしまったけど・・・
あんまり車に乗る気が無いなら、取らないって選択もありだと思う。
つーか、会社の人は一人で免許取りに行け無いのかねぇ?

投稿者 はるしゃ : 2004年01月31日 18:21

>うさぎこさんへ
うさぎこさんも免許持ってるのね。うらやましい(笑)
>むかつく教官を手なずける事
教官ってむかつくのですか?知らなかった。
今度会った時にでも、その方法を聞かせてください!

あと、会社の友達は無実です!
去年わたしの方から話をふっておいて、わたしから断った…
わたしが全部悪うございまする。。。
会社の友達もこのおとつぶろぐを読んで、文句言ってました。
ごめんなさい(泣)

コメントしてください




保存しますか?