« 音楽をスキになった理由 | メイン | 着メロ制作奮闘日記? »

2004年6月 4日 金曜日

迷惑な隣人!?

最近、一人暮らしを始めた友達から、
「夜中に隣の部屋から話す声がしてうるさい」という話を聞いて、
過去に出会ったご近所さんのことを思い出しました。
その時その時は大変だったけど今では笑い話になってしまったので、
書いてみようかと思います(笑)

・木造アパート(上に住む人)
ベットか何かから飛び降りるドーンという音や、
潔癖症だったのか1日に何回も掃除機の音がしてました。
ブィ〜ン!という音と掃除機がフローリングの上をゴロゴロ転がる音が。
夜になると、寝ようとしている時に、
天井から「ポキ……… ポキ………」という音がずっと聞こえてくるんです。。。
フローリングに直接足を押し付けて指の骨を鳴らしているような感じでした。
静かな中に誰かの骨が鳴る音が響いてるのはちょっとしたホラーでした…

・マンション(上に住む人)
ジャズピアノをやっていて、演奏中にストンピング(足踏み)をするのですが、
あまりにうるさすぎて、下の部屋の人からわたしの部屋に苦情が来てしまったんです!
上の部屋の人にはもちろんお願いしたんですけど、
反対に「気をつけてるよ!」と怒られちゃいました(泣)
あと、マンションの前に大型バイクをとめていて、
夜中にエンジンを長時間かけっぱなしにしたり。
エンジンを充分あたためてから走りたいのはわかるんだけど。
さらに真夜中になると、
立て付けの悪い鉄製のドアをドーン!という大きい音をたてて開けて、
階段をカンカンカンカン…と降りてくる音が。
その後外から、
「…ちゃ〜〜〜ん …ちゃ〜〜〜ん」という声が!!!
よく聞いてみると「たまちゃん」と名づけたノラネコを呼んで餌をあげてたみたいです(笑)
ネコはわたしも大スキなんですけど、その声が!!!
すっごい独特なイントネーションで、「たま」っていうのが聞こえなくて、
「…っちゃ〜〜〜ん」ってどこからともなく聞こえてくるんです。。。
ネコも怖くて逃げだしそうな声でした(笑)

・アパート(上に住む家族)
迷惑というかハプニングですが。
子供の三輪車に音楽が鳴るブザーがあって、壊れていたらしく一晩中鳴っていたことがありました。
上の部屋の玄関の前に置いてあった三輪車です。
夜になっても子どもが走り回る音が聞こえてくるので、
起きているはずなのに気づかないなぁ。本当にそこの家族の三輪車なの?
と、わざわざ服を着替えて確認しに行ったら、
やっぱりそこの三輪車でした。
ちなみに曲名は「通りゃんせ」でした♪こわー

…なんて人のことばっかり書いてしまったけど、
この前CDを作る時に家で遅い時間まで歌っていたりして、
自分もかなり迷惑な隣人になっているような気がします。
最近は自宅じゃなくて、
会社帰りにカラオケに行って練習したりしてるんですけど。
防音室が欲しいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 00:11 | カテゴリー:思い出

コメント

投稿者 ナナシッテ : 2004年06月04日 16:40

そういう経験なら結構あるなぁ。
印象的だったのは、1ルームのマンションに居たとき、真上の部屋から朝方?3時過ぎくらいに怒号と共に打撃音が。
それが毎日続くので誰かが管理会社に苦情入れたみたいだったけど。
明らかにおかしい怒号だったので、ドラッグのフラッシュバックか何かだと思われる・・・。
別件だと、エントランスの駐車場に止めてあったBMWのオープンカーのフロントガラスに巨大な石が投げ込まれてたり、痴話喧嘩か何かしらんけども、修羅場の怒号が真下の部屋から聞こえてきたりエントランスで泣き叫ぶ女性が居たり。全部夜中の話。
そういうことは向かいの公園とかでやってくれ、とイラついてたなぁ当時。

投稿者 はるしゃ : 2004年06月06日 22:18

うわー!
暴れたたりされた経験はないです。。。

コメントしてください




保存しますか?