2004年10月28日 木曜日

インド&ネパール料理

インド&ネパール料理を食べに行きました。
インド料理とかタイ料理とか、東南アジアの香辛料が効いた料理が大スキなんです♪というわけで、食べたものを写真に撮ってきましたぁ!京ぽんで撮ったんですけど見難くてごめんなさい。

・じゃがいもとヨーグルトの和え物

じゃがいものサラダ風和え物

じゃがいもを、ヨーグルトと香辛料とコリアンダーで和えた、サラダ風の和え物。コリアンダーの癖が抜けてマイルドに。香辛料がピリッと効いておいしかったです。

・ネパール&チベットのぎょうざ

ネパール&チベットの餃子

見た感じはシューマイでした。中には豚肉とニラのほかにすごい香辛料が!スパイシーなトマト風味のソースにつけていただきました。

・キーマカリー(左)とネパールチキンカリー(右)

キーマカレーとネパールカレー

ようするに、インドのキーマカレーと、ネパールのチキンカレーです♪写真にチラリと見えるのがナンで、ライスもオーダーしました!

写真は撮り忘れたけど、最後にマサラティーを飲みました♪
ミルクティーにシナモンとかしょうがとかの香辛料が入っていて、大スキなんです!マサラティーは、飲むたびに「自分で作れないかなぁ」と思うんですけど、香辛料とか全くわからないので断念してます。いつか作り方調べて、香辛料もそろえて、作ってみたいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 23:48 | コメント (2)

2004年9月11日 土曜日

ネコ缶

ネコ缶っておいしそうじゃないですか?
ネコ缶、食べたことある人いますか?
テレビのCMを見ると、ネコ缶でもドックフードでもなんでもおいしそうに見えるのはどうしてでしょう?あれって、飼い主の目にとまるようなCMになってるんですよね。飼い主だって、自分のペットの好みの味覚を想像してたくさんあるペットフードの中からお気に入りを選んでいるのかもしれないし。そう考えるとペットフードのCMを見て食欲を刺激される人間がいたっておかしくないですよね!?少なくともわたしは、ネコ缶のCMを見ると食欲を刺激されるようです。
そして、ネコ缶を食べたことがあります。。。(笑)

にゃ〜♪

わたしが選んだのはモン○チでした。高校3年の時だったので、種類は忘れました。友達と「モン○チ、おいしそうだよね〜」って話になって…

高校の時から下宿をしていたわたしは、料理もできないし、おまけに、今以上に食べ物のスキキライが激しかったので、あまり食べるものがありませんでした。それで思いついたのがネコ缶!それさえ食べていれば栄養のバランスもいいに違いない!今から考えるとバカだけど、その時はとにかくモン○チがおいしそうで冷静さを失っていました(笑)

にゃ〜ぁ?

結果は、まっっっっっっずぅーーーーーーっ!!!!!!
味のないシーチキン!油いっぱい!!!
なんじゃこの味は?って感じ。
わたしのモン○チに対するあこがれは壊れました。
ネコには、とってもごちそうなんでしょうけど。
わたしはネコにはなれませんでした。。。

次の日学校で友達にその話をしました。そしたらその友達も「まずかったね〜」と話は終わったのです。…けど、それでやめておけばよかったのに。
それでもあきらめきれずに、もう1回試してみました。なんか外国語で書いてあって小さくて、高級そうな感じのするネコ缶。もうね、見た目が悪くて食べれませんでした。表現不可能!

にゃーーー!!!

そんなわけで以来、ネコ缶は食べていないのですが。
それでもやっぱりテレビのCMを見るとネコ缶っておいしそう。
今なら…絶対おいしくなってるはず!!!
変なものが入ってないのを選べば大丈夫!!!
そんな期待をしないようにがんばっています。

投稿者:はるしゃ | 16:33 | コメント (3)

2004年7月 4日 日曜日

誘惑に負けました。。。

前回、料理とか節約とかダイエットとかがんばります!
なんて書いたけど、
早速誘惑に負けてしまいました。
だって我慢できなかったんだもん(笑)

さっき近所のコンビニに買い物に行ったら、
新発売のアイスを発見してしまったんです。

アイスを食べるってことはダイエットに支障がでるってことなんだけど、
今日は断念。
でもかろうじて節約のことは覚えていたので、夕食をなんとかしようと…
カップラーメンにしました!

