2004年8月 1日 日曜日

世田谷ふるさと区民まつり前夜祭2004.7.30”Mille Face(ミルフェイス)ライブ”@馬事公苑

世田谷にある馬事公苑というところで開催されるふるさと区民まつりの前夜祭で、Mille Faceさんがライブをするということで行ってきました。
台風の影響で激しい雨が降ったり止んだりしていてステージ前にはあまり人がいなかったのですが、Mille Faceさんのライブが始まると人が集まってきていました。ライブ中は雨が降らなかったのでよかったです。

演奏された曲は4曲。Mille Faceさんはトリでした!けど、もしかしたら時間が押していたので短縮になってしまったのかもしれません。夜21時前だったのでしょうがないのかもしれないけど、もうちょっと聞きたかったです。物販コーナーではライブ後、Mille FaceさんのCDを買い求める人が何人もいて、やっぱりさすがですねぇ♪

ライブが始まる前にMille Faceさんのチラシを配っている人がいて、わたしのところにも来ました。そこには今後の活動が書かれていて、ツアーもあって、その多さに唖然!10月のワンマンライブには行こうかと思っています。

Mille Faceさんは、音粒メンバーの地がサポートとして活動しているtheKitchenGuysBandと、2回ほど対バンをしたことがあるんです。
その時からMille Faceさんのファンになって、ライブも5回目でした。音粒が春のM3に参加したのも、Mille Faceさんが毎回参加されていたからなんです!そう言えば、チラシの紙にもサイトにも、秋のM3のことが書いてなかったのですが、参加されるのかしら。。。音粒ではまた参加したいと思っているので気になります。

ところで、馬事公苑って馬がいるんですね!?よく考えたらあたり前なんですけどびっくりしました(笑)それで、砂とか草とか匂いとかもあって、雨も降っていて、1つ前のエントリーに書いたように日比谷フェスタに行ってきた後だったので、疲れてました。冷たくて湿気を帯びた風が吹くたびに頭痛がして、喉もちょっと痛くなりました。

そう言えば、Mille Faceのみかりんは、喉は大丈夫だったんでしょうか。これからも、ツアーをしたり、ミニアルバムを出されたり、ワンマンライブをされるそうですが、体調には気をつけてがんばって欲しいです。

投稿者:はるしゃ | 07:15 | コメント (6)

2004年7月12日 月曜日

7/7 BABY PEENATS MEETING(aikoファンクラブ会員限定イベント)に行ってきました!

公演日は東京だけでも何日かあったのですが、
わたしは七夕の日を選びました。
以前、節分の日にライブへ行ったことがあって、
その時にはファンの突然の要望に答えてスタッフが豆を買いに行き、
本当に豆まきをしたことがあったからです(笑)
今回も、何かイベントがあるような気がしたからです♪
思ったとおり、ちょっとだけ特別なことがありました!

入場の際、受付の人からたんざくをもらって、
それにお願い事を書いて係りの人に出すんです。
会場の中にはすごく大きな笹の葉…竹?が四隅にあって、
ファンの人が書いた短冊を全部飾ってくれました。
わたしは「aikoのようにステキな音楽を作りたい」と書きました!
aikoは「もっと自分をスキになりたい」だそうです。
なんでもコンプレックスだらけなんだとか!?
そんな事言われると、わたしなんてどうすればいいのかわかりません(笑)

ライブはオールスタンディングだと思っていたけど、
会場に入ってみたらイスがいっぱい並んでいました。
今回は最初から最後まで座って楽しむのが目的だったのだそうです。
その理由は後で明らかになるのですが。。。

22時ごろになっても、なぜか曲は4曲しか歌ってませんでした。
aikoは「しゃべりすぎたけど、まだまだ続くんやで」とか言ってるし、
ゲームや質問コーナーやお笑いトークがいつまでたっても終わらず、
いったいどうなってんだろう?って心配になってきたころ。
ファンの1人が終電がなくなるからと途中退場…
それを合図に次々と退場する人たち!!!
aikoは「しゃべりすぎてごめんなぁ」と言いながら、
1人1人声をかけて握手していました。
「今日はBABY PEENATS MEETINGやから、まだまだ話すで」と、
aikoが突然言いました。
MEETING?ミーティングって言ったの?
チケットを確認したらBABY PEENATS MEETINGって書いてあるし。。。
そっかぁ、ライブじゃなくて、ミーティングだったのね!?
こんなところで英語を読み飛ばす悪いクセがぁ〜〜〜(汗)
だからイスなのかぁ。納得!!!
あ〜ぁ、びっくりした(笑)
歌はあんまり聞けなかったけど、すごく楽しかったらオッケー♪

