« 睡眠調整のコツ! | メイン | エイプリルフールと誕生日 »

2004年3月25日 木曜日

大スキな季節

もしかしたら、花粉症かもしれません。
去年からなんとなく症状はあったけど、今年はなんとなくじゃないみたい。
鼻がムズムズしてずっとくしゃみが出そうだし、
喉じゃないけど…鼻と口がつながっているあたりに圧迫感を感じて浅い咳が何度も出るし、
目がかゆくてしかたありません。
一般的には軽いのかもしれませんが、やはり辛いです。

暖かくなってくるこの季節が大スキなのに、今年はなんだか憂鬱です。
で、本当に花粉症なのかしら?とまだ疑っているわけですが、
そろそろ我慢できなくなってきたので、観念して病院に行こうと思っています。

花粉症の検査について
・検査には血液を採るそうで、結果が出るのに何日かかかるらしい
・検査には結構お金がかかるらしい
・オプションで希望すれば、ダニやほこりのアレルギーも調べてもらえる病院もある
こんな情報をゲットしました。

今までは面倒で検査をしてなかったけど、どうせやるならとことん検査したい。
同じく面倒で検査をしていなかった”アルコールパッチテスト”もしようかなぁ。
次のビール党大会の次の日程も決まったので、検査しておこう。。。
そんで結果はおとつぶろぐに書き込むことにします。
…と書いておけば、面倒くさがりなわたしも検査に行くでしょう(笑)

あ、あと…メガネかコンタクトを買わなきゃ!
乱視と近視がひどくて視力が0.1もないのに、今のところ世界がぶれたまま生活しています!?
このままじゃいつまでたっても、お月さまが5コにぶれて見えるし、
職場の人の顔が覚えられないし。。。
視力が良くなったら、次回のビール党大会ではもっとたくさんの人を覚えられるかもしれません!

よし、できるだけ早く実行するじょ〜!
そんで気持ちよく、この大スキな季節”春”を満喫したいんです♪
決して、来週は誕生日だから!という理由で焦っているわけではないのです……!

あと”春”で思い出したのですが、わたしの”はるしゃ”は”はるちゃん”から来ているんです。
はるちゃん→はるしゃん→はるしゃ
ようするに、”はる”が名前なんです。
だからみんなに”はるしゃ”と呼んでもらえるようにお願いしています。
今のところ、あんまり浸透してませんが。

はるしゃって呼んでくれたら、なんだか親しい感じがしてすごく嬉しいです!
というわけで、出来たら!でもいいので、よろしくお願いします♪

投稿者:はるしゃ | 21:48 | カテゴリー:日記

コメント

投稿者 あおい : 2004年03月25日 23:27

はるしゃん(移行中です)
ご無沙汰してます!ビール党大会ですね!
またお会いできるのを楽しみにしています。
よかったらまたおしゃべりしてくださいね。

今年は花粉症より風邪が心配です。
くれぐれもお体に気をつけてください。

投稿者 kokona : 2004年03月26日 01:43

そうかはるしゃ姉さんだと

『はるしゃちゃん姉タン』

うわぁへんなのぉ〜(´Д`;)<マテ
というわけで(・∀・)ノシよう!はるしゃ<ヲイ

投稿者 kokona : 2004年03月26日 01:44

あ、そっか

『はるちゃん姉さん』か、どっちにしても…

へ〜んなのぉ〜(´Д`;)<氏ね

投稿者 ふかホ : 2004年03月27日 00:02

私も視力0.1前後で、普段裸眼で過ごしてるけど眼鏡壊れたし明日か明後日あたり
に眼鏡買いに行く予定なんですよ。

そういや前回のビール党でお互いに目を凝らしていたのを思い出した(笑

投稿者 いちぎこ : 2004年03月27日 14:53

近所の皮膚科でわしもアレルギー検査をやってきたよ!
はるしゃが書いたように血液を採るんだけど、花粉、ダニ、ほこり、動植物とか(5、6種類あった)、なんかそこらへんのを総合でやってもらったよ。
予想に反していずれも全く反応なし…。
アレルギー反応が出ているとその分類に属する詳細な項目も同時に調べてもらえるような感じだったのだけど、いかんせん反応が出なかったので詳細は不明だっち。
あと「パッチテスト」なるものは大学病院とかでないとできないよって先生に言われたよ。

検査結果が出るのに要する日数は5〜6日程度で、お金は社保本人3割負担でいくらだったかな。確か2千円か3千円くらいだったと思う(水虫の検査・薬も含む 笑)。

原因究明出来ない検査値の異常を調べるのが今回ので解決するかと思いきや…むむむ。
次はわしもパッチテストか!(笑

投稿者 うさぎこ : 2004年03月28日 02:29

え?保険効くんだ・・・アレルギー検査。

俺は去年皮膚科に行ったら
「今は検査すると1万円位かかるんだよね。
以前は保険効いたんだけど」
と言われて止めました。
一度簡単なアレルギー検査はやったことあって、杉花粉に反応が出てたんだけど、
ここ数年は年中湿疹がひどいので食物アレルギーの可能性があるとは言われたんだけど。

検査っていろいろあるんね。

ちなみに俺も近眼・乱視なのに仕事以外は眼鏡かけないでいるんですけど、
「あの時手を振ったのに全然気づかなかったでしょ?」とよく職場の人たちに言われまして、無視されてたのかと悪印象を持たれた可能性がありました。事情は話したからわかってもらえたとは思うんだけどね。
眼が悪いと体の他の部分にも負担がかかるから、本当は矯正した方が良いんだよね・・・
でも、花粉症だとコンタクトって怖いよね。

投稿者 はるしゃ : 2004年03月29日 23:26

>あおいさん
わーい!ビール党でお会いしましょう♪
こちらこそよろしくお願いします。

>kokonaさん
あの〜、既に愛しの弟がいるので、
お兄さんになってください!!!

>ふかホさん
メガネ、買いました?わたしはまだです。。。
そうだね、お互い目を凝らしてたね(笑)
だってふかホさん、髪短くなってってわかんなかったんだもん。。。

投稿者 はるしゃ : 2004年03月29日 23:33

>いちぎこさん
皮膚科でも検査できるんですか!?
知らなかったー
パッチテストは大学病院クラスの大きいところでないと出来ないのですね!?
知らなかったー

>うさぎこさん
今は保険、きかないのですか!?
知らなかったー

なんかたくさんの情報ありがとうです。
調べてみます。
あと、目が悪いのは、友達もどうにかしろ!と言います。
わたしの場合は、あぶなっかしいのだそうですけど。。。

コメントしてください




保存しますか?