2005年7月19日 火曜日

夏の予定

今後の予定を書き出してみました。
これはいったいどういうことなんでしょう?
おこずかいがなくなりそうな予感がしています(笑)

・2005年07月23日(土)友達ふくやんのイベント「NPB非公認! プロ野球ナイト〜2005オールスタースペシャル〜
・2005年07月28日(木)派遣仲間のお食事会
・2005年07月30日(土)ナンジャタウン
・2005年08月上旬 ナンジャタウン
・2005年08月19日(金)第九回大日本ビール党党大会
・2005年08月20日〜 実家に帰省
・2005年08月28日(日)第15回芥川作曲賞選考演奏会
・2005年09月08日(木)辺見康孝&高橋アキ デュオ・リサイタル

プロ野球ナイト。
今回は第三回目のイベントなんですが、第一回目も第二回目も行きました。
野球はさっぱりわかりません。
けどトークも面白いし、素人にも楽しいイベントです。
初めて土曜日に開催されるので、どんな内容になるか楽しみです♪

派遣仲間のお食事会。
仕事場の友達同士で行って来ます。

ナンジャタウン。
たぶん餃子スタジアムとかに行くことになると思います。
7月だったら参加できる人や、8月だったら参加できる人がいたので、
思いきって7月と8月に分けて遊びに行こうと計画中です。

ビール党。
毎回行っているし、ビール党でしか会えない友達がいるので、今のところ参加の方向です。
アルコールは1滴もダメなんですが、困ったことは1度もないです。

実家に帰省。
法事があるので久しぶりに帰省します。
いっつも1泊しかしないけど、今回は2泊くらいするかもしれません。

芥川作曲賞
なんだかんだで毎年聞きに行ってます。
選ばれた3曲がオーケストラで演奏され、その後審査員の方々が話し合って審査するんです。
審査員の方々の意見が分かれたときのトークバトルが面白いのです(笑)

辺見康孝&高橋アキ デュオ・リサイタル
知人に誘われたので行こうと思います。
お目当ては委嘱新作の曲です。楽しみだなぁ♪

投稿者:はるしゃ | 23:21 | コメント (7)

2005年6月13日 月曜日

たまっていた日記

ずいぶん長い間放置してしまいました。
書きたいこともたくさんあるけど、なんとなく書きそびれてしまいました。
なのでこの1ヶ月の間に書こうと思ったことを少しずつ書きます。

・劇団京のお芝居を見に行きました。
「近松」というお話でした。この劇団のお芝居がすごくいいと誘われて行ったのですが、ホントにいい!会場では涙をこらえるのに必死で、帰りの電車の中でもずっと感動は続いていました。この劇団は常時いろんなお芝居を上演しているので、他のもぜひ見に行かなければと感じました。

・タイフェスティバル
毎年ゴールデンウイークの次の週末に代々木公園で開催されていたタイフードフェスティバルが、今年からタイフェスティバルになりました。さすがにフード以外のお店も充実していました。フードはお店によって当たりはずれ(味付けの好みが本格的すぎたりする)があるものなんですが、今年はタイの大使館が主催のお店のフードを試してみました。っていうか今までで一番おいしかったです!

・アフリカンフェスティバル
日比谷公園で開催されました。
KGBのベースおおばさんが、ジェンベ(アフリカの民族楽器)を50人で演奏するのに参加されると聞いてぜひ行きたかったのですが行けませんでした。来年こそは行きたいです。なので来年もおおばさんにジェンベの演奏をしてもらいたいです(笑)

・野球ナイト@新宿ロフトプラスワン
第2回目の開催でした。友達のふくやん@いちごBBSの管理人が主催のイベントなので、前回も今回も行って来ました。相方のひげいとうさんとのトークの相性がよくて、野球さっぱりなわたしにも笑えました♪会場のお客さんも楽しくて、毎回豪華な賞品が当たるし、やみつきになります。次回は野球の応援歌をみんなで歌うらしいのでまた行かなくては(笑)

・弟が1週間ほど帰国していました。
そんでもって、両親に音粒のサイトを教えてしまいました。曲も聞かれて、おとつぶろぐも読まれて、落ち込んでいます。今後どうしたらいいのか。。。おとつぶろぐの更新ができないでいるのはそのショックが大きいのではないかと思われます(汗)

・いま派遣で働いている会社は残業がいっぱいあるけど面白いので定期を買いました。しばらく延長してみるつもりです。ある職種に限定すると「就職したい企業ベスト10」に今年ランクインした会社の総務室にいます。会社の代表電話の番号が総務室につながっていて、英語でかかってきたりすると、何も聞かずに「オマチクダサイ」と変な日本語で答えて英語担当の人(いつも同じ人)に転送している話をしたら、友達に「ありえない!」と言われました(笑)

・以前の職場の友達4人と久しぶりに食事に行きました。
おとつぶろぐにもときどき登場するごんごちゃん、とりたけさん、@すたさんと、ダスト・トレイルさんです。ひさしぶりにみんなに甘えられてすごく楽しかったです♪それで感じたのは、やっぱり友達っていいなぁってこと。ずっと仲よくできたらいいな♪

・リブリーアイランド@限定グッズ先行販売イベントに行ってきました。
リブリーの着ぐるみスタート時間についたらもう1000人くらい並んでいて、先着700名来場者プレゼントは終わっていました。ひたすら並んだり、時間をつぶしたりもしたけど、人が多すぎて断念。けど2日目も販売していると聞いて再度チャレンジ!そしたら人は全くいなくて、グッズ選び放題、着ぐるみの写真取り放題でした♪その写真を友達に見せたら呆れていました(笑)

投稿者:はるしゃ | 00:29 | コメント (0)

2005年4月14日 木曜日

幽体離脱する方法

学生の頃、弟から教わったんです。
たぶん騙されたんだと思うので、読み流してください(笑)

夢の中で、自分の姿はどんな風に見えますか?
現実の世界と同じで自分の姿は見えない人と、自分の姿が見える…自分の姿を第三者の立場から見ている人、あるいは時と場合によって両方見る人と、あとはもしかしたらわたしの想像できないような自分を見ている人もいるかもしれません。

自分の姿が見える人…その人は、自分の姿が全身見えるんでしょうか?
夢の中でそれを意識して、自分の姿が全部はっきり見えたら、離脱しているんだそうです!?ところどころだったり、ある部分が暗くて見えないとかじゃダメなんだそうです。で、練習すれば、自分の姿が全部はっきりと見えるようになるんじゃないかって。。。

夢の中で「これは夢だ」って意識したら、自分の手を見られるように練習します。手が見られるようになってきたら腕まで、次は足、下半身…というように、夢の中でも意識して自分の姿が見えるように練習するんです。そうしたら幽体離脱できるんじゃないかって。

弟とそんな話をしてからずっとずっと心に残っていました。
そんなことあるわけないって考えながら。。。
練習してみたこともあったけど、恐怖感の方が強くてどうしてもムリでした。

最近、なつかしい人が出てくる夢を続けて見るんです。
今年になってから多いなとは思ってたけど、最近は毎晩のように見てしまいます。そうしたら突然、自分の後ろ姿を夢の中で見ました。昨夜は夢の中で手鏡を覗いて、自分の顔を見てしまいました。意識してなかったし見えたのも一部分だったのでもちろんダメなんですけど、起きてから幽体離脱の話を思い出して恐くなりました。

信じない、信じたくないけど、こわいよー!
なんだか眠るのが恐い!!!
かと言って不眠症なわけでもなく、いつもに増して眠いのです。

もうすぐ寝る時間です。
今夜も何か夢をみるのかしら。。。

投稿者:はるしゃ | 22:51 | コメント (4)

2005年4月 1日 金曜日

えいぷりるふーる

せっかくの日なので何かウソをつきたいのですが、読んでいる人に喜んでもらえるようなものを思いつくのがムリそうなので、ちょっと変わりネタでいきます。これからいくつかの体験を書きますが、その中にはウソもあるしホントもあります。

おもしろいかどうかわかりませんが、これはウソ?これはホント?って感じで想像してみて下さい。以前おとつぶろぐで書いたことのある話もあるかもしれないし、友達に話したことのある話もあるかもしれないし、今まで人に言ったことのない話もあるかもしれません。真実を知っている方もいらっしゃると思いますが、はたしてホントにそんな話があると思いますか?こうしてウソとホントの境界線がうすれていくのです(笑)