あ〜ぁ。。。

投稿者:はるしゃ | 22:13 | コメント (3)

2004年7月 1日 木曜日

節約にチャレンジ!?

おとつぶろぐをできるだけたくさん更新したいなぁと思うようになりました。
木曜日の更新にこだわらないで、
スキな時にスキなだけスキなように書けたらいいなぁと。
たまには更新できない時もあるかもしれないけど、
今より少なくなることはないはず!
なので、どうかこれからもよろしくお願いします。
早速スキなように書いてみます(笑)

節約にチャレンジしてみようかと思っています!
会社で、ペットボトルを買わずにお茶を入れてみたり、
料理も下手なりに、週のうちに何回かはやってみたり、
買い物も、買いすぎないように注意してみたり。。。
そうしたらおやつを買わなくなりました!
もしかしたらダイエットもできるかもしれない!?

白状するといきなり!黄金伝説。というテレビ番組に影響されました(笑)
色んな芸能人同士が節約バトルを繰り広げるんですけど、
さまざまな節約術や節約料理を披露するんです。
これが、常識的なものから独創的なものまであってカナリ面白いんです。
どうやって食材を安くゲットするか?
少ない食材を使ってどんな料理を作るか?
光熱費のかからない料理法、生活方法とは?
そんな内容が盛りだくさんで、
ここ何ヶ月かずっと夢中で見てるんです。
その番組は毎週木曜日に放映されていたんですけど、
毎週おとつぶろぐを書きながら見ていました。
もちろん今日も見ました!

料理なんか全くできないし興味もなかったのに、
なぜか影響されてしまったようです。
いきなりあんなハイレベルな事はムリだけどせめて心がけるくらいは。。。
これで少しでも料理ができるようになったり、
ちょっとでも痩せられたり、節約できたりなんかしたら…
それってすごくラッキーですよね!?

というわけで、しばらくがんばってみます!
料理でもダイエットでも節約でも、なんでもいいから、
おとつぶろぐで報告できるくらいの成果がでたらいいなぁ♪

投稿者:はるしゃ | 23:53 | コメント (5)

2004年3月11日 木曜日

料理ができない!

わたしは料理がほとんどできません。
どのくらい出来ないかというと、
数年前に初めて缶切りのあけ方を知った!?くらいです(笑)

ピアノをやっていた為か、両親が極端に過保護で「手を怪我するから」と、
缶ジュースの蓋をあけたり、割り箸をわるのも禁止されていました。
小さい時から「転んだ時には顔じゃなくて手を守りなさい」とまで(!)言われていました。
なので高校の時、親元離れて生活を始めた時はスゴク大変でした。
と言っても料理は下宿先のおばさんに作ってもらったので、やっぱり料理は覚えなかったのですが。

大学1年の時は寮で食事がついていたし、お昼は学食でした。
2年の時からは弟と一緒に暮らし始め…
弟は友達から「お姉さんと一緒だったらご飯とか作ってもらえてうらやましいな」
などと言われていたみたいですが、実は弟の方が料理は上手でした(笑)
弟は料理がスキだったみたいで、手の込んだ料理を作ってはごちそうしてくれました。
わたしの友達が遊びに来た時にも、弟が料理を作ってもてなしてくれたほどです!
時にはわたしのためにお弁当を作ってくれたりもしました!!!
そんな弟は、今ではりっぱな和食の料理人になりました。。。うらやましぃ〜

包丁を持ったことがないというわたしを心配した友達の勧めで、
某ファーストフードの下ごしらえのバイトを強制的にやってみたことがありました。
キャベツやトマトを切ったり、サラダを作ったりするんです。
そのおかげで、包丁だけは少し扱えるようになったのがせめてもの救いです(笑)
いまだにガスレンジのグリルも使ったことがないし、揚げ物もしたことがありません。

最近はそれでも少しは料理するようにしていたんですけど、
牛肉を避けたり、鶏肉を避けたり、中国野菜を避けたりしていたら、
作れる料理のレパートリーがなくなってしまいました(笑)
何でも作れるようになったらいいのかなぁとも思うけど、
早く安心して、何でも食べられるようになったらいいなぁとも思います。
おしまい。

投稿者:はるしゃ | 22:03 | コメント (8)

