2005年4月30日 土曜日

春のM3

明日5/1に行われる春のM3ですが、今回音粒は参加できないことになりました。
すみませんでした!

半年で4回も仕事先が変わったり、ストレスや疲れで体調もよくなく、音楽をする余裕がなかったというか気分になれなかったというか…暴露してしまうと音粒の活動も全くできていませんでした。最初からずっとそんな状態だったので、申し込みはしたけど、今回は参加できるかどうか不確定だったんです。で、結局こういうことになってしまいました。。。

何人かの友達にも「参加できないかもしれない」と相談してみたですが、「申し込みをしたのなら、新作がなくても出店するべき」と言われました。わたしもそう思いました。

けど、以前おとつぶろぐにも書いたことがあったけど、12月にウインドウズが壊れてしまって、それ以来CDをプレスすることができなくなってしまいました。さらに、じおのMacもハードディスクがダメになって入れかえたりしたのですが、じおはMacを仕事に使っているため仕事が終わるまではイラストレーターなどのソフトは極力入れたくなかったし、ハードディスクレコーダーが壊れたり、おまけに音粒のジャケットを印刷するためのカラープリンターまで調子が悪く使えなくなってしまって。こういう状況が重なっていました。

M3に参加するかどうか、じおとも相談して、ムリだろうという結果が出たのは実は4月のあたまでした。それでもわたしの中では、派遣の契約が4/15までだから、2週間働かずに一人でがんばれば、ピアノの弾き語りなんかして、アレンジや録音や音質が満足にはいかないと思うけど、新作のMDを作ることができるかもしれないとも考えていました。けど、運がいいのか悪いのか、4/18からの仕事が決まってしまって、それさえもできませんでした。結局それはやる気がなかったとも言えると思います。

言い訳を長々と書いていますが、こういう理由で、音粒は参加しません。
M3のサイトからこちらを見に来てくださった方や、いつも応援してくださっている方には、大変申し訳なく思っています。本当にすみませんでした。

投稿者:はるしゃ | 21:17 | コメント (3)

2005年1月21日 金曜日

なんとなく暴露、なんとなく告知

ぶっちゃけ、ブラコンだったりします(爆)
一つ下の弟がかわいくてしかたないんです。
ずっと会ってないし、私より年上の人と結婚して子供もいるし、海外に住んでいて連絡先もわからないし、子供の頃から私のこと呼び捨てにするし、説教するし、アルコールもダメだし、失礼な人なんですが、それでもやっぱり今日は弟の誕生日なので色々思い出したりするわけなんです。

わたしが弟大スキなのは友達の間でも有名だったので「弟さんの結婚には反対したでしょう?」とみんなから言われました。そんなことないですよ!家族みんなが反対する中、私だけは最初から賛成してました。だって反対する理由がないし、相手の人がホントにいい人だってわかっていたし。弟の選んだ人なら祝福してあげたいと思ったから。

弟が「俺の結婚式でピアノの弾き語りをしてくれ」と言ったとき、ただただ弟の幸せを願っていた私は何も考えず「いいよ」って答えていました。その後、何の曲を演奏したらいいのか人に聞いたり、楽譜を探したり、ネットで探したりするのに奮闘することになるなんて思ってもみなかったんです。なんてったって、私が弟大スキなのは自分でもおかs…自信があったので、コレだ!っていう曲もなかなか見つからないんですよ。じゃあ作ってみようって思いついたら、自然に曲もできていました♪

曲もできていました。。。というか、なんだか表現はよくないけど曲は実は使いまわしだったんです。学生の頃、私がメロディーを作って弟が歌詞をつけて、二人で曲を作っていた時期があったんですが、弟が途中までしか歌詞を作らなかった曲があったんです。なので、コレだ!って思って、思いきって新しく歌詞をつけなおしてみたんです。そうしたらなんだか結婚式に演奏できそうな感じに仕上がったんです(笑)

そうして、弟の結婚式ではどうにか演奏できたんですが、弟がね、その曲の音源が欲しいって言うんですよ。。。

演奏するのはそんなに難しくないんだけど、音源となると私にはとても難しいわけで。だいたい、その曲をピアノ弾き語りのアレンジ&楽譜を作ってくれたのはじおだったりするんです。私にはアレンジしたり、楽譜作ったり、音源を作ったりはできないんです。で、「音源を作るのを手伝って」と頼みました。じおはあんまり「イヤ」とは言わない人なので、「いいよ」だったんですが、やっぱりお互いに色々と忙しいし、音粒の曲ですらあまり発表できていなかったり。