そう言えば途中でaikoグッズが当たる抽選会があったのです。
チケットの整理番号で選ばれるんです。
当たると基本的にaikoの非売品グッズがもらえるんです!
CDのセールス用に作ったノベルティ商品とか、その場で直筆サインとか、その場で一緒に写真&サインとか…
もちろんもれなく会話とか握手とかしてもらえるんです!
女の子はね、例外なくみんな泣いてました。
わたしなんて、aikoの姿見た瞬間から泣いちゃうほどスキなのに、当たらなかった(泣)

さて、曲目です。
1.れんげ畑(インディーズ時代のCDに収録されています)
2.アスパラ
3.JULIA(ビートルズの曲のカバー 以前のライブの待ち時間でBGMで流したそうです)
4.今度君に会ったら(aikoが結婚するために生まれてきた!と宣言するほど大スキというKANの曲のカバー)
5.テレビゲーム
6.傷跡
7.お薬
8.恋人

ミーティングだから曲は少なかったけど、少なかったからこそなのか、
今まで行ったライブの中で一番喉の調子がよかったように思います。
aikoはライブの度に1曲1曲のアレンジや歌いまわし(フレーズ)が違うのですが、その歌いまわしも一番凝っていました。
今まではファンが聞きやすいように抑えて歌っていたんですか?
今回はファンクラブ会員のために本当に自由に歌ってくれました♪
こんなにいい曲書いて、いい歌詞書いて、歌が上手な音楽家は、そんなにいませんよ!?
しかもファンを1人1人大切にするしフレンドリーで、超かわいい!
もうaikoスキすぎて、どうしようもないです(笑)

このBABY PEENATS MEETINGはファンクラブ会員限定なので、
1人につき1枚しか申し込みできないイベントだったんです。
だからみんな1人で行ってるんですよ。
そのことをaikoはよくわかってる。よく考えてくれてる!
何回も「1人で来るの勇気いるのに来てくれてありがとう」を繰り返し、
イベントの間中、その辺の不安を埋めてくれるような工夫がしてあって、
すごく、すっごく楽しかったです。

イベントは3時間半とカナリ長かったです。
なのにチケットは2500円と安い!!!
もう、ファンクラブはずっとやめられそうにないですね。
こういうイベントは出来る限りやりたいそうなので、また絶対行きます。

最後になりましたが。
aikoは、ファンが書いたアンケートは絶対に読んでくれるんです!
何ヶ月か前、aikoは生牡蠣があたって食中毒になり、
ライブが突然中止&延期になったことがあるんです。
その時には、aikoはピアノで弾き語りを1曲だけやって「ごめんなさい」と謝って終了だったそうなんですが、
その日にファンが書いたアンケートの中でも、住所と名前が書いてあったものには全部、aikoが直筆で手紙を書いて送ったという事件があるんです!
ライブやラジオの時にも、読めなかった人の名前を時間の許す限り、
何十人分も読み上げてくれるんです。
「内容読めなくてごめんな」と言いながら、名前だけでも必死で読み上げてくれるような人なんです!

なのにわたしは今まで、アンケートを書いたことがありませんでした。
正確にはアンケートは書き上げていたのに、
ライブ直後には頭がぼ〜っとしていて、
提出するのを忘れてしまうということを繰り返していました。
でも今回は忘れませんでした。
アンケートとは別にちょっとした手紙とプレゼントをつけて出しました。
プレゼントというか報告というか…
何をプレゼントしたのかは秘密ですけど、おとつぶろぐをよく読んでくれている人にはバレちゃうかも。。。

これでわたしのBABY PEENATS MEETINGのレポは終わりです。
すごい長い文章を読んでくださってありがとうございました。

投稿者:はるしゃ | 22:32 | コメント (4)

2004年7月 6日 火曜日

aikoのBABY PEENATS会員限定ライブに行ってきます!

わたしはaikoの大ファンで、ファンクラブ”BABYPEENATS”の会員です!
今年になってからライブツアーとその追加公演と、
2回もaikoの生歌を聴いて喜んでいたのですが、
ファンクラブ会員限定のライブ申し込みのお知らせが来たんです!
ファンクラブに入る前から噂は聞いていたので、
ついに来たのか!と思いました(笑)

さすがにファンの人数が多いのか、
東京だけでもライブの日数が何日もありました。
7/7(七夕の日)を第一希望にしたらゲットできちゃいました!!!
というわけで、いよいよ明日なんです♪

送られてきたチケットの裏側には、
さまざまな注意事項が細かく書かれていました。
aikoのことだから、もしかして何か面白いことが書いてあるのでは?
細かく読んでみたらやっぱりって感じで、大笑いしちゃいました!