2003年11月13日 木曜日

お酒

子どもの頃、近所のおばさんにもらった奈良漬を食べて、倒れたことがあります。
原因は、急性アルコール中毒でした。
それが奈良漬を食べた初めての経験だったのですが、
「苦くて変な味だな〜」と思いました。

わたしは、お酒が全く飲めません。
アルコールのたぐいが、一滴もダメなんです。
家族も全員飲めないし、親戚中ほとんどの人が飲めないので、
そういう家系にちがいありません。

家族5人でビールをどれだけ飲めるのかを、実験したことがあります。
結果は、350ml入りの缶を、1缶も飲みきれませんでした。
家族全員で(笑)

それでもママは、ビールの最初の一口だけでもおいしいと感じるだけ、まだマシです。
姉は、甘いカクテル系なら一口は飲めるみたいです。
パパは、苦いのを我慢すればビールの1缶はいける!と断言していましたが、
顔が真っ青になって、心臓がバクバク痛くなるそうです。
弟も、どのお酒を飲んでも、一口で真っ青になって吐きます。
わたしは家族で一番弱く、シャンメリーのアルコール1%未満でも立派に酔います。

ノンアルコールビールが出た時は、わたしでも飲めるかな?と期待しました。
まずくてもいいんです。酔わなければ。
ファミリーレストランにノンアルコールビールがあったので注文してみました。
…超マズ!激マズ!
しかもすぐに酔って5口で終了。
あれって、アルコール入ってたんですね。
その時は気分もハイになって楽しかった♪
でも次の日起きてみたら、二日酔いになっていました!!!

こんなだから、飲み会はいっつもウーロン茶かジュースです。
誰かからお酒を勧められても、断るしかありません。
みんなで食事をするのはスキなのに、
みんな気を使ってくれて、飲み会にはあんまり誘ってくれなくなります。
すごく悲しい。
めちゃくちゃコンプレックス!

シラフでもアルコールが空中をさまよっていて、ちゃんと酔えるんだけどなぁ。
わたしには、そのくらいがちょうどいい感じなんだけどなぁ。
ダメですか?

投稿者:はるしゃ | 20:11 | コメント (6)

2003年10月28日 火曜日

お粥

わたしは普段派遣で、朝7時〜昼3時までの契約で働いています。
会社を休む時には、社員さんが朝早くから出社しなければなりません。
前もって休むことがわかっていればいいけど、
具合が悪くて急に休んだりすると、
わたしが社員さんの携帯に電話して、たたき起こさなければいけないのです。
かわりに出社してもらうために…

ところが、日ごろの不摂生がたたって風邪をこじらせてしまいました。
昨夜から微熱が続き、夜中はお腹が痛くて眠れなかったのです。
とうとう今日は、仕事を休んでしまいました。
当然、社員さんをたたき起こすことに(汗;

胃薬を飲んだ方がいいのかなと探してみたら大田胃酸を発見!
説明を読むと、「食後に」とかいてあります。
レトルトのお粥があったのを思い出したので、それを食べることにしました。
おいしそうなホタテ粥♪これでなんとかなる…

ところが、やってしまいました。
いくらボケていても、これはあまりに酷い!酷すぎる(泣)

太田胃散粥

見ただけではわかり難いかもしれませんが、
お粥に、大田胃酸をかけてしまいました(汗)
普段からカップ麺ばかり食べている罰なのでしょうか?
食べる直前に入れる調味料の感覚でサラサラっと。。。
これぞ本当の薬膳粥!

せっかくなので、写真をパシャパシャ!
どうせだったら、おとつぶろぐに載せてしまえ!
この間、何分間かが経過。
太田胃酸が、お粥に浸透していく事実にも気づかずに。

一口食べてみて「マズ!」
めちゃマズい!最低だ!
しかも大田胃酸はしっかり浸透していて、食べても食べても苦かった(泣)

食後に薬を飲み忘れる人にはお勧めかもしれませんが、わたしはダメです。
もう、イヤです。
これからは気をつけようと誓いました。
もう、あの味はこりごりです。

投稿者:はるしゃ | 21:27 | コメント (6)

2003年10月 2日 木曜日

ホットトマジュ〜一丁

ホットトマジュ〜を飲んだことある人いますか?
ここ何年かは飲んでいませんが、意外においしいのです。
わたしがホットトマジュ〜を初めて飲んだのは、小学生の頃でした。