なのでせっかく音源にするのなら、いっそのこと音粒の曲として発表してみたら?と考えるようになりました。私が弟大スキっていう超個人的な感情丸出しなので、音粒録に収録して配付してみるっていうのはどうでしょう(笑)というわけで、なんとなく暴露っていうか、なんとなく告知みたいな内容になりました。はてさて、いったいどうなるんでしょう。。。

投稿者:はるしゃ | 23:22 | コメント (10)

2005年1月 5日 水曜日

試聴機を置きました

おとつぶろぐのトップページの右上に試聴機を置きました。
音粒の曲は、これまでも音粒.netでは試聴できるようにはしていたんですけど、もっとたくさんの人に聞いてもらえたらいいなぁと思ったんです。そんなわけで、試聴機の使い方を書いてみます。

この試聴機はフラッシュなので、フラッシュプレイヤーが必要です。
トップページとこのエントリーにボタンが表示されていない方はこちらでダウンロードしてみてください。

再生ボタンを押すと、演奏が聞けます。
停止ボタンを押すと、演奏が停止します。
右上のWボタンを押すと、使用させていただいているプレイヤーの配付元のサイト Flash素材&Flashゲーム工房 にジャンプします。
再生ボタンを押すまで曲のファイルは読み込まれないので、ブログの表示にはあまり影響しないと思います。

気軽に聞いてもらえるように軽くしてあるんですが、もうちょっといい音質で聞いてみたい方は音粒.netで試聴できるようになっています。他の曲も音粒.netでダウンロードできるようになっているので、試しに覗いてもらえたらすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 04:50 | コメント (5)

2004年12月13日 月曜日

おとつぶろぐリターンズ

おとつぶろぐはライブドアブログからhttp://ototsubu.net/blog/に引っ越しました!
引っ越したと言っても、ライブドアの前はここだったので、元に戻っただけなんですけど(笑)
なんだか引っ越しばかりですみません。

で、これを機に、おとつぶろぐは生まれ変わります!
今までは、音粒のメンバーが、活動日誌や、曲の発表や、雰囲気をわかってもらえるようなことを書いたり…つまり、音粒.netの一部だったんです。けどこれからは、なんでも書くけれど音粒のことも書くかもしれない、はるしゃの個人的なブログになります。「今までだって、はるしゃのブログだったじゃん?」と言われそうですが、実は今までは、書くのははるしゃでも地でもどちらでもよかったんです(汗)興味のある方は、最初のエントリーを読んでみて下さい。音粒.netに間借りしているし、以前のおとつぶろぐと同じURLだし、あまり変化はなさそうなのですが、ムーバブルタイプのライセンスごにょごにょ…あくまでも個人的なブログになったということで、よろしくお願いします!!!

過去のエントリーも、コメントも、トラックバックも、全部引っ越しました。携帯からも読み書きできるようになっています。

 携帯用端末用URL→http://ototsubu.net/blog/i.cgi

けど、まだまだいっぱい変なところがあるので、時間をかけて少しずつ直していくつもりです。もし助言などありましたら、ぜひ教えてください♪

そんなわけで、おとつぶろぐはこれまで以上に、はるしゃワールドになる予定です。書くのを遠慮していたようなことも、どんどん書けそうな気がしています♪

さっそくですが、おとつぶろぐにエントリーしていなかったtheKitchenGuysBandのライブレポートと、その打ち上げのレポートを追加しました!

theKitchenGuysBand ライブレポート@9月6日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@9月6日(土)
theKitchenGuysBand ライブレポート@10月19日(日)御茶ノ水ZIPPAL HALL
theKitchenGuysBand ライブレポート@11月3日(月)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@11月3日(月)
theKitchenGuysBand ライブレポート@1月24日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@1月24日(土)
theKitchenGuysBand ライブレポート@5月8日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@5月8日(土)

イベント関係やtheKitchenGuysBand関係の掲示板に書いていた分です。こういうレポートってひとつの場所にまとまっていた方が探しやすいし、ブログの方がたくさんの人に読んでもらえると思ったので、おとつぶろぐに過去の内容をそのまま転載することにしました。

これからも、おとつぶろぐをよろしくお願いします!!!