体験談1
レストランに入ってイスを引き出したら、そのイスにつまづいてこけた。。。

体験談2
犬がこわくて気絶した。。。

体験談3
中学生のときスキだった男の子が、大学生になってから再会してみたら超美人な女の子になっていて「はるしゃ、太った?」と言った。。。

体験談4
お粥の中に、食後に飲むはずだった胃薬を間違えて入れた。。。

体験談5
大学の夏休みが長すぎて、休み明けに道を忘れて迷子になった。。。

体験談6
中学生のとき、体操服に着替えようと思って制服をぬいだら、下にパジャマを着たままだった。。。

体験談7
小さい頃、奈良漬けを食べて急性アルコール中毒で倒れた。。。

体験談8
イスに座ったら、イスが崩壊した。。。

体験談9
実家に帰省してみたら、実家がいつのまにか引っ越ししていた。。。

体験談10
スーパーで買い物をしてお金を払った後に、スーパーのカゴごと外に持って出た。。。

投稿者:はるしゃ | 23:05 | コメント (4)

2005年3月 8日 火曜日

出来の悪い部下3

スタンプ台とわたしの危ない関係に進展があったので、また書かせて下さい。
できたらこのエントリーを最後にしたいのですが。。。
出来の悪い部下と、出来の悪い部下2の続きです。

社内で一番信頼があり、やさしいと定評のある上司が、
例の判子を使おうとして「あ!」と小さな悲鳴をあげました。
んぎゃ!わたしまた何かやったかしら!?
それまでスタンプ台とさんざん格闘してきたわたしは心の中で叫びつつ…
「どうかしましたか?」と平静を装いながら聞きました。

上司「あー、やっちゃった。この判子、黒色なのに赤色のスタンプ台につけちゃった」
わたし「じゃあ、このティッシュどうぞ」
上司「おー、気がきくねぇ」
わたし「そんなことないですよ」
上司「それにしてもこの判子、変な色になっちゃった」
わたし「大丈夫ですよ、すぐ治りますよー(笑)」
上司「他の人にバレないうちに逃げよう(笑)」
わたし「あはははは…」

ここまでの話で、もしかしたら違和感を感じている人がいるかもしれません。
わたしがこんなに気がきくわけないじゃないですかー!
ホントは、その直前にわたしも(他の判子で)全く同じことをしでかしていただけです〜。
っていうか、その失敗ならいっつも繰り返しているので、ティッシュもすぐに出てくるし。

わたしのデスクの上には100種類以上の判子があるんですけど、そのうちの3分の1が変な色の判子に変化しちゃっている事実は、まだ誰にもバレていないのでした。。。

投稿者:はるしゃ | 00:10 | コメント (5)

2005年3月 6日 日曜日

出来の悪い部下2

前回、わたしとスタンプ台との危ない関係を書いたのですが、
その後進展があったので報告させてください。
ボケネタばっかりですみません。

ずっとスタンプ台でインクをつけながら使っていた会社の判子が、中からインクが出てくるタイプだったことが判明し、おとつぶろぐに書いた次の日にはスタンプ台を使わないように一日中注意してたんです。そうしたらインクが薄い!インク切れ!?
こういうタイプの判子ってどうやってインクを補充すればいいのかしら。。。この前注文しすぎた補充用のインクが使えたらいいな♪そんなことを考えながら、判子のネジをゆるめてバラバラにしてみました。けど想像していたようなスポンジもインクの容器も見当たりません(汗)

これはいったいどういうことですか!?
もしかして、中からインクが出てくるタイプだったってこと自体が勘違いだったのですか?
この判子はバラバラにしてはいけなかったのですか?

そもそも、判子のふたの内部にスポンジがないのを発見して、この判子は中からインクが出てくるタイプだったんだって結論づけたんです。それまでわたしは、ふたの内部を汚していたインクにパンパン!って判子をつけて使っていたってことなんでしょうか?
それなら、本当のスタンプ台はどこにあるんですか?

スタンプ台はなんと判子の隣においてありました!灯台下暗し!?
それまで、この四角いのじゃまだなーって思っていた物体がスタンプ台だったのです。
しょーーーっく(泣)
わたしは自分のボケを隠ぺいするため、急いでバラバラにした判子を元にもどしたのでした。

その日のお昼休みの時間のことです。
食事をしながら同じ派遣会社で働いている友達が突然言いました。
「はるしゃって頭、天然なの?」
うっひゃ〜〜〜、どうしてバレましたかーーー!?
「あわわわわ…、うわわわわ…」
どう答えていいのかわからなくて、あたふたしまくりで。
友達は、頭をゆびさし「クルクル…」とやってみせてさらに追い討ちをかけます(泣)

「髪の毛短くなってからパーマとかかけたの?」
「あ、髪の毛ね。えーと、短くしてから重さが足りなくてクセでクルクルなるの」

なんとかその場は乗り切ったんですが、いつ天然ボケがバレるかひやひやしてます。
こ、これからもバレないようになんとか隠ぺいしなきゃ!!!

投稿者:はるしゃ | 19:13 | コメント (4)

2005年3月 4日 金曜日

出来の悪い部下

ずっと勘違いしていたこと。
会社の社判(会社の名前が入った判子)なんですが、ずっとスタンプ台でインクをつけてました。
判子の中からインクが出てくるタイプなのに。。。

そのことに気づいたのが1週間前なんですが、いまだにスタンプ台を使ってしまうんです。
癖というものは恐ろしいですね(汗)

話は変わりますが。
上司に「スタンプ台注文しておいてー」と言われました。
けど、スタンプ台のインクを補充するインクを注文しました。
1つあればたくさんのスタンプ台にインクを補充できるのに、わたしはそのことを知りませんでした。

黒×5 赤×5 合計10個届きました。
たくさん注文しすぎました。
おまけに、戸棚の中に補充用のインクのストック4個を発見!?

上司はそのことを知らないので、
「おお、インクにしたのか?ありがとう」とご機嫌でした。
インクを使い切るのが早いか、わたしが首になるのが早いか、まだ結果は出てません。

インクを使い切るのに何年もかかるような気がするので、おそらく。。。
出来の悪い部下でごめんなさい。
こうして、わたしとスタンプ台との危ない関係は始まったのです(笑)

投稿者:はるしゃ | 00:19 | コメント (3)

2005年1月 1日 土曜日

謹賀新年@2005.1.1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月って小さい頃は嬉しかったけど、大人になってからは1年を振り返ったりして…それで、何も成長していない自分に気づいて落ち込んだり、今年こそはしっかりやらなきゃって計画を立てたりするようになりました。1年の中で自分を振り返るチャンスって誕生日とお正月くらいしかないので、今年は何か計画というか目標を作ろうと思います。

今年の目標
・もうちょっと素直ないい子になる
・もうちょっと音粒をかんばる
・もうちょっと料理を勉強する
・もうちょっとダイエットしてみる
・もうちょっと…

最後の…には、それこそ色々がんばるってことです。好奇心とか少ないし、飽きっぽいし、忘れっぽいので、いろんなことにもうちょっとがんばれたらいいなぁと思ったんです。新しいこともやってみたいです。

音粒は、去年は3曲しか発表できませんでした。
それこそ本当に、もうちょっとなんとかしなきゃです。

なんかいっぱい目標がありすぎました(笑)
なんか欲ばりなのかも!?
がんばるじょ〜♪

投稿者:はるしゃ | 02:14 | コメント (6)

2004年12月18日 土曜日

怪奇現象!インターホンの音が!?

出かけるとき、戸締まりをしようと玄関のドアを閉めたら「ピーンポーン♪」とインターホンの音が鳴ったんです!!!一瞬、来客があったのかしらと思ったけど、玄関前にいるのは自分一人だけだし、これは変?

気がついたら、鍵を持った左手が勝手にインターホンを押していました!
ドアノブの鍵穴に鍵を差し込まなくちゃいけないのに、間違えて鍵でインターホンを鳴らしちゃったみたい(笑)左手は壊れちゃったのかしら?

はるしゃの左手って、ときどき勝手なことするんですよね。。。
じっと手を見る。

投稿者:はるしゃ | 00:20 | コメント (2)

2004年12月16日 木曜日

ゴミの日って難しい!?

年末年始はゴミの収集もお休みになるので、この時期だけはゴミ出しを忘れちゃうわけにはいかないじゃないですか!

