« M3参加報告 | メイン | 音粒.net/mのスタート&おとつぶろぐの引っ越し »

2004年5月 7日 金曜日

はるしゃのきわめて個人的な作品解説

M3に出店&曲を公開&発売してから数日が過ぎました。
 (→作品紹介ページ
色んな人から嬉しい言葉をいただいたり、曲の評価をしていただいたり、
お世話になっている方々に挨拶したり、後片付けがあったり、
相変わらずバタバタしています。
とっても嬉しかったのは「背のび」を欲しい!と言ってくれた人がいたことです!
地がなるべく普段から持ち歩くようにするので、ぜひ声をかけてください!

まだまだ嬉しい興奮が冷めないので、
今日は2曲の、はるしゃのきわめて個人的な作品解説をしちゃいます!

「明日をみつけて」
聞き所は……アレンジです(笑)
地に色々要求していたら、かなり大きな編成で厚い音になっていました。
歌詞の内容は、
困難にぶつかっている大切な人を、一生懸命に励ましてあげる!という内容になっています。
そして、どうか明日をみつけて、元気になってほしい!
そういう気持ちで出来上がった曲です。
何気に、自分の存在にも気づいてほしいという意味も含まれていたりします(笑)
いつだったか、過去のおとつぶろぐにも書いたことがあるのですが、
実際にはげましてあげたい人がいて、わたしに何かできないかなぁ?と感じたとき、
自然にできあがっていました。
そんな気持ちがこもっている曲なので、たくさんの人に聞いてもらえるように、
音粒録オリジナル楽曲にして配ることにしました!
音粒録オリジナル楽曲は機会があればこれからも増やしていきたいです。

「背のび」
聞き所は……ピアノです(笑)
「明日をみつけて」とは対照的にしたかったので、ピアノだけにしてみました!
歌詞の内容は、そのまんますぎて申し訳ないのですが、
明日に向かって背のびをしている!という内容になっています。。。
曲も歌詞も世界観も、絵本みたいにしたかったんです!
わかりやすい歌詞なのでそのまま解釈していただいてもいいのですが、
実はちょっとだけ、恋愛の意味が含まれていたりもします。
それがわかったらもう少し楽しんで聞いてもらえるのではないかと思います!!!

投稿者:はるしゃ | 01:08 | カテゴリー:音粒

コメント

投稿者 ♪ : 2004年05月07日 12:33

はるしゃの歌声も聞きところだと
思う。可愛いもん。
絵本と一緒に配布されると
楽しいかも。

投稿者 ナナシッテ : 2004年05月12日 00:56

すんません今頃聴きました。
『背のび』の声の処理、イイと思いました。

投稿者 はるしゃ : 2004年05月12日 20:06

>絵本と一緒に配布されると楽しいかも。
あはは、楽しそう(笑)
面白い助言、ありがとうございます!

>ナナシッテさん
>すんません今頃聴きました。
いえいえ、忙しいのに聞いてくれてありがとう!
みんなに聞いてもらえて、すごく幸せです♪

投稿者 うさぎ講 : 2004年05月13日 21:52

CDおうちで聞いとります。
静かな部屋で歌とピアノが鳴り出すと
ジャケットのイラストみたいに
星空の下で聞いてる気分になるですよ。
俺の汚い部屋の空気が変わるような気がする。
「日かげで休めば良い」って所が
焦り気味の自分には、救われる言葉です。

次の作品待ってますです。

投稿者 はるしゃ : 2004年05月13日 22:55

>うさぎ講さん
CD聞いてくれてありがとうございます!
みんなに聞いてもらえてすごく嬉しかったので、
次の曲もがんばろうと思います♪
全く違う感じの曲にするかもですよー(笑)

コメントしてください




保存しますか?