投稿者:はるしゃ | 01:08 | コメント (3)

2004年11月23日 火曜日

引越し検討中。blogの話ですが。

しばらく風邪をひいていて、仕事も早退したり休んだりしていたけど、やっと回復してきました。おとつぶろぐに書きたいこともいっぱいあったけど中々書けずにいたんです。今おとつぶろぐは、ライブドアブログを使わせていただいています。けど利用規約が変更になってしまったので、もしかしたら、おとつぶろぐを引越しするかもしれません。

というわけで、検討中というか、考え中というか、悩み中というか、次の場所を探している最中なのでした。

投稿者:はるしゃ | 12:22 | コメント (2)

2004年10月12日 火曜日

M3-2004秋「第14回 音系・メディアミックス同人即売会」参加報告です!

M3の写真1

秋のM3
に参加しました!
今回は準備する時間がすごく少なかったのと、台風で雨が降っていたのとで、
なんと音粒は遅刻してしまいました!必死で用意を始めた直後に前回も聞いて下さった方が「あ、結局来たの?新曲はどれ?」と試聴して購入して下さいました!あああぁぁぁ、ありがとうございますーーー!!!さらにその後すぐ、友達が家族連れで来てくれちゃいました!今考えてみたら、待っていてくれたのかもしれません!?あぁ、お話もほとんどできずにすみませんでした。。。台風の中来ていただいてありがとうございました。本当に遅れてすみませんでした。反省します!

会場は、台風の影響でお客さんはかなり少なかったです。いえ、お客さんどころか、出店をあきらめたサークルもあったくらいです。音粒ブースの両隣もお休みされていました。色々お話ができたらいいなぁと期待していたのでちょっと残念でした。

音粒では新曲「冬になったら」のCD-Rと前回作った「背のび」のCD-R、新曲「冬になったら」の体験版を加えた自己紹介CD-R「音粒録 第二版」を準備していました。「音粒録」は時間がなくて用意していた数が少なかったこともあり、全部なくなってしまいました。写真は、音粒録が残り1枚になってからあわてて撮ったものです(笑)

M3の写真2M3の写真3

あと、台風で来られなかった友達からも応援のメールをいっぱいもらいました。前回もそうだったけど、めちゃめちゃ助けられてます。友達からお客さんまで、たくさんの方にご心配をおかけしてすみませんでした&ありがとうございました。M3で音粒を知ってこのサイトに来てくださった方も、本当にありがとうございます。曲の体験版を音粒.netで試聴していただけるようになっているので、まだの方もぜひ聞いてみてください!

これからの音粒ですが、来年5/1(日)に春のM3が開催されるらしいので、また参加するつもりです。やりたい事がたくさんありすぎて、けど進行が遅すぎて、困っています(笑)これからもゆっくりですが活動していきますので、よろしくお願いします。

最後に余談ですが、帰りは台風で電車が止まっていて大変でした!天気予報とか確認する余裕もなく準備していたので後で知ったのですが、M3はどうやら台風の通り道で開催されたみたいでした。。。どうりで人が少なかったわけです!

関連エントリー
2004年春のM3参加報告
http://ototsubu.net/blog/archives/2004/05/03_m3_sanka_rep.html

投稿者:はるしゃ | 05:21 | コメント (9)

2004年10月11日 月曜日

冬になったら

「冬になったら」っていう曲を発表しました。
10/9に行われた秋のM3に向けて作っていた曲です。
音粒.net体験版をアップしたので、ぜひ試聴してみてください!

聞き所は……今回は歌詞にこだわってみました。
いっそのこと木になりきっちゃって聞いてみてください♪

この曲は1年前に歌詞を書いてあったもので、最近になってメロディーをつけたものです。 わたしの中では当初、このメロディーにはもっと別のコードをつけるのを想定していたんですが、じおの提案で、ほとんど全部のところを同じコードの繰り返しにしました。メロディーのアップダウンがちょっと多いけど、まったりして落ち着いた感じの曲なので、ゆっくり聞いてもらえたらいいなぁ♪

あぁ、今度の曲はどうでしょうか?
曲の感想とかいただけたら嬉しいです!!!

関連エントリー
「背のび」と「明日をみつけて」の作品解説
http://ototsubu.net/blog/archives/2004/05/07_sakuhin_ashita_senobi.html

投稿者:はるしゃ | 15:05 | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 土曜日

今日はM3の日です!

今日は、音系専門即売会M3の日です!
ここ最近、準備に追われていたんですけど、おかげさまでなんとか間に合いそうです!!!