今日、帰ってきてマンションのエレベーターを待っていたら、壁に年末年始のゴミの日にちが書いてありました。確認しなきゃ!っと思ってじっくり確認してみたら…どうやら今までずっと、缶やビンなどの資源ゴミの曜日を間違えていたことを知りました。なんてこったぁ!!!
マンションから出るゴミは管理人さんが面倒を見てくれるんですけど、どうやらずっと迷惑をかけていたみたいです。。。反省(汗)

そう言えば先週の話ですが、大スキなアイスを買ったら、次の日の朝、ゴミと間違えて捨てちゃったんですよ!?もう、ショックーーー!!!今から思うと、アイスのフタはプラスチックでした。あ〜あ、やっちゃったぁ。。。

投稿者:はるしゃ | 21:07 | コメント (2)

2004年10月31日 日曜日

千葉に遊びに行ってきました

友達に誘われて、千葉に遊びに行ってきました。
いつもおとつぶろぐにコメントをくれるkokonaさんが幹事をしてくれました。幕張プリンスホテルのケーキバイキングに行くということ以外は聞かされていませんでした。

幕張プリンスホテルの50階にあるラウンジだったので、お天気が良かったら見晴らしがよかったのかも。残念ながら雨が降っていて景色は見えませんでしたが、それでもいい雰囲気でケーキもおいしかったです。パスタやハムやドリンクもあり、静かにゆっくりと会話を楽しむのにぴったりな場所でした。

Costco(コストコ)という、会員制の大型スーパーに連れて行ってもらいました。お店の中はまるで巨大な倉庫のようで、小さなものから大きなものまで大量に置いてありました。値段も安い!けど大きい!おもしろいものがたくさーん!アイスクリームの売り場で大はしゃぎしてしまいました♪けど入店したのが遅い時間だったので、見終わってないのに閉店に。。。せっかくkokonaさんが今回のために会員になってくれたので、いつかもっとたくさん時間をとってリベンジしようということになりました。

次は、カルフールという、これまた大きなお店に連れて行ってもらいました。こちらはデパートみたいな感覚でお買い物ができる空間でした。本屋では、在庫処分のセールワゴンを発見しました!するとkokonaさんが、こんな本どう?と「スパイスの知識と料理」という本を教えてくれました。前回のエントリー「インド&ネパール料理」の文中の最後に「いつか作り方調べて、香辛料もそろえて、作ってみたいなぁ。」と書いてあったのを覚えていてくれていたそうなんです!本当にありがとう!!!もちろん買いました♪

すっかり夜になっていて、歩き回って足も疲れていたのでファミリーレストランで休憩しました。そこでおしゃべりに夢中になっているうちに、大雨と雷が激しくなってきました。この時点で、神奈川方面の方の終電がなくなってしまいオールが決定しました。途中で、kokonaさんがお友達を呼んでくれて人数も増えました。カラオケを探したのですがどこもいっぱいで、結局最後は違うファミリーレストランで朝まで過ごしました。

話がハイテンションになりすぎて、なんだかみんな壊れていましたが、すごく楽しかったです!今後の遊びの案も次々と出ていたので、これからもできるだけ参加したいです(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:30 | コメント (7)

2004年10月27日 水曜日

バタバタ

久しぶりの更新です。
M3が終わってから、なんだか色々なことがあって、バタバタしていました。秋ってけっこうスキな季節なんですけど、秋をじっくり楽しむ間もなく冬が来てしまいそうです。すでに風邪もひいちゃったりしてます。

さっき思い出してストーブを出してみたんです。
これで少しは暖かくなるといいなぁ。
これで少しは動けるかなぁ。
やらなきゃいけないことが色々あるんだけど、どれからやればいいのか考え中です。なんでこんな簡単なことができないでいるのか不思議です(笑)

・お部屋の片付け
・美容院
・冬服の用意
・M3の片付け
音粒のCD「冬になったら」のプレス

今、ママから電話があって思い出したんですけど、今日はママの誕生日だったようです。それすらも忘れちゃってました。。。

投稿者:はるしゃ | 22:01 | コメント (2)

2004年9月19日 日曜日

仕事をすることにしました

前回の派遣でのお仕事が終了し、それから自主的にお休みしていたんです(笑)
音粒で参加するイベントのM3もあるし、それが終わるまではこのままでいいや!なんて思って、せっかく紹介が来ても断っちゃったりしていたんですけど、やってみたかった仕事の紹介が来ちゃいました。

時給も今までよりもずっと安いし、残業もあるし、月に一度の土曜日出勤もあるのに、不思議ですよね?それでもいいからやってみたいって思っちゃったのでしょうがないんです!そういうわけで、水曜日からその仕事をすることになりました。

それにしてもM3どうしよう。。。
間に合うんでしょうか?
というわけでがんばっています!

投稿者:はるしゃ | 04:35 | コメント (4)

2004年9月 7日 火曜日

モナぽさんの「探偵ARCHIVES」を読んで

ビール党のレポでもちょっとだけ触れましたが、モナぽさんの本を読んだので、感想文みたいなものを少し。

探偵ARCHIVESなんだか想像を絶するような…わたしの知らない世界のことがたくさん書かれていて呆然!…わたしもちょっと影響されてしまいそうでした(笑)色んなことがおもしろおかしく書いてあって、途中で何度も笑ってしまって、すごく楽しかったです♪モナぽさんはこの本をコミケで販売されたそうで、ご自分のblogでも紹介されていらっしゃいます。次回のコミケにも参加されるみたいです。また本が出たらいいなぁ!

こんなにおもしろいモナぽさんですが、なんとVoice Fair 2004 第4段-朗読劇「桃太朗伝説異聞」の音楽を担当されているそうなんです。実はもう、先行予約をしちゃってるんです!今から楽しみだぁ♪

投稿者:はるしゃ | 23:56 | コメント (0)

2004年9月 6日 月曜日

仕事を辞めてみました!

ぶっちゃけた話、8月いっぱいで仕事をやめちゃったんです!以前にも書いたことのある朝7時からの派遣の仕事です。なので、しばらく前に有給休暇を取ったというエントリーがあったのです。

そんなわけで、最後の日に会社で送別会をしてくれるというのを断って、会社の友人たち…ごんごちゃん、とりたけさん、@すたさんと、食事に行きました。この前はダスト・トレイルさんとも箱根に行ったし、会社で仲良くなった人が気を使ってくれて、すごくありがたかったです。

おりづるらん写真は、ダスト・トレイルさんが株分けしてくれた”おりづるらん”です。「雑草もサボテンも枯らしちゃうような悪い子なのを知ってるのに…?」と聞いてみると「枯らしたら何回でも新しいのあげるから」と答えてくれたダスト・トレイルさん!そんな優しいこと言ってくれると、何回も枯らして何回も会いに行っちゃうぞー!!!

ごんごちゃん、とりたけさん、@すたさんは、合同でメッセージの寄せ書きをくれたんですけど、わたしったらその綺麗な紙を見て「紙のコースター?」と言ってしまい、最後まで笑われました。ごめんなさい(笑)内容に名前が書いてあるので、寄せ書きの写真をアップできないのが残念です。

それにしても、会社の友達が「はるしゃの天然ボケぶりがもう見られなくなるかと思うと寂しい」と口を揃えて言ってくれたのですが、それは口裏合わせてました?そうに違いありません(笑)
会社の友達には本当にお世話になりました!最後の日も平気な顔してたけど、本当はカナリしんみりしてたんです。
言えなかったけど。。。感謝してます!ありがとう!!!

というわけで次の仕事なんですけど、まだ決まっていません。プライベートで音粒とか色々やりたいことがあるので、これからも派遣の仕事をするつもりです。今のところは紹介が来ても断りまくっているのですが、そのうち働くでしょう(笑)
この休日は音粒が進むといいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 00:25 | コメント (6)

2004年9月 5日 日曜日

京ぽんを買いました!

今までずっと壊れたドッチーモを使っていたのですが、docomoがドッチーモの新機種を出してくれないので、思い切って京ぽん(京セラAH-K3001V)を買いました。色はホワイトです。PHSだけど、これでディスプレイがカラーになるし、カメラもつくし、時代に追いつきました!
というわけで記念撮影をしてみました!!!