ある日の夕方、めずらしくパパと二人で留守番をしている最中、
「どこかに連れて行って」とお願いしてみたことがありました。
すると自宅から徒歩3分のところにある喫茶店に連れて行ってくれたのです。

「ホットトマジュ〜一丁!」
店のウエイトレスさんがパパの姿を見るなりオーダーを通しました。
どうやらパパはその喫茶店で、いつもホットトマジュ〜を注文するあやしい常連客だったらしい。
もちろんその喫茶店のメニューにはホットトマジュ〜なんてものはありません。
なんと、むりやり注文していたのでした(汗;
「いや、今日は二丁にして」とパパが言いました。
「ホットトマジュ〜、二丁…だそうです!」
こうして、ホットトマジュ〜初体験をしてしまったのです(笑)

ホットトマジュ〜、ウマウマ♪
やっぱりわたしはパパの子だった。血はつながっているんだ。
つくづく思い知らされた。
くだものみたいなゲテモノを食べるパパと、
食べ物の好みが一致したことがすごくショックだった。
だって、ホットトマジュ〜ってゲテモノみたいだし…

夜、ママにその事を話してみました。
「わぁ、その喫茶店もう行けないわ。恥ずかしい!」とママが叫びました。
ホットトマジュ〜っていう、ゲテモノドリンクには反応しないのか?
と、その時は疑問に思いましたが、
数日後、ママが台所でホットトマジュ〜を作っているのを見て納得しました。

「ママも飲むの?」と聞いてみたら、
「ママはこんなの飲まないよ(笑)」と答えました。
姉も弟も、一口も試してみようとせず「そんなの飲まないよ」と言いました。
ママも姉も弟もわたしも、くだものはキライという仲間意識があったので、
本当は「ホットトマジュ〜はおいしいよ」と言いたかったけど、
パパと同じ種族になってしまいそうで隠してしまいました。
パパ、今さらだけどごめんなさい。

ホットトマジュ〜の作り方
材料:トマトジュース
1:トマトジュースを湯せんで暖める
できあがり

誰か、興味があったらお試しください。
ミネストローネのような感覚で、お楽しみいただければと思います(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:31 | コメント (2)

2003年9月11日 木曜日

くだもの

わたしは食べ物のスキキライが激しい。
友達に「いつも何食べてるの?」「人生のほとんどを損してるよ」と言われています。
そんなわけで、誰と食事をしていても、わたしの心はいつも孤独でした。

ところが、そんなわたしにもとうとう仲間ができました♪
もちろん、食べ物のスキキライが激しい仲間です。
一人は女の子、一人は男の人、二人もの仲間が一度にできたのです。
類友…と表現した方がいいのかもしれません。

先日9/6に地がキーボードで参加しているKGBのライブに行きました。
ライブの後、ファンを含めた打ち上げに、わたしも参加しました。
その時偶然一緒に座っていた女の子が、食べ物のスキキライが激しいことがわかったのです。
後で男の人が一人加わり、わたしたち三人は感激のあまり固く握手を交わしたのです!
三人とも全員キライなのは「くだもの」でした。
なんと「ジュースにすれば大丈夫」というところまで、一致していました!
これには本当に感動しました!!!

わたしは今まで、家族以外でくだものが食べられない人に会ったことがありませんでした。
祖母もママも姉も弟も、たしかくだものがキライでした。
15歳で親元を離れてしまったので、記憶も曖昧なのですが。
小さい頃から体が弱くてしょっちゅう入院していたわたしがもらった、バナナやメロンも、
パパだけが、独り占めできると言って喜んでいたように思います。

くだものなんて、パパみたいなおじさんが食べる「ゲテモノ」だ!と本気で信じていました。
くだものギライの方が珍しいなんて事実を知ったのは、ずっとずっと後のことでした。
もちろんわたしは自分が、食べ物のスキキライが激しいなんて事も知りませんでした。

スキキライを克服した食べ物もたくさんあるし、日々努力しているけど、
くだものは、どうしてもスキになれそうにありません。
あ、アボカドだけはスキでした。わさび醤油で食べるとおいしい!
これもママと一緒でした!
でも友達は「アボカドはくだものじゃないよ」と認めてくれませんでした(笑)

投稿者:はるしゃ | 18:08 | コメント (0)