« お粥 | メイン | theKitchenGuysBand ライブレポート@11月3日(月)秋葉原PAGODA »
2003年10月30日 木曜日
いぬ
いぬ派か、ねこ派か、どちらなのか聞かれたら、
間違いなく、ねこ派と答えます。
幼い頃はいぬがスキだったけれど、
小学5年生の時に、近所で飼われていた白くて大きないぬに噛みつかれてから、
いぬが怖くなってしまいました。
そのいぬは、わたしよりも大きな姿をしていました。
季節は冬でセーターを着ていたけど、
噛まれた腕には今でも傷跡がかすかに残っています。
高校生の時、保健所の戸をこわした何十匹ものいぬが、
自転車で下校していた学校の先輩と友人を襲ってすごい騒ぎになったことがあります。
たくさん噛まれたらしい。
いぬも必死だったのだと思うけど、よけいにいぬが怖くなってしまいました。
決定的な事件が起こったのは、わたしが大学1年の時のことでした。
その頃は大学の寮に住んでいて、学校まで徒歩で通学していました。
住宅街や細い道や坂道がたくさんある道を20分も歩くのはちょっと大変でしたが、
大抵、同じ寮に住む友達と一緒だったので、苦には感じませんでした。
その日は運が悪く、わたしは1人でその道を歩いていました。
車が一台やっと通れる道を、遠くのほうから、白い押し車を押している人がやってきました。
今どき、押し車なんてめずらしいなぁと感じながら、のほほんと歩いていました。
その押し車はおんぼろで、ガタゴトすごい左右に揺れていました。
しかも、上下左右が、今にもバラバラになりそうな勢い!
車を押しているおじさんも、なんだか大変そうに見えます。
すれ違うのが大変だなと、前や後ろを見回したけど、押し車をよけられそうな場所がありません。
困ったなぁ、どうしよう…と、その押し車の大きさを確認するのに、もう一回よくみたら、
なんとそれは押し車ではなく、
道いっぱいに広がって歩いている、白くてでっかいいぬ4匹でした!!!
小学生の時に、わたしの腕に噛みついたいぬに似ていました。
散歩をして犬に引っ張られて歩くおじさん!
そりゃ、大変そうに見えるはずです。。。
目が悪いのに、めがねもコンタクトもしてなかったわたしへの仕打ちなのでしょうか!?
ピンチのピンチ!!!
逃げ道はまったくありませんでした。
引き返して走ろうにも、すごく長い直線距離。
だいたいその時はパニックになっていたので、逃げることも思いつきませんでした。
そして……
気付いた時には、いぬもおじさんもいなくなっていました。
わたしは……壁にへばりついたままの格好で、硬直していました。
時間が10分くらい経過していたので、
どうやら、壁にへばりついたまま、気絶してしまったみたいなのです(泣)
すごく怖くて、もう死ぬかと思いました。
それ以来本当に、
どんなに遠く離れていても、どんなに小さくても、いぬが怖くなってしまいました。
どのいぬも、わたしをねらって見ているような気がします。
どのいぬも、わたしにむかって吠えているような気がします。
人は気のせいだと言うけど、でも本当にいぬはダメ!
もう重傷なのです。
投稿者:はるしゃ | 21:50 | カテゴリー:動物