「背のび」の写真
背のび友達から、CDの写真をアップした方がいいとアドバイスをもらったのを思い出したので、撮影してみました。…っていうか、光が反射していて撮影がヘタですね。おまけに手ぶれしてるし。京ぽんで写真を取ってアップするのに丸2日かかりました。。。けど、一度覚えてみたらすごく楽だったので、どんどん写真をアップしたいと思います♪写真を取るのも上手になったらいいなぁ!全く才能なさそうだけど気にしません(笑)

「音粒録-第一版」の写真
音粒録-第一版ついでにこちらも撮影。
イベントに来ていただいた方に無料で配布しました。音粒オリジナル楽曲(歌詞カード付)「背のび(体験版)」が収録されています。音粒録は限定プレスで第一版は在庫切れになっていますが、音粒.netでもダウンロードできるようになっています。
次回のM3では第二版を配布する予定です。

投稿者:はるしゃ | 17:48 | コメント (0)

2004年8月26日 木曜日

でこぼこ珍道中@箱根日帰り旅行

箱根に日帰り旅行をしてきました。
なぜ”でこぼこ”なのかというと、一緒に行ったダスト・トレイルさんは背が高くて、わたしとの身長差が20cmあるからです!会社の女性の中で一番背の高いダスト・トレイルさんは、ガーデニングと刺繍が趣味で、料理が上手でお酒も嗜む大人な人。そんな彼女が、会社の中で一番背が低くて(そんなに低くないけど周りの人がみんな背が高い)サボテンや雑草なんかも枯らしちゃうし料理も全く才能なくてお酒が1滴もダメなわたしと、どうして仲良くしてくれるのか不思議なんですけど、とにかくこの”でこぼこ”な2人は、箱根に遊びに行ったんです(笑)

ダスト・トレイルさんの提案で、このエントリーのタイトルは”でこぼこ珍道中”に決定!というわけで、写真が少しあるのでアップします。

枯れたブラックキャット「ブラックキャット@箱根ベゴニア園

箱根ベゴニア園のお土産屋さんで見かけました。見にくいですが、赤い花の手前に小さく黒い花が見えると思います。ブラックキャットという名前の花を見て「へぇ〜、黒い花なんだぁ♪キャットってネコ?」と喜んでいたら、花に詳しいダスト・トレイルさんが「それ枯れてるんだよ…」と教えてくれました。。。
枯れても枯れてなくても黒い花なのね!?それにしても、高級な種類だと、枯れた花でも売れるんですねぇ(汗)ちなみに枯れてないブラックキャットに興味のある方はこちらをどうぞ。たしかに黒ネコのように見えます。

オルゴールの小さな博物館オルゴールの小さな博物館箱根ガーデンミュージアム

博物館の中には大小様々なオルゴールがたくさん!オルゴールの演奏も聞くことができて感動しました。色々な音色を同時に鳴らすオルゴールや、ハチドリの鳴きまねをするオルゴール、からくりオルゴール、空気で鳴らすオルゴールや、ピアノに自動演奏をさせるオルゴールや、トランペット型のオルゴールなど、本当にたくさんのオルゴールを見たり聞いたりできて嬉しかったです。

鉄人28号@箱根おもちゃ博物館箱根おもちゃ博物館箱根ガーデンミュージアム

ブリキのおもちゃがたくさん!特に乗り物が多かったです。店員さんがわたしたちに「このおもちゃは貴重なんですよ!700万円もするんです」と、細部に渡って説明してくださいました!働いている店員さんもカナリのおもちゃ好き…というか、おもちゃに詳しいみたい(笑)
残念ながら温泉は行ってません。なぜだか温泉の話が全く出なかったからです。後で聞いてみたら、全く意識していなかったとのこと…わたしもそうです(笑)けど、お蕎麦で有名なはつ花にも行ったし、すっごく楽しかったです♪

投稿者:はるしゃ | 21:44 | コメント (4)

2004年8月19日 木曜日

運動神経ゼロ!?

わたしがオリンピックを見ていたら驚きますか?
有給休暇をもらっていたので今回は見る時間があったんです!けど会社の友達はみんなして「オリンピック見るの!?」なんて驚かれてしまいました。なんでもわたしはスポーツには全く縁がなさそうなキャラクターなのだそうです。。。

スポーツはヘタだけどキライじゃないですよ。
会社の友達数人に驚かれたので念のため主張しておきますが、自転車も乗れるし泳げるし、子どもの頃はスポーツも習ってましたよ!「運動神経ゼロかと思った」なんて言われても、またからかわれちゃった…くらいにしか感じていなかったけれど、あの驚いた時のリアクションは本気だったと思うんです。それとも、社長のデスク前で驚いて叫んだアレは演技だったのしょうか(笑)

友達のリアクション
・@すたさん(会社の友人A)
  「スポーツなんかやってたの!!!?見えない…」
・ごんごちゃん(会社の友人B)
  「えっ?泳げるの!!!?」
・とりたけさん(会社の友人おとつぶろぐ初登場)
  「聞いたよ、泳げるんだって〜?」
聞いたよ、って…もしかして噂になっていたんでしょうか。。。

そう言えばダスト・トレイルさん(刺しゅう好きさん)がピンポンをして遊んでくれるって言ってたなぁ。けど今は暑いのでピンポンは後回し。まずは箱根あたりに涼みに行くしかないでしょう(笑)
というわけで、ダスト・トレイルさんと箱根に行く予定です♪

投稿者:はるしゃ | 17:57 | コメント (2)

2004年8月 1日 日曜日

日比谷フェスタ2004@日比谷公園

GTF(グレーター トウキョウ フェスティバル)が主催の日比谷フェスタに行ってきました。日比谷にある有名な料理店や企業が出店している屋台と、夜に出現する光の巨大オブジェと、会場内特設ステージで、ラジオの公開生放送や様々なジャンルのアーティストによるライブなどの、パフォーマンスステージが売りの、毎年行われているイベントです。7/28〜7/30のうち、最終日に行ってきました。

台風の影響もあり、その日は午後から激しい雨が降ったり止んだり。。。もしかしたら中止かなぁとも思ったのですが、大丈夫でした。17時のスタートより早い時間についたのでステージではまだバンドのゲネプロの真っ最中でした。イスに座ってぼ〜っとゲネプロを聞いていたら、17時をすぎていました!
あわてて目をつけておいたLA BETTOLA da ochiai(ラ・ベットラ ダ オチアイ)の屋台に行ってみると、すでに50メートルの列が!?

それで、生涯で絶対に食べにいけそうにない帝国ホテルのレストランの屋台を試してみることにしました。
おいし〜い!けど量のわりには高〜い!!!
いや、帝国ホテルともなればあたり前なのかもしれませんが…屋台と言ってもさすがですね!もう2度と食べられそうにないです(笑)

鹿鳴春(ろくめいしゅん)というフカヒレ専門店の屋台もありました。フカヒレってあんまり食べたことがなかったので、あんかけ焼きそばを食べました。ちょっとコリコリした食感で美味でした♪

そして最後に食べたのがVIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ シクロ)の鶏肉のフォーです。ベトナム料理ってすごくスキなんです!すごくおいしくて感動!!お店に食べに行きたい味でした!!!

思ったより色々食べられたので大満足。また来年も行きたいです。本当はもっと長居したかったけど後の予定があったので移動しました。実は同じ日にイベントをハシゴするつもりだったんです。

次の場所は世田谷区の馬事公苑でした。そこで、世田谷のふるさと区民まつり(前夜祭)が開催されたのですが、イベントのゲストとして、地@KGBが以前対バンしたことのあるMille Face(ミルフェイス)さんが出演されていたんです。
同じ日におとつぶろぐを2つ書くのは初めてなのですが、次もエントリーしてみました(笑)

投稿者:はるしゃ | 07:14 | コメント (2)

2004年7月11日 日曜日

家族の強い絆!?

携帯電話を持つようになってから、
いつの間にか電話番号を覚えなくなってしまいました。
とくにわたしは引越しばかりしてるし、実家も引越しが多いのです。
ついでに姉も弟もそれぞれ、引越しばかりしてるんです。
というわけで、親不孝なことに実家の電話番号を覚えてないんですが。。。

先日、ママからと思われる電話番号が、2つ着信履歴に残っていました。
実家の電話番号と、ママの事務所の電話番号はそっくりなのでどちらかわかりません。
しかも、1つは実家、もう1つは事務所という感じで、別々の番号でした。
すぐに折り返し電話しようとしたけど、いったいどちらに電話したらいいのか。。。
事務所に電話すると他の人が出ることもあるので、できれば実家に電話したいけど、
携帯電話の名前の欄には両方とも、実家としか入力されていません。

しかたがないので以前使っていた携帯電話の電話帳を調べてみました。
けど、そこにも全く同じことが!
つまり、どっちの番号が実家で、どっちの番号が事務所なのかわからなかったのでした(汗)
…しかも、さらに変なデータを発見してしまいました。

”姉”というデータと、”姉の下の名前だけ”というデータを発見してしまいました。
しかも両方とも番号がそれぞれ違うのです!!
一生懸命考えてみたけど、全くわかりません。。。
ちなみにわたしは弟の電話番号も知りません。
そう言えば5月の中ごろ、弟は奥さんと子どもを連れて中国に行ってしまったのでした。
弟とはメールでやりとりしていたので、連絡先なんていつでも聞けると思っていたけど、
どうやらパソコンは、実家に預けて行ってしまったらしい。。。
とりあえず姉弟のことはあきらめて、ママに電話しなきゃ!