第14回即売会
2004年10月9日(土) 13:00〜17:00 大田区産業プラザ・PiO 大展示ホール
入場料  500円 (カタログ代含む)
詳しくはM3のサイトhttp://www.m3net.jp/をご覧ください。

音粒のブースは「A23」です。
入り口から見て、ホールの一番左奥のオリジナルAのコーナーです。新曲に加えて、無料CD-R「音粒録 第二版」の配布と「背のび」のCD-Rの販売をする予定だったりします。

新曲のタイトルは「冬になったら」です。
音粒.netで告知する余裕がなかったんですが、連休中に体験版を聞いていただけるようにできたらいいなぁと思ってます♪

…けど、どうせならやっぱり会場に来てほしいんですけど、なんだか台風が来てるみたいなんです。あ〜ぁ。。。

投稿者:はるしゃ | 03:14 | コメント (3)

2004年9月26日 日曜日

M3に向けて

先週から新しい会社で働いてます。
残業もあるし、土曜日出勤もあるので、音粒の時間があまりとれません。
おまけに地も忙しいみたい。
けど、10/9のM3への参加の方は正式に決まりました!

今、新曲準備中です!
あ〜ぁ、言っちゃった。。。

間にあうようにがんばります(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:13 | コメント (4)

2004年8月 9日 月曜日

有給休暇 11分の3

けっこう休みがちなイメージのあるわたしですが、実は去年の有給も余っている状態だったので、久しぶりにお休みを頂きました。
というわけで今日は、11連休の3日目だったりします♪

部屋の片付けとか…色々やることはたまっているんですが、まずは、また音粒で出店したいと思っている秋のM3の参加申し込みをしました!書店や当日会場で販売されるカタログに載せるサークルカットを考えたり、M3のサイトに参加サークル一覧が掲載されるのですが、そのPR文とかを考えたりしていました。
新曲あり!と書いてしまったのでなんとかしなければ!!!

明日からお休みはまだ8日間もあるわけですが。
いや、もうあと8日間しかないわけですが。。。
色々あがいてみようかと思っています(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:54 | コメント (2)

2004年6月17日 木曜日

着メロ制作奮闘日記?第二話

前回、着メロ制作について、
『最近の機種に対応している変換ソフトは、
Windows XPにしか対応してない事がわかりました』と書きましたが、
結局、Windows XPは導入しないで済んでしまいました。
どういう事かというと…

その後さらに調べてみたらなんと、
Windows SEで着メロを制作しているという方がいらっしゃったのです!
その方の記述によると、なぜかWindows SEのままでもデータの変換が可能なのだそうです!!
試しにそれぞれの形式用の変換ソフトをインストールしてみたら、
どれも問題なく動きました。
というわけで、
メモリを増やしただけで着メロ制作ができるようになってしまいました。
変換ソフトの公式サイトにだまされるところでした(笑)

ところで、着メロを作ろうとしているのにもかかわらず、
わたしが使っている携帯の着信音は今どき4和音なんです。
地の端末はちょっと変わったPHSだし。
これじゃあテストができないよぉ〜!

そういうわけで、
着メロの発表は、誰かに協力してもらって確認してからになりそうです。

つづく

投稿者:はるしゃ | 22:41 | コメント (3)

2004年6月11日 金曜日

着メロ制作奮闘日記?

携帯端末専用の音粒.net/mができてから、
着メロを作るために色々調べたりするうちに、早速壁にぶちあたっています。

なるべく多くの機種をカバーしたいんだけど、
メーカーや機種によって、着メロのデータを変換するためのソフトが違って、
最近の機種に対応している変換ソフトは、
Windows XPにしか対応してない事がわかってしまいました。

実は、今音粒で使えるウインドウズPCのOSは、なんとまだWindows 98SEです。
これでは着メロを作れません!
なのでアップクレードを計画中です!
CPUもかなり古いものなのでWindows XPをのせてもちゃんと動くかどうかわからないけど、
メモリを足すとかなんとかして、Windows XPを入れちゃいたいんです。

先週やっと秋葉原に行ってきました。
たくさんのお店を歩き回った後、ようやく中古のメモリをゲットしました!!!
これでWindows XPが動く最低スペックになったかな?
今週はいよいよWindows XPをゲットしたいです。
買っても、インストールできるかとか、ちゃんと動くかどうかとかの不安もあるのですが。。。

それとも思い切って自作PCに挑戦した方がいいですか!?!!?
そしたらPCが古くなっても部品だけ取り替えればいいって聞くし、
そしたら着メロを作る作業もサクサク!ってできるかもしれないですよね?
ね!?

投稿者:はるしゃ | 05:42 | コメント (3)

2004年5月20日 木曜日

これからも色々やりたい事がたくさん!

