« たまっていた日記 | メイン | 夏の予定 »

2005年6月26日 日曜日

ミュージカル・バトン

ミュージカル・バトンがわたしのところにも来ました。
世界中のblogで音楽の話題を書いてバトンを回していこうというもので、これが回って来たらいくつかの質問に答え、さらに5人の人にバトンを回していくという遊びです。

わたしのところにバトンを回してくれたのは、いちごろく@いちごびびえすのふくやんです。ふくやんとは第1回目のビール党で仲良くなった人です。ふくやんのプロ野球ナイトというイベントは野球のわからないわたしにもすごく面白いのでお勧めです!
そんなわけで、ミュージカル・バトンの話にもどります。

●今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
解答:7.5MG
iTunesには、音粒の曲が2曲入っているだけ。
ずっとCDポータブルを持ち歩いて、電車の中で音楽を聞くっていうスタイルがすごく長かったんです。1週間前にiPod shuffleを買ったので、音粒スタジオのPCからダウンロードして聞いてみたらいい感じで、これから自分のPCにも増えていくと思います。

●今聞いている曲
解答:なし
ホントに普段、音楽聞かないんです。
けどいっつも頭の中ではな歌うたってます(笑)
だから、はな歌のじゃまになるので音楽は流してないです。
音楽を聞いているとその音楽だけ聞いちゃって、他のことができなくなるんです(汗)
 
●最後に買ったCD
解答:aikoのアルバム「夢の中のまっすぐな道」、aikoのマキシシングル「三国駅」
 
●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
解答:普段は音楽を聞かないので、特別な思い入れのある曲を書きます。
1曲目:THE SQUARE「NIGHT DREAMER」
    人と一緒に音楽を演奏することを初めて経験しました。小学生のとき。
2曲目:ジャコモ・プッチーニ「オペラ:ジャンニ・スキッキより"O mio babbino caro"」
    オベラの曲で初めて歌いたいと思った曲。高校生のとき。
3曲目:オルフ「カルミナ・ブラーナ」
    それまで興味のなかった合唱を初めて面白いと思った曲。大学生のとき。
4曲目:小沢健二「戦場のボーイズ・ライフ(ボーイズ・ライフpt.2:愛はメッセージ)」
    音楽するのがつらかった時期に、音楽の楽しさを思い出させてくれた曲。
    小沢さんがテレビに全く出なくなってから存在を知ったので曲しか知らないんです。
5曲目:aiko「ロージー」
    aikoはあこがれっていうか目標みたいな存在。この曲を聞いて!ってなりました(笑)

●バトンを渡す5人
ミュージカル・バトンなので本当は次の人にバトンを回さなくちゃいけないんですけど、なんとなく回しにくいので、ここでストップさせちゃいます。どうやら音楽だけに留まらず、ゲーム・バトンなど色々な種類のものもでてきたようなので、また何かのバトンをいただいたときには(わたしに書けるものであれば)喜んで書きたいと思います。

投稿者:はるしゃ | 00:22 | カテゴリー:お気に入り

コメント

コメントしてください




保存しますか?