おそるおそる、着信履歴の最初に残っていた番号に電話してみたら正解!
パパが出たので実家でした♪
こうして運良く実家に電話がつながったのに、
わたしのPHSの電波が届かなくて、パパの声を確認した途端に電話が切れちゃったんです。
ちょっと通話料金が高いけど、しかたなく携帯からもう一度電話しました。
そうすると、またパパが電話に出て、
「今のあやしい電話番号は、はるしゃか?」と聞かれました。
「いたずら電話かと思った」と。。。
ねぇパパ?、わたしのPHSの番号は電話機に登録されてなかったの?
まぁしかたないので、そこは気にしないことにして、
パパに、ママの用事は何なのか聞いてみました。

「弟の電話番号を知らないか?」

投稿者:はるしゃ | 16:11 | コメント (2)

2004年4月15日 木曜日

とうとう秘密が…

バレました!
音粒.netの存在が、とうとう弟にバレてしまいました!!!
実はユニットをやっていることじたい秘密にしていたのに、
間違えてわたしが自分で教えてしまいました。。。

最近やっと、弟がパソコンとネットを始めたみたいなのです。
どうやら姉もパパも、ネットを始めたみたいなので、家族全員にバレたらどうしようと。
弟には「秘密にして!」とお願いしてみたけど、
また間違えてわたしが自分で教えちゃうって可能性、高そうですよね?
おとつぶろぐに家族ネタが書けなくなったら困るなぁと不安です。
というわけで注意しなければ(笑)

音粒の進行状況。
前回ちょっとだけ触れましたが、
5/2 (日)の 音系専門即売会M3に間に合うように、必死で音源づくりに励んでいます。
そんなわけで、おとつぶろぐが短くなっちゃっいました。
すみません。
がんばります!!!

投稿者:はるしゃ | 22:31 | コメント (2)

2004年4月 8日 木曜日

今後の(個人的な)予定!

季節はずれの風邪がぶりかえしてしまいました。
なのに仕事も音粒も遊びもいい感じで切羽つまってます(笑)
というわけで、わたしの個人的な予定を書いちゃいます。

・4/27(火) 大スキなaikoのライブ追加公演@日本武道館
・4/28(水) 第3回ビール党党大会@新宿ロフトプラスワン
・5/2 (日) 音系専門即売会M3@大田区産業プラザ PiO
・5/8,9(土日)タイフードフェスティバル@代々木公園
・5月上旬 theKitchenGuysBandのライブ

予定にある通り、音粒は音系専門即売会M3に出品しようとしてます!
コミケの音楽版のようなものです。
出品するには音源を用意しなくちゃいけなくて、でも音源は1曲もできてない状態で…
ただ今、激制作中だったりします!
間にあうかどうかかなり危ないのですが、参加が決まってしまったのでがんばります!
そうでもしないと、いつまでたっても曲が発表できそうにないからです(笑)

タイフードフェスティバルは、毎年代々木公園で開催されていて、わたしは去年もおととしも行きました。
食べ物のスキキライは激しいけど、タイ料理の屋台が200店舗くらい並んでいてすごく楽しいです♪
食べ物だけじゃなくって、タイ料理の調味料やくだものなんかも売っています。
そう言えば去年生まれて初めて食べた”ドリアン”は強烈だったなぁ〜〜〜
今年もぜひ行きたいです。

よし、楽しいことをいっぱいがんばるぞー!!!

投稿者:はるしゃ | 23:24 | コメント (5)

2004年4月 1日 木曜日

エイプリルフールと誕生日

今日はエイプリルフールなんですけど、面白いウソを思いつかなくて困っています!
なんですけど、変なBLogを見つけたので紹介しようと思います(笑)

すごくあやしくて、なんだか4年に1回くらいしか更新されそうにないし、
今にも閉鎖されそうな雰囲気を漂わせているのですけど、どうでしょう?
地の底 斜長日記
一応トラックバックもしておこうかな。。。

ところで明日はわたしの誕生日なんです。
本当です。
そこでわたしが生まれたときのエピソードを一つ。

わたしは4月2日生まれなんですけど、同級生と比べると生まれが一番早いんです。
小学校低学年の頃は、何をやるのも一番先にやらされて、いつもプレッシャーを感じていました。
わたしが生まれたときにはすでにその事を心配?…予測していたパパは、
病院の先生に、誕生日を1日ずらしてもらえるよう…4月1日にしてほしいとお願いしたそうです。
断られたそうですが(笑)

そんなわけで、4月2日の0時10分に生まれました!
年齢は秘密です!!!
けどいくつになるとしても、誕生日は嬉しいなぁと思います。

投稿者:はるしゃ | 22:39 | コメント (6)

2004年3月25日 木曜日

大スキな季節

もしかしたら、花粉症かもしれません。
去年からなんとなく症状はあったけど、今年はなんとなくじゃないみたい。
鼻がムズムズしてずっとくしゃみが出そうだし、
喉じゃないけど…鼻と口がつながっているあたりに圧迫感を感じて浅い咳が何度も出るし、
目がかゆくてしかたありません。
一般的には軽いのかもしれませんが、やはり辛いです。

暖かくなってくるこの季節が大スキなのに、今年はなんだか憂鬱です。
で、本当に花粉症なのかしら?とまだ疑っているわけですが、
そろそろ我慢できなくなってきたので、観念して病院に行こうと思っています。

花粉症の検査について
・検査には血液を採るそうで、結果が出るのに何日かかかるらしい
・検査には結構お金がかかるらしい
・オプションで希望すれば、ダニやほこりのアレルギーも調べてもらえる病院もある
こんな情報をゲットしました。

今までは面倒で検査をしてなかったけど、どうせやるならとことん検査したい。
同じく面倒で検査をしていなかった”アルコールパッチテスト”もしようかなぁ。
次のビール党大会の次の日程も決まったので、検査しておこう。。。
そんで結果はおとつぶろぐに書き込むことにします。
…と書いておけば、面倒くさがりなわたしも検査に行くでしょう(笑)

あ、あと…メガネかコンタクトを買わなきゃ!
乱視と近視がひどくて視力が0.1もないのに、今のところ世界がぶれたまま生活しています!?
このままじゃいつまでたっても、お月さまが5コにぶれて見えるし、
職場の人の顔が覚えられないし。。。
視力が良くなったら、次回のビール党大会ではもっとたくさんの人を覚えられるかもしれません!

よし、できるだけ早く実行するじょ〜!
そんで気持ちよく、この大スキな季節”春”を満喫したいんです♪
決して、来週は誕生日だから!という理由で焦っているわけではないのです……!

あと”春”で思い出したのですが、わたしの”はるしゃ”は”はるちゃん”から来ているんです。
はるちゃん→はるしゃん→はるしゃ
ようするに、”はる”が名前なんです。
だからみんなに”はるしゃ”と呼んでもらえるようにお願いしています。
今のところ、あんまり浸透してませんが。

はるしゃって呼んでくれたら、なんだか親しい感じがしてすごく嬉しいです!
というわけで、出来たら!でもいいので、よろしくお願いします♪

投稿者:はるしゃ | 21:48 | コメント (8)

2004年3月18日 木曜日

睡眠調整のコツ!