音粒.net携帯端末版”音粒.net/m”がスタートして、おとつぶろぐもこちらに移行して、
「携帯から見たよ」と言ってくれる人がいて、
「作ってよかったー!これからもがんばらなきゃ!」と思いました(笑)
感謝感謝です!!!本当にありがとうございます!!!

すでに頭の中は、これからの音粒のことでいっぱいで、
やってみたいこともたくさんあるんです。
いったいどれだけ実現できるかなぁ。。。どうしよう(笑)
少なくとも夏くらいには音粒.net/mで携帯の着メロをダウンロードできるようにしたり、
秋のM3に向けて準備していきたいです♪

個人的なイベントの予定もそろそろ入ってきました。
・6/26 第四回大日本ビール党党大会
・7/7  aikoのファンクラブ限定ライブ
・7/19 theKitchenGuysBandのライブ
大きなイベントは今のところこんな感じで、
その他にも、忙しくて会えずにいた友達と遊んだりしたいです♪

ああ、これからもやりたい事がたくさん!
また風邪っぽいし、しっかり体調管理しなきゃですね。
いっぱいいっぱいがんばるぞ〜!!!

投稿者:はるしゃ | 22:50 | コメント (2)

2004年5月13日 木曜日

音粒.net/mのスタート&おとつぶろぐの引っ越し

音粒.netの携帯端末版”音粒.net/m”を作りましたー!!!
それに合わせておとつぶろぐも、携帯で読んでもらえるライブドアに引越しです!!!
過去のエントリーや、書き込んでもらったコメントも、そっくりそのまま引越ししました。

音粒.net/m→http://ototsubu.net/m/
おとつぶろぐ→http://blog.livedoor.jp/harusha/

前々から音粒.netが、携帯でも見られるようになったらいいなぁって思ってたんです。
音粒掲示板もおとつぶろぐも携帯で読み書きできると便利な気がするし、
パソコンを持っていない人にも見てもらえるし!

携帯で見られる内容はパソコン版とほとんど変わらないのですが、
おとつぶろぐの文章内に張ってあるリンクが見られないです。
あと、画像も見られません。。。
そのかわり…音粒.net/mはせっかくの携帯端末版なので、
音粒の曲を着メロにして配信!なんてこともやってみたいです♪
色々やりたいことがあって、勝手に妄想が広がっていきます(笑)

音粒.net/mや、新しいおとつぶろぐの見た感じはどうでしょうか?
変なところや、こうやった方がわかりやすい!みたいなところなど、
色々教えてもらえたら嬉しいです。
というわけで、これからもよろしくおねがいします。

投稿者:はるしゃ | 22:30 | コメント (6)

2004年5月 7日 金曜日

はるしゃのきわめて個人的な作品解説

M3に出店&曲を公開&発売してから数日が過ぎました。
 (→作品紹介ページ
色んな人から嬉しい言葉をいただいたり、曲の評価をしていただいたり、
お世話になっている方々に挨拶したり、後片付けがあったり、
相変わらずバタバタしています。
とっても嬉しかったのは「背のび」を欲しい!と言ってくれた人がいたことです!
地がなるべく普段から持ち歩くようにするので、ぜひ声をかけてください!

まだまだ嬉しい興奮が冷めないので、
今日は2曲の、はるしゃのきわめて個人的な作品解説をしちゃいます!

「明日をみつけて」
聞き所は……アレンジです(笑)
地に色々要求していたら、かなり大きな編成で厚い音になっていました。
歌詞の内容は、
困難にぶつかっている大切な人を、一生懸命に励ましてあげる!という内容になっています。
そして、どうか明日をみつけて、元気になってほしい!
そういう気持ちで出来上がった曲です。
何気に、自分の存在にも気づいてほしいという意味も含まれていたりします(笑)
いつだったか、過去のおとつぶろぐにも書いたことがあるのですが、
実際にはげましてあげたい人がいて、わたしに何かできないかなぁ?と感じたとき、
自然にできあがっていました。
そんな気持ちがこもっている曲なので、たくさんの人に聞いてもらえるように、
音粒録オリジナル楽曲にして配ることにしました!
音粒録オリジナル楽曲は機会があればこれからも増やしていきたいです。

「背のび」
聞き所は……ピアノです(笑)
「明日をみつけて」とは対照的にしたかったので、ピアノだけにしてみました!
歌詞の内容は、そのまんますぎて申し訳ないのですが、
明日に向かって背のびをしている!という内容になっています。。。
曲も歌詞も世界観も、絵本みたいにしたかったんです!
わかりやすい歌詞なのでそのまま解釈していただいてもいいのですが、
実はちょっとだけ、恋愛の意味が含まれていたりもします。
それがわかったらもう少し楽しんで聞いてもらえるのではないかと思います!!!

