« 迷惑な隣人!? | メイン | 着メロ制作奮闘日記?第二話 »

2004年6月11日 金曜日

着メロ制作奮闘日記?

携帯端末専用の音粒.net/mができてから、
着メロを作るために色々調べたりするうちに、早速壁にぶちあたっています。

なるべく多くの機種をカバーしたいんだけど、
メーカーや機種によって、着メロのデータを変換するためのソフトが違って、
最近の機種に対応している変換ソフトは、
Windows XPにしか対応してない事がわかってしまいました。

実は、今音粒で使えるウインドウズPCのOSは、なんとまだWindows 98SEです。
これでは着メロを作れません!
なのでアップクレードを計画中です!
CPUもかなり古いものなのでWindows XPをのせてもちゃんと動くかどうかわからないけど、
メモリを足すとかなんとかして、Windows XPを入れちゃいたいんです。

先週やっと秋葉原に行ってきました。
たくさんのお店を歩き回った後、ようやく中古のメモリをゲットしました!!!
これでWindows XPが動く最低スペックになったかな?
今週はいよいよWindows XPをゲットしたいです。
買っても、インストールできるかとか、ちゃんと動くかどうかとかの不安もあるのですが。。。

それとも思い切って自作PCに挑戦した方がいいですか!?!!?
そしたらPCが古くなっても部品だけ取り替えればいいって聞くし、
そしたら着メロを作る作業もサクサク!ってできるかもしれないですよね?
ね!?

投稿者:はるしゃ | 05:42 | カテゴリー:音粒

コメント

投稿者 kokona : 2004年06月11日 07:47

動くけど旧来のPCだと動作が重いかも。
だから早めに呼んでおくと(ry

つかビール党の日って土曜日だから昼間いけるのでは(´・∀|

投稿者 うさぎ講 : 2004年06月13日 18:05

買い替えじゃなくて、増強の方向になったのですな。
着メロ楽しみに待っております。

投稿者 はるしゃ : 2004年06月17日 23:06

>kokonaさん
教えてくれてどうもありがとう!
今日のエントリーにも書いたのですが、メモリを増やしただけで大丈夫でした。XPを入れたら逆に重くて動かなくなるかも!?
また困った時には教えてください。

>うさぎ講さん
メモリを増やしただけなのに、なんだかPCの調子がよいのです♪
着メロはテストの段階に来ているのでお楽しみに!

コメントしてください




保存しますか?