最近、毎日の睡眠時間を記録するようになりました。
そうしたら睡眠時間が少ないと体の調子が悪くて、多いと元気になることがわかりました!
よく考えたら当然のことなんだけど、これまであんまり気にしてなかったんです。。。

早起きのコツ”にも書きましたが、わたしは朝起きるのが得意です!
過去に、1週間の睡眠時間の合計が13時間!という記録があるのですが、
正直、あんまり健康的ではありませんでした。
頭は働かないし、熱も出るし、いつも以上に失敗ばかりで、
予定をこなしたということ以外にいいことは何もありませんでした。
けど、がんばれば起きられるので不摂生はなおりませんでした(笑)

毎日記録するようになってからは。
毎日の睡眠時間がわかるようになったので、睡眠時間を調整することを覚えました。
たくさん寝なきゃ!とか、もうちょっとがんばれそう!など、一目で把握できるので、
とにかく目安が図りやすいのです(笑)
すると最近、調子がよくなったというか、すごくいい!
当たり前のことかもしれないけど、これはオススメです♪

投稿者:はるしゃ | 23:40 | コメント (4)

2004年3月 4日 木曜日

分別

もうかなりずっと前から、携帯電話が壊れているんです。
アンテナが根元から抜けちゃって、電波が届きにくいんです。
電話がつながらなかったり、通話中に切れちゃったり、かなり使いづらいです。
使いづらいけど、使用頻度は高いんです。

この間、会社でその携帯をなくしてしまいました。
お昼休みにメールをした覚えがあったので、
お昼を食べている部屋や、廊下や、給湯室の流しのあたりを探しまわりました。

お弁当のカラなどを捨てる場所でもある、給湯室を探していると、
(おとつぶろぐにも時々登場する)友人Bが「どうしたの?」と気にかけてくれました。
「携帯電話がなくなったの」と訴えると「携帯に電話してみたら?」と教えてくれました。
けど、アンテナは壊れているんです。
会社では、ほとんど電波が届かないので意味がありません。

友人Bはニコニコして「ゴミ箱の中にでも捨てたんじゃないの?」と、わたしをからかいました。
「まさかー!!!」と笑いながら、ゴミ箱を開けたら。
…ゴミ箱の中に携帯を見つけちゃったんです(爆)
友人Bは、大笑いしながらその場を去っていきました。。。

次の日会社に行ってみたら、そのことが噂になっていました(笑)
どうやら相当笑いものになっていたみたい!?
(おとつぶろぐにも以前登場したことのある)刺しゅう好きさんまで、
「掲示板にそのこと書いてバラしてやろうかなぁ〜」と、2日間くらい笑ってました。

くやしい!
くやしいけど、
くやしいからこそ、バラしちゃいますけど。
実はこの話にはまだ続きがあって、みんなには内緒にしていたことがあるんです。

携帯電話が見つかった後。
午後3時に仕事も終わったので帰ろうかなぁと思ったら、今度は財布がなくなっていたんです!
最後に財布を見たのは、やっぱりお昼休みでした。

ま、まさかねぇ…と思いながら。。。。。。。。。
携帯を見つけたゴミ箱には、さすがにありませんでした。
ああ、よかった。
よかったけど、財布は見つからないので、あまりよくありません。

本当にヤバイかも!と思いながら、隣の燃えないゴミ捨てを覗いたら。。。。。。。。。
財布があったーーー!!!
わたしが捨てたのかなぁ?記憶はないんですけど(泣)

ということは、
携帯電話は燃えるゴミとして、財布は燃えないゴミとして、
どうやらわたしは、意味不明な分別をしていたらしいのです。
しょっくーーー!!!
どうせだったら、
携帯電話は燃えないゴミとして、財布は燃えるゴミとして、
ちゃんと分別できていれば、まだしょっくも少なかったのに〜〜〜!!!

というわけで、これを読んだ会社の友達の反応がとても楽しみです♪
続きを内緒にされていたと知ったら、くやしがるでしょうか!?
わーい♪、わーい♪

投稿者:はるしゃ | 21:20 | コメント (7)

2004年1月29日 木曜日

絶賛修羅場状態

最近人に会う機会が多かったので「曲はまだ?」と聞かれることが前にも増して増えました(笑)
ぅぉ〜、ありがたや〜ありがたや〜
ぅぅ〜、ごめんなさい〜すみません〜
なんでこんなに遅れているのか?
おとつぶろぐを読んで下さっている人にはちゃんと説明した方がいいですよね?
実は突然、知り合いの作品に関わることになり、
その進行が音粒の予定表と完全に重なっていたんです。
その作品についても、いずれ音粒.netで触れられたらと思っているので、
音粒楽曲とともに暖かく観察してやってください(汗)
どうかよろしくお願いします。

そんで、たった今、その作品の依頼主が音粒スタジオにいて絶賛修羅場状態だったりします。
本当は今日が納品日なのにも関わらず例によって間に合いそうもなく、
明日までずれ込みそうな予感!
なんとかその場を和やかにしようと、コンビニで買ったティラミスでおやつタイム!

わたしはおなかがいっぱいだったので、大スキなトマトジュースを用意。
えっと念のためですが、ホットトマジューじゃないですよ。
コンビニで買った500gペットボトルのトマトジュースですよ。
トマトジュースってふたを開ける前に、よく振ってから開けるじゃないですか?
わたしもね、それに気づいて思いっきりペットボトルを振ったんですよ。
そしたらトマトジュースがあたり一面に飛び散ってました。。。
どうやらふたを開けたのを忘れていたらしい。

くっさーーー!!!
トマトジュースの匂いがぁ〜〜〜洋服とか床に染みついてしまいました(泣)
なんか人が来るたびになんかこぼしてるような気がします。
そう言えばおとといもなんかこぼしたし、あの時も、あの時も……記憶がよみがえってきた!
やっぱりわたしヤバイのかなぁ。。。
気をつけなきゃと思いました。

今日、学習したこと。
人が来るたびになんかこぼしてはいけません!
よし、がんばるぞ!!!

投稿者:はるしゃ | 21:55 | コメント (2)

2004年1月22日 木曜日

今後の(個人的な)予定!

ちょっと忙しくて体の調子を崩してますが、おとつぶろぐを休むわけにはいきません!(笑)
仕事中に(!)下書きをする時間がなかったので、今後の個人的な予定を簡単に書いちゃいます。

・1月中に、音粒の楽曲を発表できたらいいな!
・1/24は、地がサポートメンバーをしているThe Kitchen Guys Bandのライブに行きます♪
・1/26は、The Kitchen Guys Bandメンバーのいのえもんさん出版した本のトークイベント第二弾
 「遂に帰ってきた!消費者金融ナイト2!」@ロフトプラスワンに行きます♪
・大スキなaikoのライブ!なんと1階10列目のチケットをゲットしました♪

こんな感じです。
楽しみなことがいっぱい!
よし、わたしもがんばろう!!!

投稿者:はるしゃ | 21:38 | コメント (2)

2004年1月15日 木曜日

運転免許

「おとつぶろぐって、音粒の趣旨からはずれてない?」と言われました(笑)
地に言わせると、おとつぶろぐは音粒の雰囲気を伝える効果があるのだそうです。
わたしのボケ日記になってしまってるのですが、こんな雰囲気でいいんでしょうかねぇ…
えっと、音粒に関しては…き、曲を発表できるようにがんばってますよ、はい!
では雰囲気をお伝えします(笑)

「実家に帰るなら、運転免許を持ってなかったら人間じゃないぞ」
学生の頃、パパに言われた言葉です。
当時は学校を卒業したら実家に帰るつもりだったからです。
確かに実家は田舎なので、車を運転できないと不便でしょうがないと思います。
けど、両親の反対を押し切って実家に帰らなかったわたしは、いまだに運転免許を持っていません。
もちろん欲しい!とは思います。
でも疑問に思うのですが、わたしは運転免許を取得できるのでしょうか?

「まわりの人に迷惑かけるから、やめた方がいいよ」
「絶対取れないと思うよ」
「事故おこしそう…」
「車の操作方法がわからなくて『あれ〜〜〜?』とか言って停まってそう」
「世の中には必要ない人もいるよ…」
「運転している姿を全く想像できないんだけど?」
「迷子になったまま行方不明になるんじゃないの?」
「迷子になる範囲が10倍になるよ」
「居眠り運転しそう」
「1年遅れるごとに、ますますトロくなるよ…今のうちにがんばったら?」
「補修の金額がすごいことになりそう!」
「わははははっ、面白そうだ!行ってみろ!!!」
などなど、学生の頃から今まで、友達に言われた言葉です(泣)

そうなのかぁ。
わたしってそういうキャラなのかぁ。
自分では案外うまく運転するんじゃないかと思うんだけどなぁ。
だってね。
わたし以外の家族はみんな免許持っていて、しかも運転スゴク上手なんだよ!
わたしも見かけによらず、運転だけは上手だったりするかもしれないじゃない?
ブランコには乗れないけど、自転車には乗れるんだよー!
そう言って抗議しまくっているのに、誰も認めてくれません。。。
しまいには「え、自転車乗れたんだ!?」とまで言われてしまいます。
なんで?