投稿者:はるしゃ | 01:08 | コメント (5)

2004年5月 3日 月曜日

M3参加報告

音系・メディアミックス同人即売会「M3」に初参加しました。
音粒結成以来、初めてのイベントだったのでとても緊張しました!
せっかくデジカメを持っていったのに写真を取るのを忘れるくらい必死でした(笑)
けど友達が応援に来てくれたり、隣のブースの方とお話できたり、
ミルフェイスさんにも挨拶ができたりして、すごくすごく、楽しかったです♪
そして、たくさん勉強することがあって面白かったです。

会場はすごく広くて、ブースも思ったよりゆったりしていて楽でした。
お客さんもいっぱい来ていて、意欲的に試聴したり話したりしていました。
わたしもじおも、コミケや即売会というものに殆ど触れたことがなくて、
ネットで出店の方法やブースの作り方などをやっと調べたという状態だったので、
会場の雰囲気に圧倒されていました(笑)
かなり本格的な活動をされている団体さんばかりの中で、
音粒は手作り感たっぷりのCD-R(!)を用意して不慣れなオーラを発散していました。。。

音粒では「明日をみつけて」を収録した自己紹介CD-R「音粒録 第一版」と、
1曲入りシングル「背のび」をリリースしました。
それと地がサポートしているtheKitchenGuysBandのマキシシングル「やさしさ」を委託販売しました。

一般のお客さんが入場されはじめてからすぐの事です!
知らないお客さんが何故か音粒のブースに来てくれて、
背のびを試聴して購入してくれるという嬉しい事件がありました♪
すごく嬉しくて感動して泣きそうになって、
それまでの不安と疲れが一瞬にしてなくなりました!
同時に「あぁ、もっと歌を練習しておけばよかった」と申し訳ない気持ちになりました。
これが音楽を購入していただくってことなのね、と初めて責任を感じたというか。
自分の甘さを思い知った瞬間でした。

会場には音粒を知っているお客さんは、数人の友達以外はいなかったと思うんです。
元々知り合いだった人達も、音粒の曲を聴くのはほとんど初めてのはず。
だけど音粒録というCD-Rを配布していたので、たくさんのお客さんが来てくれました。
そして何人ものお客さんが「背のび」を買ってくれました!
嬉しくて嬉しくて、これからも音粒を続けていきたい!と思いました。

他にも嬉しかったことがたくさん!
修羅場です!っていうおとつぶろぐを読んでくれた人や友達が、
「がんばって!」「体には気をつけて!」「楽しみにしてるよ!」などと、
声をかけてくれたりメールをくれて励ましてくれたんです!!!
すごくすごくありがたくて、めちゃめちゃ助けられました。
本当にご心配をおかけしてすみませんでした&ありがとうございました。
会場に尋ねてくれた方も、CDを聞いてくれた方も、感謝感謝です!
M3で音粒を知ってこのサイトに来てくれた方も、本当にありがとうございます!!!

これからの音粒がどうなるかは、まだはっきり決まっていませんが、
M3にはまた参加したいなぁと思っています。
とにかく進行が遅いので本当にどうなるかはわかりませんが、
ギタリストさんとか、エンジニアさんとか、ヴォーカルさんとか、
募集するかもしれないです。

最後になりましたが、音粒.netで「明日をみつけて」と「背のび(体験版)」を
公開しました!
背のびは、まだネットでの販売は考えていません。
遠方の方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、
もし会えることがあったら声をかけてください!!!

あぁ、曲はどうでしょうか?
気に入ってもらえるかどうか、すごく心配です!
気に入ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しいです!
というわけで、これからも音粒をよろしくおねがいします。

投稿者:はるしゃ | 23:59 | コメント (9)

2004年4月30日 金曜日

M3に向けて絶賛修羅場状態

5/2のM3まであとちょっとです!
結局ビール党にも行けませんでした。。。
というわけで、まだまだ修羅場状態だったりします(笑)

さて問題は、間に合うかどうかなんですが。。。
あぁぁ…どうなるんでしょうか!?
あぁぁ…間に合うんでしょうか!?

