« 家族の強い絆!? | メイン | theKitchenGuysBand のライブに行きます! »

2004年7月12日 月曜日

7/7 BABY PEENATS MEETING(aikoファンクラブ会員限定イベント)に行ってきました!

公演日は東京だけでも何日かあったのですが、
わたしは七夕の日を選びました。
以前、節分の日にライブへ行ったことがあって、
その時にはファンの突然の要望に答えてスタッフが豆を買いに行き、
本当に豆まきをしたことがあったからです(笑)
今回も、何かイベントがあるような気がしたからです♪
思ったとおり、ちょっとだけ特別なことがありました!

入場の際、受付の人からたんざくをもらって、
それにお願い事を書いて係りの人に出すんです。
会場の中にはすごく大きな笹の葉…竹?が四隅にあって、
ファンの人が書いた短冊を全部飾ってくれました。
わたしは「aikoのようにステキな音楽を作りたい」と書きました!
aikoは「もっと自分をスキになりたい」だそうです。
なんでもコンプレックスだらけなんだとか!?
そんな事言われると、わたしなんてどうすればいいのかわかりません(笑)

ライブはオールスタンディングだと思っていたけど、
会場に入ってみたらイスがいっぱい並んでいました。
今回は最初から最後まで座って楽しむのが目的だったのだそうです。
その理由は後で明らかになるのですが。。。

22時ごろになっても、なぜか曲は4曲しか歌ってませんでした。
aikoは「しゃべりすぎたけど、まだまだ続くんやで」とか言ってるし、
ゲームや質問コーナーやお笑いトークがいつまでたっても終わらず、
いったいどうなってんだろう?って心配になってきたころ。
ファンの1人が終電がなくなるからと途中退場…
それを合図に次々と退場する人たち!!!
aikoは「しゃべりすぎてごめんなぁ」と言いながら、
1人1人声をかけて握手していました。
「今日はBABY PEENATS MEETINGやから、まだまだ話すで」と、
aikoが突然言いました。
MEETING?ミーティングって言ったの?
チケットを確認したらBABY PEENATS MEETINGって書いてあるし。。。
そっかぁ、ライブじゃなくて、ミーティングだったのね!?
こんなところで英語を読み飛ばす悪いクセがぁ〜〜〜(汗)
だからイスなのかぁ。納得!!!
あ〜ぁ、びっくりした(笑)
歌はあんまり聞けなかったけど、すごく楽しかったらオッケー♪

そう言えば途中でaikoグッズが当たる抽選会があったのです。
チケットの整理番号で選ばれるんです。
当たると基本的にaikoの非売品グッズがもらえるんです!
CDのセールス用に作ったノベルティ商品とか、その場で直筆サインとか、その場で一緒に写真&サインとか…
もちろんもれなく会話とか握手とかしてもらえるんです!
女の子はね、例外なくみんな泣いてました。
わたしなんて、aikoの姿見た瞬間から泣いちゃうほどスキなのに、当たらなかった(泣)

さて、曲目です。
1.れんげ畑(インディーズ時代のCDに収録されています)
2.アスパラ
3.JULIA(ビートルズの曲のカバー 以前のライブの待ち時間でBGMで流したそうです)
4.今度君に会ったら(aikoが結婚するために生まれてきた!と宣言するほど大スキというKANの曲のカバー)
5.テレビゲーム
6.傷跡
7.お薬
8.恋人

ミーティングだから曲は少なかったけど、少なかったからこそなのか、
今まで行ったライブの中で一番喉の調子がよかったように思います。
aikoはライブの度に1曲1曲のアレンジや歌いまわし(フレーズ)が違うのですが、その歌いまわしも一番凝っていました。
今まではファンが聞きやすいように抑えて歌っていたんですか?
今回はファンクラブ会員のために本当に自由に歌ってくれました♪
こんなにいい曲書いて、いい歌詞書いて、歌が上手な音楽家は、そんなにいませんよ!?
しかもファンを1人1人大切にするしフレンドリーで、超かわいい!
もうaikoスキすぎて、どうしようもないです(笑)

