« これからも色々やりたい事がたくさん! | メイン | 迷惑な隣人!? »

2004年5月28日 金曜日

音楽をスキになった理由

みんな何が理由で音楽をスキになったり習ったりするんでしょう?
よく人に聞かれたりするので、わたしの場合を書いてみます。

子どもの頃…1歳〜2歳でまだおしゃべりを覚えたばかりの頃ですが、
わたし、しゃべるのが苦手だったんです。
しゃべり出しや途中の音が詰まったりして、スムーズに話すことができない、
”吃音”と言われる状態だったんです。

生まれて8ヶ月で病気をして1年くらい入院して退院してみたら弟が生まれていたり、
左利きから右利きに修正したりしたことが、
今から思うと原因の一つになっていたのかもしれません。
何かしゃべろうとして詰まったりしていたらしいのですが、
やはり親は心配したそうです。

そんなわたしにママは、歌を歌わせるようにしたんです。
子ども向けの音楽を聞かせたり歌わせたり、会話も全部、歌でした。
もちろんめちゃめちゃに歌うんですけど(笑)
ママは当時保母さんだったので、
たまたまそういう方法を思いついたのだと思います。
けど、わたしにはそれなりに効果があったらしく、
スムーズにおしゃべりできるようになったみたいなのです!
気がついたときには音楽が大スキになっていて、
近所に住む友達の影響もあってピアノを始めていました♪

その話を聞いた隣に住んでいた高校の先生が、
ママの事を論文に書いたそうなんですが、どんな内容だったのかなぁ(笑)
とても興味があるんですけど!!!
わたしはその頃のことは、
病院に入院していたことや、歌を歌っていたことは覚えてるんですけど、
おしゃべりするのが苦手だったことは全く覚えてないんです。。。
今でも極度に緊張すると、上手くしゃべれなかったりするんですけど、
これはたぶん別の理由でしょう(笑)

投稿者:はるしゃ | 00:12 | カテゴリー:思い出

コメント

投稿者   : 2004年05月28日 12:44

へー、
歌って魔法みたい。

私の場合、うるさいくらい話してたので
よく叱られましたよ。おかげで声出すのが苦手。
独りが多かったから話すのが苦手。
上手く話ができる人がうらやましい。

投稿者 kokona : 2004年06月03日 01:01

おひさ~ヾ(・∀・)ノシ
言葉じゃ伝えられないけど曲や音に載せると伝えられることってあるですよね。

投稿者 はるしゃ : 2004年06月04日 01:59

>上手く話ができる人がうらやましい
わたしもうらやましいです!
家族で一番話すのがヘタなんです。。。

>kokonaさん
おかえり!!!
>言葉じゃ伝えられないけど曲や音に載せると伝えられることってあるですよね。
そういう音楽を作れるようになるといいなぁ。。。

コメントしてください




保存しますか?