2005年1月10日 月曜日

第七回大日本ビール党党大会レポート@2005.01.09

ビール党のレポです。
前回は居酒屋形式のビール党でしたが、今回は新宿ロフトプラスワンでのトークイベント形式で行われました。会場は超満員で歩くこともできないくらい。どうやら190人近くのビール党員が集まったいたみたい。ビール党員にはブログを書いている人が多いので広告効果が効いたんじゃないのかしらと思いました。
ビール党ばんざい!!!

今回のトークのメインは、党員の素朴な疑問に党首が答えるというものでした。司会として中島ひなさんが質問を読んで、ふくやんと東京Kittyさんがゲストとして突然会場から呼ばれて、4人での舞台でした。ふくやんが舞台で話すのを聞いたのは久しぶりだったのですが、いつのまにかトークが上達していたのでおどろきました!後半は恒例のプレゼントコーナーがあり、友達が当たったプレゼントを見せてもらってラッキーでした♪

ビール党の1次会はとにかく人が多くて、入り口でも相当並びました。運営側でも予想外だったみたいで、時間ギリギリで入ったわたしなんかは、名前を書くシールがもらえませんでした。ビール党党員数は今後も増えると思います。

2次会は居酒屋形式でした。70人近くの人がぞろぞろ。お店の人に「この集まりはなんですか?1次会はどこで?」など聞かれました。外で待っている時間は寒かったけど、朝までいてよくて4000円とはずばらしい!幹事さんお疲れさまでした。

たくさんいたので、お店の広い個室にも入りきりませんでした。普通の座席もいくつか使って、点々とちらばってみんな座りました。わたしはちらばった座席をぐるぐる巡回していたので、広い個室にいる人たちとはほとんど話ができませんでした。そのかわり、友達とも、初めての人とも、ゆっくり話すことができました。色んな人と話ができて、色んな話が聞けたりして、楽しかったです♪

朝4時半すぎくらいに解散になりましたが、おながが空いている人同士でラーメンを食べに行くことになりました。神座の新宿歌舞伎町店の2階を貸し切り状態のようにして17人くらいのビール党員が輪になってラーメンを食べました♪

その後さらにコーヒーを飲みに行くという話になり、9人でぞろぞろ移動。そのまま7時半くらいまでダラダラと話をしていました(笑)もうホントに楽しかった!!!

ビール党が終わった後は疲れていて、毎回のようにしばらく動けなくなるんですけど、やっぱりビール党、面白いです。わたしはビール飲めない党員だけど、誰からも文句言われないし、問題ないです。
飲みたい人は飲んでるし、ビール意外のアルコールばかり飲んでいる人もいるし、寝てる人もいるし、わたしみたいに飲めない党員はソフトドリンクだし、色んな人がいます。次の開催日はまだ決まってないみたいですが、なるべく行きたいです。

そう言えば、おとつぶろぐのことや、音粒のことを聞いてくれる人が増えてきました。中にはCDを欲しいと言ってくれる人もいてすごく嬉しかったです。ビール党レポートは長文だし、面白いのかどうかわからないけど、初めての人にもなるべくわかりやすいように頑張って書きますので、これからもよろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 20:06 | コメント (13)

2004年12月13日 月曜日

第六回大日本ビール党党大会の参加レポート

遅くなりましたが、12月4日(日)に開催されたビール党の参加レポートです。今回は、いつものロフトプラスワンでのイベント式じゃなくて、居酒屋でした。だから、ふだん会えないお友達とじっくり話したり、新しいお友達を作るのに最高でした。わたしみたいにアルコールが全くダメな人でも参加できるし、一人で初参加の人もたくさんいらっしゃるし、帰る頃にはお友達もできて、みんな笑顔なので、はるしゃの中ではなくてはならないイベントになっています。もちろん、ビールが飲みたいっていう人も、騒ぎたいっていう人も、色んな人が集まっています。

最初お店の中に入ってみると、参加者は100名以上なので、会場はすごいことになっていました。受付で支払いを済ませたあと、どこからどこまでがビール党の場所なのかわからずウロウロ。結局、見渡す限りほとんどのスペースがビール党だったわけなんですが(笑)わたしは、初参加の人がたくさんいるテーブルを選びました。「ここはビール党ですか?」「はい、そうです」という質問があちらこちらで聞こえて、お互いがビール党員だとわかると、全く知らない人とでも自然に会話が始まるんです。仲間意識ってすごい!ビール党ばんざい!