・みたらし団子、生ガキ等の飲食物の持ち込みはお断りいたします。
aikoはね、みたらし団子がキライなんです。
生ガキは、今年のライブツアー中に打ち上げで食べたのがあたって、
一度中止になったことがあるんです。
もちろん後日振替ライブやりましたけど。

・場内へのドラムセットやトランペット等の過激な鳴り物は持込を規制させていただく事があります。
ペットはまだわかるけど、ドラムセットなんか持ち込めないよぉ!!!

・ぜひ皆さん目立った格好でお越し下さい。ただし全裸は風邪引いちゃうのでご容赦下さい。
全裸で行くわけないじゃーーーん!?
風邪引いちゃうとかの問題じゃないよ。。。

こんな注意書きが含まれていたんです。
で、どうやらみなさん、すっごく目立つ格好で行かれているとの事。
今回はファンクラブ会員限定で、みんな1人参加なんですけど、
どんな格好をして行ってるんでしょう(汗;
いったいわたしは、どんな格好で行けばよいのでしょう。。。

あと、問題が一つ。
仕事帰りに1人で行くんですけど、会場が全くわかりません!!!
超方向音痴のわたしがたった一人でたどり着けるかどうか、
すごく不安です。
それとも駅についたら、
ものすごい格好した人たちがゾロゾロ歩いているんでしょうか!?

いったいどうなることやら。
たぶん、おとつぶろぐにライブレポ書くと思います。

投稿者:はるしゃ | 20:51 | コメント (0)

2004年2月 6日 金曜日

aiko@中野サンプラザ

2/3、aikoのライブ”LOVE LIKE POP Vol.8”に行ってきました。
わたしはファンクラブに入るほどのaikoファンだったりします(笑)
今回のライブは3回目でした。
aikoが目の前に現れた瞬間感動しすぎて、またまた泣いてしまったのでした。。。

aikoのライブはめちゃめちゃ楽しい。面白い。トークも最高。
aikoはちっちゃくて、かわいい!
aikoは歌がめっちゃうまいし、ピアノもうまいし、なんたって曲がいい!
こんな調子で、aiko大スキ人間なのです!!!

aikoのライブは本当に面白い。
以前にも書きましたが、ライブの構成もしっかりしていて、いかにファンを楽しませるか?よく考えられています。
ファンの声もよく聞いてくれるし、本当にサービス精神がすごい!
例えば…

2/3が節分の日だったので、ファンから「豆まきしよー」との声がかかりいました。
そうしたら楽屋の方に向かって「豆用意してくださーい」とお願いし、後で本当に豆まきをしました!
トークもファンが「あの話は?」と言うと、本当にそれに答えてくれるんです。
もう、aikoファンはやめられません!

面白かったのは。
やっぱりaikoのファンは背の低い人が多い!
もちろんわたしもちっちゃいけど、わたしより低い人がたくさんいました。
男性でも170センチもあったら、かなり目立ちます。
女の子はaiko風におしゃれしている子がいっぱいいて、みんなかわいかったなぁ。

ライブの追加公演があったら、また申し込むかもしれません!
aiko大スキー♪

最後に余談ですが、今日は音粒メンバー 地の誕生日だったりします。
おめでとう〜〜〜!!!

投稿者:はるしゃ | 02:32 | コメント (2)

2003年8月31日 日曜日

aikoライブ@片瀬海岸

昨日、aikoの野外無料ライブ”Love Like Aloha”に行ってきました。
公式サイトでパスワードを入力しないとライブ情報が見れない仕組みになっていたシークレットライブです。
aikoのファンクラブに入っているわたしは当然行ったのですが、シークレットのはずなのに人がウジャウジャ…
片瀬海岸に2万5千人ものファンが集まっていました。
ライブは18時開始なのに、ライブTシャツは15時で完売したらしい。
わたしは開始15分前ギリギリになってしまったので、当然後ろの方でした。

aikoは、喉の調子があまりよくなかったようです。
けど、ライブの構成もしっかりしていて、いかにファンを楽しませるか?よく考えられていました。
とても楽しかったです♪

面白かったのは。
aikoのファンは背の低い人が多かった!という事。
もちろんわたしもちっちゃいけど、わたしより低い人がたくさんいました。
以前MISIAのライブに行った時は、ファンに背の高い人が多くて、アリーナ席だったのに全く見えなかった事があります。
おまけに、ライブ終了後、出口に向かってゾロゾロ歩いていく背の高い人の集団が怖くて、
流れが落ち着くまで待っていたわけです。
で、最後尾らしき集団が来た!って思ったら、その後に続けて、背の低い集団がチョロチョロ……
背の高い人が壁になっていて見えなかっただけでした。
そこで気づいたのが、やっぱり背の低い人は、背の高い人の集団が怖くて、流れが落ち着くまで待っていたのね!って事。
これも動物の本能なのでしょうか?

投稿者:はるしゃ | 23:59 | コメント (0)