« 草取りおばあちゃん | メイン | ピラニア »

2003年11月27日 木曜日

フリーマーケット

子どもの頃、姉と弟とわたしの3人でおこづかい稼ぎをしようとして、
お互いにいらなくなったものを売る…つまりフリーマーケットのようなことを、やってみたことがあります。
けれども、お互いに全く買い物をすることもなく終了してしまいました。

姉の出してきたものは、妹のわたしからしてみると全部ほしいものばかりだけど、おこづかいがないので買えません。
わたしの出したものは、姉のお古ばかりで、姉にとっては興味のないものばかり。
弟の出してきたものは、男の子には魅力的かもしれないけど、姉もわたしも興味がないし。
姉やわたしが出したものは、弟には不必要なものばかり。

そういう理由で、全く買い物をすることがありませんでした。
これじゃあ、しょうがない(笑)
けどこの体験が、わたしにとってのフリーマーケット初体験だったように思います。

小学5年生のころ、小学校の体育館で行われたバザーに行きました。
弟は百科事典がそろっているのを買ったけど、わたしは何も買いませんでした。
かわりに、どこかのクリーニング屋さんが提供したらしい、
無料で持ち帰りオーケーなハンガーを大量に持ち帰った思い出があります(笑)

大学の学園祭の時、サークルで屋台を出したことがあります。
大学芋を作ってパック詰めして、売り歩くのです。
わたしは料理ができないので、売り子として働きました。
学園祭のイベントでコスプレをやったままの格好で売っていました(汗;
大学芋はお酒のおつまみにならないので、売上は一番悪かったです(笑)

社会人になってから、ほんの短い間だったけどイベント会社で働いたことがあります。
そこの会社で、フリーマーケットに業者として出店したことがあります。
子ども向けのキャラクターグッズを販売するのにどうやったら売上が伸びるか考えて、
まるでキャラクターグッズのようにコスプレをして販売しました(爆)
商品もかわいらしく並べて、BGMなんかも流してみたりして…
頭につけるカチューシャなんかはわたしもつけてみたり…
そのかいあって?かどうかわからないけど…売上がよかったので、すごく嬉しかったです♪

しばらくしてから、すごく大きいフリーマーケットに行ってみたくなって、
代々木公園や西武ドームで行われたフリーマッケットに行ったりしました。
ある真夏の暑いときに豊島園のフリーマーケットに行きました。
何か掘り出し物はないかと探し歩いて、布団乾燥機を200円でゲット!
うれしくて使いすぎて2ヶ月で壊れちゃったけど、なんか楽しかった!

最近ネットオークションをやっている友達が増えてきました。
手軽に売り買いができるみたいですね。
そうなってくると、フリーマーケットという市場も廃れてくるのかなぁ。
わたしもネットオークションには興味があるけど、
もしフリーマーケットがなくなっちゃったりしたら……すごく寂しいなと思います。

今度、フリーマーケットに行きたいなぁ。
寒い季節がすぎて暖かくなってきたら、
買い物する気まんまんでお出かけしてみようかなと思います♪

投稿者:はるしゃ | 22:51 | カテゴリー:思い出

コメント

コメントしてください




保存しますか?