お楽しみに。

投稿者:はるしゃ | 02:18 | コメント (3)

2004年4月22日 木曜日

音系・メディアミックス同人即売会M3

音系専門即売会への参加の日が迫ってきたので詳細を発表しちゃいます。

○第13回 音系・メディアミックス同人即売会「M3」
・開催日時 2004年5月2日(日) 10:30-15:30
・会場   大田区産業プラザ PiO (大展示ホール)
・入場料  500円 (カタログ代含む)
詳しくはこちら

音粒のブースは「B40」です。
入り口から見て、ホールの左奥の方です。
カタログに載るサークルカットはこんな感じです。

音粒のサークルカット

最近、おとつぶろぐでM3の事に触れてから、
いろんな人に「そんなのあったんだ!」「知らなかった」と言われました。
実はわたしも知りませんでした(笑)
なぜM3の存在を知ったかと言うと…

地がサポートをしているtheKitchenGuysBandが、
以前ライブで対バンをしたMille Face(ミルフェイス)というユニットがあるんです。
そのMille Faceさんがとても上手だったので、
その後もライブに行ったりしていたんですが、M3に毎回参加されているのを知ったんです。
もちろん今回も参加されるみたいなので、今からドキドキしてたり(笑)

曲はまだ制作中です(汗)
今、一部だけアップしている「明日をみつけて」はCD-Rを無料配布する予定です。
他の曲も準備しているけどまにあうかなぁ。。。

そんなわけで、今日もがんばって作業しています。
音源作りも大変だけど、ジャケットのこととか、M3の準備とか、やることはいっぱいです!
どうかまにあいますように。。。(祈)

投稿者:はるしゃ | 20:59 | コメント (2)

2004年1月31日 土曜日

音源アップ!?

前回のおとつぶろぐで、少しだけ触れていた他の作品がさっき終わりました。
そんなわけで「明日をみつけて」が遅れているのですが、
1月中に発表したい!と思っていたので、一部分だけも公開したいなぁと。
今できている部分に一発録りの仮歌を重ねて適当にミックスしただけのものなので、
完成するまでの期間限定なのですが、さらしあげ!?ということで(笑)

「明日をみつけて」(sarashi-age Mix) 歌詞

本当に一部分だけなんですが、雰囲気伝わりますか?
できるだけ早く全部完成するようにかんばるつもりなので、
どうかこれからもよろしくお願いします。

余談ですが、
色んな曲を準備していて、早く聞いてもらいたいなぁと思ってるんです。
けど、まだ完成品を次々と作っていくだけの体制が整っていないので、
制作途中の音源も(sarashi-age Mix)って形でどんどん出していっちゃおうと思います。
ご期待!?下さい(笑)

投稿者:はるしゃ | 23:20 | コメント (8)

2004年1月 1日 木曜日

2004年01月01日 元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年はたくさんの出来事があり、出会いがあり、音粒も結成し、サイトを作ったり、
いいことも、わるいことも、色んなことがありました。
今年は音粒の楽曲を発表したり、もっと色んなことに挑戦したいです。

投稿者:はるしゃ | 00:05 | コメント (2)

2003年12月25日 木曜日

「明日をみつけて」歌詞

以前にもおとつぶろぐで触れたことのある
1月に発表したいと準備している楽曲の歌詞を載せちゃいます。

「明日をみつけて」
心許す大切な人 その手に戻らなくて
一人で過ごす長い時間考えて 恐怖さえ感じていたとしても
孤独が君を優しくさせるよ だから気落ちしないでね!
心開いて見てごらん 全部愛しく見えるはずさ

切ないけど寂しいけど ねえ、前を見て
悲しい事も幸せも 君のためにある

世界中で一番自分が嫌いで どうしてもゆるせなくて
要らない存在のような気がして 捨て場所を探していたとしても
誰かが君を大切に思っているよ どうか勇気を出してね!
上手に生きるのが難しくても 自分なりに生きればいい

不器用だけどゆっくりだけど 決して焦らずに
一人ぼっちじゃないから あたしをみつけて

幼い頃に抱いていた夢 打ち砕かれたりしても
完治しないような深い傷から たった今血を流していたとしても
痛みが君を強くさせるよ お願いあきらめないでね!
死を受け入れるくらいなら絶対何だって出来るはずさ

悲しいけど苦しいけど ほら、立ち上がろう
光射す方へ行けるさ 明日を信じて

泣きたいだけ泣いた後は さあ、歩き出そう
見上げればそこにある 明日をみつけて

投稿者:はるしゃ | 22:10 | コメント (6)

2003年12月18日 木曜日

音粒.netがはじまりました

おとつぶろぐを読んでくださってありがとうございます!
今回はめずらしく音粒の活動についてです(笑)
というのは、音粒のサイト”音粒.net”がようやく完成したからです。
嬉しくて嬉しくてしかたないのに、サイトのカウンターがゼロのまま上がらないという夢ばかり見てしまいます(笑)
本当にありがたいことに正夢にならずにすんでいます!感謝です!!!

