2005年3月17日 木曜日

集団フリーキックオーケストラ

知り合いが集団フリーキックオーケストラという劇団を旗揚げしました。
なんと来週(3/25〜3/27)大塚ジェルスホールで旗揚げ公演があるんです!
この劇団の岩谷さんとは知り合いだったりするので、おとつぶろぐで紹介したいと思います。だってやっぱり応援したいじゃないですかぁ!!!

わたしが岩谷さんと知り合ったのは、まだ音粒が結成される前でした。当時岩谷さんは自主制作映画を作っていて、縁があってじおが音楽をつけることになったんです。わたしもじおと一緒に音楽をやっていたので、岩谷さんと知り合ったんです。以来、岩谷さんの自主制作映画の作品4本の音楽をじおが担当して、音粒が結成されてからは音粒の名前を加えてもらったり…いや、ちゃんと手伝ってますよ!ほらほら、過去のおとつぶろぐにも活動日誌をちゃんと書いてますよ!邪魔してたわけじゃないですよ(汗)

そんなわけで、音粒では集団フリーキックオーケストラ、略して”集団FKO”を応援します。公演タイトルは”実験的芸楽 其の一 UR”で、実験的スクリーンパフォーマンスだそうです。出演者の豊田将大さんは、岩谷さんの自主制作映画にもよく出演されている方です。映画を拝見しただけで実際にお会いしたことはないのですが、きっといい演技をされると思います。

岩谷さんの自主制作映画は毎回凝っていて、、、例えば騒がしい人たちが静かにするための講義を受けていてそのシーンは完全に無音だったり、映像と音楽の動きが完全に一致していたり、目の見えない女性と耳の聞こえない男性の恋愛を表現するために作品のほとんどが会話なしの音楽だけだったりするし、ストーリーも気が抜けるようなコミカルなものからシリアスなものまであって、すごくすごく面白いんです!今回はいったいどうなっているのかホントに楽しみです♪

集団フリーキックオーケストラのサイトには、岩谷さんの文章もあります。
サイトはできたばかりみたいですが、よかったら遊びに行ってみて下さい!

集団フリーキックオーケストラのサイト
http://www.geocities.jp/fk_orchestra/

投稿者:はるしゃ | 23:56 | コメント (0)