このBABY PEENATS MEETINGはファンクラブ会員限定なので、
1人につき1枚しか申し込みできないイベントだったんです。
だからみんな1人で行ってるんですよ。
そのことをaikoはよくわかってる。よく考えてくれてる!
何回も「1人で来るの勇気いるのに来てくれてありがとう」を繰り返し、
イベントの間中、その辺の不安を埋めてくれるような工夫がしてあって、
すごく、すっごく楽しかったです。

イベントは3時間半とカナリ長かったです。
なのにチケットは2500円と安い!!!
もう、ファンクラブはずっとやめられそうにないですね。
こういうイベントは出来る限りやりたいそうなので、また絶対行きます。

最後になりましたが。
aikoは、ファンが書いたアンケートは絶対に読んでくれるんです!
何ヶ月か前、aikoは生牡蠣があたって食中毒になり、
ライブが突然中止&延期になったことがあるんです。
その時には、aikoはピアノで弾き語りを1曲だけやって「ごめんなさい」と謝って終了だったそうなんですが、
その日にファンが書いたアンケートの中でも、住所と名前が書いてあったものには全部、aikoが直筆で手紙を書いて送ったという事件があるんです!
ライブやラジオの時にも、読めなかった人の名前を時間の許す限り、
何十人分も読み上げてくれるんです。
「内容読めなくてごめんな」と言いながら、名前だけでも必死で読み上げてくれるような人なんです!

なのにわたしは今まで、アンケートを書いたことがありませんでした。
正確にはアンケートは書き上げていたのに、
ライブ直後には頭がぼ〜っとしていて、
提出するのを忘れてしまうということを繰り返していました。
でも今回は忘れませんでした。
アンケートとは別にちょっとした手紙とプレゼントをつけて出しました。
プレゼントというか報告というか…
何をプレゼントしたのかは秘密ですけど、おとつぶろぐをよく読んでくれている人にはバレちゃうかも。。。

これでわたしのBABY PEENATS MEETINGのレポは終わりです。
すごい長い文章を読んでくださってありがとうございました。

投稿者:はるしゃ | 22:32 | カテゴリー:アーティスト

コメント

投稿者 Lin : 2004年07月14日 01:10

ん、お疲れさん♪
七夕に行けて良かったね〜☆

通りすがりのaikoファンでしたm(_ _)m

投稿者 はるしゃ : 2004年07月14日 20:09

>Linさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます♪

Linさんもaikoファンなんですね。
これからも一緒にaikoを応援しましょう(笑)

投稿者 はるしゃ : 2004年07月14日 20:09

>はるしゃぞうのはなさん
こんにちは!
書き込みありがとうございます♪

ええ!壇上に上がられた方なんですか!?
すばらしい〜!!!
わたしもいつかaikoと話をしてみたいです。
音楽の話ができたらいいなぁ。
いつか、aikoにわたしの曲を聞いてもらいたいです!!!

>またどこかのライブ会場で。
そうですね。
また、どこかの会場で同じ感動を味わっているかもしれないですね。

投稿者 ぞうのはな : 2004年09月07日 16:15

私もその日、行きました。
運よく、壇上にあがったひとりです。
星空は見えなかった日でしたが、織姫さまに逢えた気分でした(笑)。
実際に壇上にいるときは緊張してなにをしゃべっていいのかわからなかったけど…。
 aikoはちっちゃかったですね。じっと見られたんで、照れました。

 aikoはひとりの人として、とてもまっすぐで、好感が持てますね。それだから、歌詞が彼女自身の体験ではないかと思う人も多いのでしょうね。
 うれしい歌はこちらもうれしい気分に、悲しい歌は時に「あんまりだよ」って思わせます。でも、「親指の使い方」とか「赤いランプ」とか「恋人」などの歌が好きだったりします。

またどこかのライブ会場で。

コメントしてください




保存しますか?