サイトでも書いちゃいましたが、初めての楽曲を1月に発表したいと思っています。
そして今回は、サイトからダウンロードして聞いてただけるようにしたいです。

楽曲のタイトルは「明日をみつけて」です。
困難にぶつかっている大切な人を一生懸命に励ましてあげる!という内容になっています。
実際に、はげましてあげたい人がいて、わたしに何かできないかなぁ?と感じたとき、自然にできあがっていました。

はやく、はやく、聞いてもらえるようにがんばるつもりです!
近いうちに、歌詞もこのおとつぶろぐに載せる予定なので、ほんのちょっとだけ期待してもらえたら嬉しいです♪

投稿者:はるしゃ | 22:15 | コメント (0)

2003年11月 6日 木曜日

なかよし

今日はネタを考える時間がなかったので、
わたしが生まれて初めて作った曲の楽譜を載せてみます。

ピアノ教室で、小学校1年生の女の子が習っていた曲を聞いて気に入ってしまい、
(たしか「シロをつれて」で、いぬのシロと一緒に散歩をするというかわいい曲だったと思います)
それがきっかけで作りました。
ねこと一緒に散歩することを想像して作った「なかよし」という曲です(笑)

大げさですが、一応初めて作品を発表(!)することになるので、
こんな曲でいいのか不安もあるんですけど……勇気を出します!
まぁ、5才の時の作品なので許してください(汗;
楽譜は大人になってから作成しました。
ねこの足跡のデザインは地です。

「なかよし」楽譜

※クリックしても100%表示されない事があります。その場合は拡大してみてください。

投稿者:はるしゃ | 22:15 | コメント (5)

2003年8月25日 月曜日

音粒の名前が決まるまで

こんにちわ!音粒のはるしゃです。
おとつぶろぐの内容は、 日記だったり、コラムだったり、音粒の活動日誌だったりします。
いつもわたしばっかりが書くんじゃなくて、 時には”地”も書くと思います。
恥ずかしいのでまずは、ぶろぐを書く練習!?と言うことで。。。
と…とにかくがんばって書くのでよろしくお願いします!

さて、おとつぶろぐの名前の由来は…
そんなん言わなくてもバレバレですが、 こんなおやじ的ギャグを思いついたのは、もちろん!おや地です。
おとつぶろぐだから、ぶろぐを使うことにしました。
そんなんで納得しているわたしも充分おやじ的ですが。

音粒という名前はわたしが考えました。
音の粒とか、色の粒とか、雨粒、音符の粒…そんな感じです。
音粒という名前に決まるまで、他にも色々候補はあったのですが、 一番まともだったので音粒にしました。

最初は「アボカド」にしようとしてました。
アボカドがスキなので。
でも音楽やるのに食べ物っていうのもちょっと…って話になって、 次に考えたのが「しっぽ」。
動物のしっぽって喜怒哀楽がはっきりしてるし、 音楽でもそういうの表現したいと。
でも、しっぽフリフリしながら音楽やってるイメージだよね、 それはちょっと…って話になって、
次に考えたのが「ネコミミ」。
単純にネコがスキだから。
でも友人から「フクミミみたい」って言われて!
それはちょっと…って話になって、 次に考えたのが「フラットル」。
音楽の「♭」からイメージして、 フラットな音楽→クールでかっこいい音楽をする→フラットル 。
でも、フラフラしながら弱々しく音楽やってるイメージだよね、 それはちょっと…って話になって、 次に考えたのが「こんぺいとう」。
また食べ物じゃん、振り出しにもどったよ!でも何かよくない?
小さい色の粒がたくさん・甘い・かわいい→「粒々」なんてどうよ?
「粒」がいい感じ→「色粒」「雨粒」「音粒」こんなんどうよ?
音粒がいいね。人に聞いてみよう。。。
そんなこんなで、何人かの友人に聞いてみたところ、 (毎回相談されていいかげんうんざりしていた友人たちは)満場一致で賛成!
というわけで、めでたく音粒に決まったのでした。
こんなんでいいのか?とも思いましたが、 これ以上の案が出てくるとも思えないので、まあいい事にしてください。
くだらん話ですみません。

こんな調子で週に何回か書いていくので、よろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 20:46 | コメント (2)