実は密かに自分でも「やっぱり運転するには向いてないだろうなぁ」と実感してたりもするんです。
わたしと同じくらいトロいと言われていた友達が、大学一年生の時に教習所に通って、
半年かかってオートマ限定を取るのがやっとだったなぁ、とか。
車酔いして講習受けるどころじゃなくなるんじゃないか、とか。
車を壊したりとか、迷子になったり、事故起こしたりするんじゃないか、とか。
やっぱりね、不安でしょうがないんだよーーー!!!

会社の友達に「一緒に運転免許を取りに行こう」と誘われました。
去年「一緒に取りにいけたらいいね」と話していたことがあったからです。
「今は忙しいからわかんない」と答えてしまいました。
いや、確かに忙しいのよ。本当に。とっても。
けど友達は、わたしが暇になるまで待つよ、とも言ってくれるのです。
悩むなぁ。
おまけに貧乏だし。

けど、取りに行って、本当に免許が取れなかったらどうしよう。
取れなかったら、それこそ本当にわたしのトロいのが証明されてしまうような気がします。
そんな気がしません?
こわいよぉ〜

投稿者:はるしゃ | 20:27 | コメント (8)

2004年1月 9日 金曜日

ねぼけワールド

曲はまだ?
と、毎日聞かれるようになってしまいました(笑)
とても嬉しいこと。そしてプレッシャーでもあります。
正月も返上して、寝る時間も削ってがんばってます!
1月中にもアップ!!!…したいです(祈)

今週から会社が始まり、毎日眠くてねぼけワールドを楽しんでます。
そろそろ天然ボケ日記が読みたいと言われたので、いいのかな?と思いつつ。。。

会社でのこと。
わたしは毎日、朝7時出勤なんです。
最近、睡眠時間が2〜3時間しか確保できない日が続いたこともあり、眠くて眠くて……
ねぼけたまま出勤しているらしいんです。
気がついたら会社についてた…みたいな感じで。
そしてそのまま無意識にトイレに。
いつもの個室に入ろうとして……顔面ゴ〜〜〜ン!!!
誰かが入っているドアにぶつかってしまったのでした(汗)
わたしが「ぎゃっ!」と悲鳴をあげたら、「ひぃっ!」と悲鳴が聞こえました。
パニクッたわたしはどうしていいのかわからなくなって、しっぽ巻き巻きで逃げました。
後で冷静になって考えたら、そんな早い時間に会社にいる人なんて限られてるし、
きっとわたしだってバレてるだろうなって。
あ〜ぁ。

もうひとつ。やはり会社で。
あまりにも眠くて、ついウトウト…
「ねむいよぉ〜〜〜」という寝言で目がさめました。
誰かに聞かれたかもしれません(汗)
助けてー!!!

投稿者:はるしゃ | 02:42 | コメント (5)

2003年12月24日 水曜日

手作りくっしょん

メリークリスマス!!!
今日はクリスマスイヴですよ!
わたしとしては特にイベントもない…ので、気にもしていなかったのですが、
会社の友人”刺しゅう好きさん”からクリスマスプレゼントにクッションをもらってしまいました!
クッションにはわたしの大スキなねこちゃんのデザインが丁寧に刺繍されていました♪
あんまりかわいいので、嬉しくてしかたありません。
そして、上手すぎる!!!
クロスステッチがすごすぎる!!!
あんなに細かい作業を長時間続けるなんて、並大抵の努力じゃできませんてば!!!
しかも今日の日に間に合わせるために、昨日のお休みを返上してくれたなんて!!!
嬉しくて、感動して、もうおとつぶろぐに載せるしかありません!!!
本人にむりやり了解を得たので、写真を載せることにしました(笑)

ねこのクッション

実は、ねこちゃんを刺繍したクッションをもらったのは、
去年のクリスマスに続いて2回目だったりします。
刺しゅう好きさんは名前の通り刺繍をするのが趣味で、背が高くてお酒も飲める、大人な女性です。
「クッションの材料と刺繍のデザインのサンプルを用意すれば、趣味だから作ってあげるよ」
そう言われていたけれど、
なんとわたしは、1年間ずっと材料を用意するのを忘れつづけ、
とうとう今年のクリスマスを迎えてしまいました(汗)
しかも、お返しもしてないし…
刺しゅう好きさ〜ん、ごめんなさ〜い!!!
そして、刺しゅう好きさん、ありがとう!
なんだかあったかい気持になりました。
このクッションを枕にして眠ったら、心地いいだろうなぁ〜

そう言えば、よだれ垂らして寝ていいって言ってたような…
ね〜む〜ね〜む〜
お〜や〜す〜み〜な〜さ〜い〜

投稿者:はるしゃ | 23:32 | コメント (2)

2003年10月16日 木曜日

迷路

会社での事。
破棄になったたくさんのダンボールをひとつにまとめて、
所定の場所に棄てに行くのもわたしの仕事です。
ダンボールの束は大きくて、運ぶ時には視界が半分になります。
「所定の場所のドア」を開けた!
と思ったのに、
間違えて、隣に並んでいる「掃除用具室のドア」を開けていました。

間違えた!ここは迷路か(怒)!!!
同じようなドアが並んでいるのは、何かの陰謀に違いない!

っていうか、実はこれで3回目だったりします。
なんで間違えるんだろう。。。

投稿者:はるしゃ | 21:58 | コメント (0)

2003年9月26日 金曜日

ボケボケ星人

わたしのボケは、とうとう日常生活に支障をきたすようになってしまったらしい。
今日、会社の中で迷子になってしまいました(汗)
気がついたら、見たこともないところに立っていました。

ここはどこじゃ?また迷子か?あたりは薄暗くてよく見えません。
目がなれてきてよく見たら、駐車場でした。
後でわかったことですが、そこは会社の駐車場でした。
どうやら(非常)階段を下りすぎて地下まで行ってしまったらしいのです。

今の会社で働いて1年半になるけど、
そうか、会社の地下に駐車場なんてあったんだ、知らなかった(笑)

投稿者:はるしゃ | 20:24 | コメント (0)

2003年9月24日 水曜日

すれ違う人

わたしが働く会社はオフィス街にあるので、
適当な値段で外食できるお店がほとんどありません。
なのでお昼時になると、お弁当屋さんや屋台がたくさんやって来ます。
その種類はバラエティーに富んでいて、
普通のお弁当屋さんはもちろん、カレー屋さんだけでも5軒以上来ているし、
パスタ屋、冷麺屋、タコライス屋、ビビンバ屋、卵料理屋、喫茶・・・等など。
お昼時だけ、そんな屋台が同じ道沿いにプチ店舗を出店していて、
たくさんの会社員たちで、ごった返しになるのです。

そんな贅沢な環境で働く人たちの舌は肥えていて、
人気のあるところは毎日行列ができるし、
そうでないところは、あっという間に来なくなってしまいます。
人気を得て固定客がついたところでも、
毎日20軒もの屋台が並ぶ中で生き残るのは大変そうです。
あまりにも競争率が高いため、
曜日によって来たり来なかったりする店があったり、
日替わりでメニューをかえたりする店もあるので、
飽きないし、値段も安いし、味もいいのです。

わたしは食べ物のスキキライが激しいのに加えて、
どうしても屋台で働く人の人柄を見て、食べるものを選んでしまうので、
必然的に利用するところが決まってきてしまいます。
わたしが人なつっこいので、
働く人も覚えてくれたりして、暇な時にはアレコレ立ち話しちゃったりして…
そうするとプライベートなことを教えてくれたり、わたしも話すようになるし、
その頃には情も湧いてしまって、すっかり打ち解けてしまいます。

田舎の話とか、将来の夢の話とか、新商品の相談とか、そんな話までしてくれちゃうと、
わたしも聞いているだけで嬉しくなってきます。
本当ならすれ違うだけけの人なのに、ちょっとした人間関係が作れるのかなって思っちゃう。
その人たちにとっては単なる営業トークだけのつもりなのかもしれないけど、
少なくともわたしにとっては、通うたびに必ず人のぬくもりを感じる場所になっていました。
寂しがりやのわたしだけが、そう感じているのかもしれませんが。

