« 分別 | メイン | 睡眠調整のコツ! »

2004年3月11日 木曜日

料理ができない!

わたしは料理がほとんどできません。
どのくらい出来ないかというと、
数年前に初めて缶切りのあけ方を知った!?くらいです(笑)

ピアノをやっていた為か、両親が極端に過保護で「手を怪我するから」と、
缶ジュースの蓋をあけたり、割り箸をわるのも禁止されていました。
小さい時から「転んだ時には顔じゃなくて手を守りなさい」とまで(!)言われていました。
なので高校の時、親元離れて生活を始めた時はスゴク大変でした。
と言っても料理は下宿先のおばさんに作ってもらったので、やっぱり料理は覚えなかったのですが。

大学1年の時は寮で食事がついていたし、お昼は学食でした。
2年の時からは弟と一緒に暮らし始め…
弟は友達から「お姉さんと一緒だったらご飯とか作ってもらえてうらやましいな」
などと言われていたみたいですが、実は弟の方が料理は上手でした(笑)
弟は料理がスキだったみたいで、手の込んだ料理を作ってはごちそうしてくれました。
わたしの友達が遊びに来た時にも、弟が料理を作ってもてなしてくれたほどです!
時にはわたしのためにお弁当を作ってくれたりもしました!!!
そんな弟は、今ではりっぱな和食の料理人になりました。。。うらやましぃ〜

包丁を持ったことがないというわたしを心配した友達の勧めで、
某ファーストフードの下ごしらえのバイトを強制的にやってみたことがありました。
キャベツやトマトを切ったり、サラダを作ったりするんです。
そのおかげで、包丁だけは少し扱えるようになったのがせめてもの救いです(笑)
いまだにガスレンジのグリルも使ったことがないし、揚げ物もしたことがありません。

最近はそれでも少しは料理するようにしていたんですけど、
牛肉を避けたり、鶏肉を避けたり、中国野菜を避けたりしていたら、
作れる料理のレパートリーがなくなってしまいました(笑)
何でも作れるようになったらいいのかなぁとも思うけど、
早く安心して、何でも食べられるようになったらいいなぁとも思います。
おしまい。

投稿者:はるしゃ | 22:03 | カテゴリー:食べ物スキキライ党

コメント

投稿者 kokona : 2004年03月13日 18:36

…包丁で手を切ったりしないか心配だ(゚Д゚;)

ガンガレ(・∀|コソーリ

投稿者 うさぎこ : 2004年03月14日 10:34

中国野菜を避けるというのは、農薬の問題ですか?

魚があるじゃないか!

投稿者 はるしゃ : 2004年03月17日 17:42

>kokonaさん
包丁を持ち始めた頃、指をぐっさりとやってしまいました。
傷跡も残ったみたいです。。。

>うさぎこさん
そう、農薬です。なんとなく気になる程度ですけど。
魚ですか?
ガスレンジのグリルを一度も使ったことがないし、見た目が怖くて切り身しか扱えません。。。
あとスキキライもかなり激しいので。。。ダメですかぁ〜?

投稿者 ♪ : 2004年03月18日 12:22

ダメです〜(笑)

お母さんになる気があるなら、
なおさらですよ。
愛しい人達のためにも。

投稿者 はるしゃ : 2004年03月19日 00:36

愛しい人たちがそろいもそろって「作るな!」と怒るのですがどうしましょう。。。
ま、まずいというか、何の料理だかわからないのだそうです。
自分でもまずいと思います(汗)

投稿者 ♪ : 2004年03月19日 12:28

料理の本を見て、その通りにつくっても
まずいのですか?

愛しい人たちとは、
はるしゃさんの未来で待ってる子供の
ことですよ。

投稿者 会社の友人B : 2004年03月20日 10:08

はるしゃさん、
昨日、もんじゃをはじめて作ったと
言ってたけど、
めちゃめちゃすばらしいヘラ(?)さばきで、
高速でガンガン作ってて、
はるしゃさんにもこんな一面があるんだ〜
とビックリ&感心したよ。

料理もやりだせば、けっこう上手く
なりそうでは?!と思ってしまった。

とにかく、もんじゃは素晴らしかったです。

投稿者 はるしゃ : 2004年03月21日 03:02

>会社の友人Bさん
フォローしてくれてありがとう(笑)
友人Aが「はるしゃにも後でやってもらう」と言っていたので、
人がやるのを必死で観察したのです!
わたし料理はまったくできないけど、
力が強いので、もんじゃ作りには向いていたみたい。
こんなこともあるのね、と自分でも驚きました(笑)

料理も上手にできたらいいなとは思っているので、
少しずつは勉強してますよー!

コメントしてください




保存しますか?