« なんとなく暴露、なんとなく告知 | メイン | おじいちゃんの楽譜 »

2005年2月 1日 火曜日

キョウダイアイ?

さっきママから電話があって思い出したんですが、明日は姉の誕生日です。弟とは年が一つしか違わないので仲良しだけど、姉とは離れているので、一緒に遊んだことがほとんどありません。

姉とわたしは、全く性格が違うし、背丈もキャラも違います。ついでに好きなことと嫌いなことが全く反対で、顔も全然似ていません。おまけに音楽の好みも全く合いません。でもね、なぜか声だけは似てるんです。田舎のなまりが残った話し方もそっくり同じ(笑)声の高さが微妙に違うかもしれないけど、一緒に歌をうたうとやっぱり相性がいいんです。

弟の結婚式でわたしが曲を作って演奏した時のことです。「お前はいっつも、弟!おとうと!弟!だなぁ」と言われました。「お姉ちゃんの時にも、お姉ちゃんの好きな曲ピアノ弾いたし、別に歌までうたったじゃん」と答えたら、「お姉ちゃんには曲つくってくれないの?」と言われました。それで思い出したんですが、そう言えば作ってました!

わたし「作ったじゃん、お姉ちゃんの曲」
姉  「そうだっけ?」
わたし「ひどいよ!作れーって脅したじゃん!!!」
姉  「覚えてない」
わたし「お姉ちゃんが結婚するときに演奏する曲作れって、お姉ちゃんが高校生の時」
姉  「そう言えば…」
わたし「曲のタイトルも”鐘が鳴る”っていう名前で教会で結婚式できるようにさぁ」
姉  「ああ、思い出した(笑)ピアノだけの曲だっけ?」
わたし「そうそう。忘れるなーーー!」
姉  「完全に思い出したけど、どうして結婚式で演奏してくれなかったの?」
わたし「えーと、だからお姉ちゃんが違う曲指定したからじゃん」
姉  「そっか、忘れてた」
わたし「わたしも忘れてた。曲の存在も忘れてた」

そんなわけで、とっても仲のよいキョウダイ?なのでした。
それにしても、変なとこばっかり似るのはなんでかな(笑)

投稿者:はるしゃ | 23:32 | カテゴリー:思い出

コメント

投稿者 ( ´ ` ) : 2005年02月03日 02:48

仲のいい兄弟姉妹っていいなあ。
うちは年は近いけどあんまり仲よくなかった…

投稿者 kokona : 2005年02月04日 02:25

下に同じく( ゚Д゚)・・・

投稿者 はるしゃ : 2005年02月05日 22:48

誕生日忘れていたほど仲がいいんです〜!
ケンカもしないですよ、住所も電話番号も知らないので!!!
いま、どこにいるんだろう。。。
文章の中の会話は、弟の結婚式で久しぶりに会ったキョウダイの会話です(笑)

コメントしてください




保存しますか?