わたしが特に気に入っているのが「お粥屋さん」です。
ちょっとタイ料理風で、お粥の中にナンプラーやコリアンダーを入れるのです。
ビーフンの麺もやっていて、好みでトムヤンクンのスパイスも加えてくれます。
わたしが頻繁に通ったので、
予約専用の電話番号のほかに、お兄さんの携帯番号まで教えてもらうほど常連になりました。
わたしが買いに行くと、遠くのほうからでも立ち上がって迎えてくれるのが嬉しかった。

この前、そのお兄さんが「来週から(週3日だったのを)週2日になるから」と言いました。
わたし「新しい場所、開拓するの?」
お兄さん「う〜ん…まぁ、そんな感じ」
そういう変更はどの店でもよくあることなので、その時には気にも留めなかったけど。

先週お粥屋さんに行ったら、いつものお兄さんのかわりに別の人が来ていました。
以前、一度だけお兄さんと一緒に来ていた人。
たしか、一緒に仕事をしていて、普段は別の場所に行っていると聞いたことがある人。
わたし「○○さんは?」
その人「あー、やめちゃったんですよ」
わたし「え!?なんにも聞いてないですよ!」
その人「もしかして、はるしゃさん?」

わたしがよく予約の電話をしているので、その人もわたしのことを知っていました。
わたし「あ、そうです。はるしゃです」
その人「なんにも聞いてないですか?」
わたし「そう言えば、週2日になるって言ってました」
その人「そうそう、○○がやめちゃったんで、2日だけになっちゃうんです」
わたし「そういうことだったんですか…でも、なんでやめちゃったんですか?」
その人「家庭の事情とか言ってました。はるしゃさんには言いにくかったんでしょうね」
今にして思えば、最後の様子がおかしかったかもしれません。

それまで1年半もの間、仲良くしてくれた人に突然会えなくなって、
すごいショックを受けてしまったわたし。
胸のあたりがキュ〜ッとなって泣きそうになってしまいました。

会社に戻って。
友達A「あ、お粥屋さん行ったんだー」
わたし「うん………、お粥が売り切れで、麺にした」
友達B「?」

すごく仲良くしてくれている2人に、隠しごとなんかできるわけありません。
2人はわたしの異変にすぐ気がつきました。
わたしはその場で泣いてしまいました。
何があったのかと動揺する2人に、泣き泣きそのできごとを話したのでした。
その時、買ってきたビーフンの麺は、なんだか味気ないような気がしました。

それから5日ほどが過ぎました。
教えてもらったお兄さんの携帯には、とうとう電話できませんでした。
お兄さんが、わたしにやめることを伝えられなかったように、
わたしも、どうしても電話する勇気がありませんでした。
でも、考えて、
すこし寂しいけど、これでよかったんだと思うようになっていました。
世の中、すれ違う人ばかりだけど、
時には立ち止まってくれる人もいるんだなと、気づいたから。
いったいこれから何人の人が立ち止まってくれるんだろう…
そんな事を考えながら、
次はどんな人と仲良くなれるのかなと期待しているわたしがいました。

投稿者:はるしゃ | 19:32 | コメント (1)

2003年9月19日 金曜日

方向音痴にはカーナビ!?

何ヶ月か前のことですが、
道に迷ったことがないという友達に、方向音痴を治す方法を聞いてみました。
そうしたら「カーナビを持つといいよ」と教えてくれました。

カーナビがどんな物なのか見たことがないのでよくわからないけど、
なんでも、行き先を入力するとリアルタイムで道順を案内してくれるのだそうです。
しかも音声ガイドなので、
わたしみたいに地図も読めず、メカもダメな人にも扱いやすいらしい。
とにかく、方向音痴の人はみんな持っているというのです!
カーナビの話は聞いたことがあったけど、
たしかに場所を教えてくれるものだし、方向音痴にはいいのかも。

その話を最近思い出したわたしは、カーナビが欲しくなりました。
そこで会社の友達2人に相談しました。

わたし「カーナビ持ったら方向音痴が治るんだって。欲しいなぁ。」
友達A・B「…カーナビ?l車につけるアレ?」
わたし「そう。でも高いよね?」
友達A「20万くらいするよ!」
友達B「バッテリーが大変そう」
友達A「その前に持ち運びが大変だよ」
わたし「そんなに高いの?そんなに大きいの?」
友達A「はるしゃが車の免許もってないの、その人知ってるの?」
わたし「…うん、知ってる。ちなみに車関係の仕事している人」
友達B「くすくす(笑)」
友達A「からかわれたんだよ(笑)」
わたし「!!!」

はたしてその人は、本当にわたしの事をからかったのでしょうか?
絶対にそんなこと言うような人じゃないのに!
ためしに地にも聞いてみました。
地「誰にそんなこと言われた?か、かわいそうに……………………………………プッ(笑)」

どうやらわたしは、本当にからかわれたのかもしれない!
絶対にそんなこと言うような人じゃなかったのに。
念のため、その人に電話してみたのでした。

わたし「もしかして、わたしの事からかってました?」
その人「はぁ?」
わたし「方向音痴の人はカーナビを持ったらいいって話」
その人「ああ、あの話ね!忘れてたよ(笑)」
わたし「友達にそのこと言ったら、絶対にからかわれたんだって言うんです」
その人「もしかして相談したの!?!?」
わたし「…はい」
その人「ハハハハハハハハ…………。ヒヒヒヒヒヒヒ…………………。
    クックックックッ…………く、苦しい!うう…………
    ちょっとごめん。電話切る。後で電話かけなおすからっ……ギャハハ……ブチッ!」

というわけで、電話を切られてしまいました。
そして、その後の電話もかかってきませんでした。

ぢ 〜 ぐ 〜 じ 〜 ょ 〜 う ! ! !
か 〜 ら 〜 か 〜 わ 〜 れ 〜 た 〜
ぐ 〜 や 〜 じ 〜 い 〜 〜 〜 っ

投稿者:はるしゃ | 00:35 | コメント (4)

2003年9月 4日 木曜日

ぐっじょぶ!

昨日の夕方、東京では雷と大雨がありました。
わたしはその時、よく知らない土地を散々歩きまわって疲れはてていました。
突然の雷雨!小さな折り畳み傘をさしてみたけど、すごい風と雨で全身びしょびしょ。
ズボンの裾からも、ポニーテールのしっぽからもしずくがポタポタと流れ落ちていました。

日はもう暮れかけていて、一刻も早く家に帰りたい!
そう思って顔をあげたわたしの目に飛び込んできたのは、マンションの前まで連れて行ってくれるバスでした。
バスは今にも発車しようとしていました。
もちろん乗りたい!
でも風と雨が激しくて思うように体が動かないので、折り畳み傘を閉じて全力で走り、駆け込み乗車成功!
バスはわたしを乗せるとすぐに発車しました。

体中から流れ落ちる雨のしずく…
バスの中は空いていたけど、わたしは完全に迷惑な客だったと思います。
運賃は先払いのため、ぐちゃぐちゃの傘を握り締めた濡れた手でサイフを取り出し…
運の悪いことに小銭が全くありませんでした。
というか、一万円札しかありません。

しかたがないので、濡れた一万円札を見せながら運転手さんに話しかけました。
わたし「すみません。一万円札で大丈夫ですか?」
運転手「一万円札はダメですよ」

時間をかけてもう一度ガサゴソ探してみたけど、そんな時にかぎって予備の千円札もありません。
わたしは覚悟を決めました。
わたし「すみません。小銭が全くないので、降ろしてもらえませんか?」
運転手「……じゃあ、いいですよ」
わたし「え!?」
運転手「次回乗ったときに、2回分払ってください」
わたし「い、いいんですか?」
運転手「おたくを信用するから(笑)」
わたし「あ、ありがとうございます(泣)」

そんなわけで、無賃乗車をしてしまいました!
あの運転手さん、なんていい人だったんだろう!
次回、必ず2回分の払います。約束します!
だって、感動しました。
びしょびしょでイスに座れなかったわたしは、立ったままの姿勢で涙してしまいました。
洋服も髪の毛も、全身で泣いてしまいました。

運転手さん、ありがとう!降りる時には丁寧におじぎをしました。
バスを降りると、あんなに激しかった雨はスッキリやんでいて、わたしの気分もなんだかスッキリしていました。

すれ違うだけの見知らぬ人にやさしくしてもらうのって、なんてステキなんだろう。
仕事で人を感動させる事って、そんなに簡単じゃないよね。
わたしは運転手さんに「ぐっじょぶ!」と言いたいです。

投稿者:はるしゃ | 22:25 | コメント (2)