« なかよし | メイン | 草取りおばあちゃん »

2003年11月13日 木曜日

お酒

子どもの頃、近所のおばさんにもらった奈良漬を食べて、倒れたことがあります。
原因は、急性アルコール中毒でした。
それが奈良漬を食べた初めての経験だったのですが、
「苦くて変な味だな〜」と思いました。

わたしは、お酒が全く飲めません。
アルコールのたぐいが、一滴もダメなんです。
家族も全員飲めないし、親戚中ほとんどの人が飲めないので、
そういう家系にちがいありません。

家族5人でビールをどれだけ飲めるのかを、実験したことがあります。
結果は、350ml入りの缶を、1缶も飲みきれませんでした。
家族全員で(笑)

それでもママは、ビールの最初の一口だけでもおいしいと感じるだけ、まだマシです。
姉は、甘いカクテル系なら一口は飲めるみたいです。
パパは、苦いのを我慢すればビールの1缶はいける!と断言していましたが、
顔が真っ青になって、心臓がバクバク痛くなるそうです。
弟も、どのお酒を飲んでも、一口で真っ青になって吐きます。
わたしは家族で一番弱く、シャンメリーのアルコール1%未満でも立派に酔います。

ノンアルコールビールが出た時は、わたしでも飲めるかな?と期待しました。
まずくてもいいんです。酔わなければ。
ファミリーレストランにノンアルコールビールがあったので注文してみました。
…超マズ!激マズ!
しかもすぐに酔って5口で終了。
あれって、アルコール入ってたんですね。
その時は気分もハイになって楽しかった♪
でも次の日起きてみたら、二日酔いになっていました!!!

こんなだから、飲み会はいっつもウーロン茶かジュースです。
誰かからお酒を勧められても、断るしかありません。
みんなで食事をするのはスキなのに、
みんな気を使ってくれて、飲み会にはあんまり誘ってくれなくなります。
すごく悲しい。
めちゃくちゃコンプレックス!

シラフでもアルコールが空中をさまよっていて、ちゃんと酔えるんだけどなぁ。
わたしには、そのくらいがちょうどいい感じなんだけどなぁ。
ダメですか?

投稿者:はるしゃ | 20:11 | カテゴリー:食べ物スキキライ党

コメント

投稿者 ナナシッテ : 2003年11月13日 20:58

家系なんですね、弱いの。血かなw
体質に合わないのならしょうがないし、別にいいんではないかと。

僕は結構飲みますが、ビールが苦手で・・・
唯一飲めるビールはエビスとギネスビール。
苦すぎるだけのビールはダメな感じです。

投稿者 うりぼ : 2003年11月15日 13:57

呑めなくてもぜんぜんオッケーですよ!
実は私もあんまり呑めないんです。
呑み会は、あの『場』にいるのが楽しいんですよね♪

投稿者 はるしゃ : 2003年11月15日 23:00

>ナナシッテさん
そう、家系なんでしょうねぇ、やっぱり。
しかもみんな、飲めそうな顔してるらしいのです。
友達に「ドライだ!」と言ってビールを飲みそうだと言われたことがあります(笑)
実際はビールの種類も全くわかりません。
エビスもギネスビールもわからないのです。。。

投稿者 はるしゃ : 2003年11月15日 23:05

>うりぽさん
そうなんです!あの『場』にいるのが楽しいんですよ!
おつまみ系もおいしいし、みんなで騒ぐのも楽しいんです!
気が合いますね♪

投稿者 ふかホ : 2003年12月15日 23:35

ウチは父が飲めるけど母が飲めないので私はどっちなんだか判らないけど、
そんなに飲んでいないのにいけるクチ認定されるのは何故なんだろう。
飲み会の盛り上がっている『場』にいるのが楽しいのとおつまみが美味しいのには激しく同意。

投稿者 はるしゃ : 2003年12月17日 21:59

>ふかホさん
>そんなに飲んでいないのにいけるクチ認定されるのは何故なんだろう。
わかります!その気持!!!
わたしは全く飲めないのに、見た目で「飲めるでしょ」と言われることがあります。
なぜなんでしょうねぇ。。。

コメントしてください




保存しますか?