初めて出会った人でも、ブログを書かれている人が多いので、聞いたことのある名前の方もいっぱい。「あ、あなたがそうですか?」「いつもコメントありがとうございます」みたいな会話もあって、おもしろかったです。わたしのことも、”はるしゃ”とか”音粒”っていう名前は知らなくても”おとつぶろぐ”って言うと「ああ、読ませてもらってます!」とかそんな感じでした。そうやって人とのつながりが広がっていくんだって思ったら、すごく嬉しくなりました♪

毎回、有名人がたくさん参加されるビール党ですが、今回もたくさん!
党首の切込隊長はいつものごとくみんなの人気者で、フェルディナント・ヤマグチさんはやっぱりマスクをしていて予告通り大暴れしてたし、アイドルの中島ひなさんは何故かスタッフとして働いていたし、いちごBBSのふくやんは3次会の幹事をしてくれたし。ひげいとうさんや、さいもんさんや、としゆきさんや、スレのアレさんも参加されていました。あと、アスキーにお勤めの方とか、mixiの方とか、DJをされている方とか、お医者さまとか、ソフト開発をされている方とか、色んな職業の方々が!ホントにホントに、色んな人と話したりできるんですよ!!!

常連さんとは、次のビール党の話をしたり、遊びの約束をしたりもします。1次会や2次会は初めての方とお友達になって、オールの場合は常連さんとゆっくり話をするんです。大人数で騒いだり、初めての人と話したりするのも刺激的で楽しいけど、睡魔と戦いながら少人数でまったりと話をするのもすごく楽しいです。こうして楽しい時間はあっという間にすぎていって、また次のビール党を待つんです(笑)

そう言えば、ビール党党首”切込隊長”のバンドを知らない人が意外にたくさんいて驚きました。 theKitchenGuysBandというバンドなのですが、音粒メンバーのじおがサポートメンバーとして参加しているんです。はるしゃは、そのバンドのライブに行って、theKitchenGuysBandのファンになってしまい、毎回ライブに通ううちに友達も増え、その流れでビール党に参加するようになったんです。だから、theKitchenGuysBandを知らない人がいるとショック!!!ビール党に参加していたヴォーカルのファルコさんや、じおを指差し、theKitchenGuysBandの魅力を宣伝しまくりました(笑)おとつぶろぐでも宣伝しますよ!theKitchenGuysBandライブや打ち上げのレポートがあるので、ぜひ読んで下さい!

おとつぶろぐのtheKitchenGuysBandカテゴリー

後日談ですが。
ビール党から帰って、みんなのレポート見ようかなぁとパソコンをつけたら、パソコンが壊れていました。最近、変な音がしていて調子悪かったので、そろそろ壊れるかしら?とは感じていたんです。ちょうど、おとつぶろぐの移転作業をしているところでバックアップも取ってあってセーフだったんですけど、いっつも遅いおとつぶろぐの更新がさらに遅くなってしまいました。
こんな調子のおとつぶろぐですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 23:36 | コメント (11)

2004年8月30日 月曜日

「史上最大!!第五回大日本ビール党党大会」に行きました!

8月27日(金)に開催されたビール党に行ってきました。
今回のビール党は、初心者にもやさしい内容になると予告があったのですが、まったりした空間を演出されていて、ずいぶん居心地よかったように感じました。党首はお客さんと乾杯をしながら歩き回っていたのでカナリ酔っていましたが(笑)わたしはアルコールが全くダメなんですけど、ビール党でしか会えない友達がいるので今回も参加しました。

今回は友達に挨拶して歩くのに精一杯だったので、比較的静かにしていました。舞台の話もいつもはあんまり聞いてなかったりするのですが、マジメに聞いてました。歌あり、オープニングムービーあり、ネタトークあり、ゲストあり、観客の飛び入り参加あり、プレゼントコーナーあり、おしぼり合戦あり、本の新刊先行発売あり…と、毎度の事ながら豪華な内容になっていました。けど、おしぼり合戦は必ず被害に遭う人がいるので、今後はやめた方がいいのかなぁ。わたしなんか、おしぼりが当たっても笑ってましたけど(笑)

いつも有名な方が集まるビール党ですが、今回は、フェルディナント・ヤマグチさんファルコさんが会場にいらっしゃらなかったのが残念だったです。あ、the Kitchen Guys Band ファンのわたしとしては、メンバーの様子をぜひとも伝えなければ!
切込隊長…党首のことは他の方がたくさん書いてらっしゃるのでいいですよね?ファルコさんも欠席。
いのえもんさんは北阿佐ヶ谷ワイン党党首として参加してらっしゃいました!舞台でも泥酔した党首に代わって進行を仕切っていてかっこよかったです♪
いけぽんさんは…なんだか見るたびに痩せていくような?「痩せました?」と聞いてみたら「そんなことないですよ。おなかはどうか知りませんけど地さんの方が痩せてますよ」な〜んて、何言ってるんですかぁ!?あまりに面白いジョークだったのですぐにぽっちゃり(音粒メンバーでもあるんです)に報告…地も「何を言うんですか!?」と、これまた反応が面白かったです(笑)
ロバートさんにも挨拶したのですが、どうやらわたしの名前と顔が一致されていないようでした。早く「はるしゃさん」じゃなくて「はるしゃ」と呼んでほしいのですが、いまだに伝えられずにいるんです。

あと、久しぶりにモナぽ(略さんにお会いできたのがすごく嬉しかったです!!!なんでも青二プロダクションが主催の Voice Fair 2004 第4段-朗読劇「桃太朗伝説異聞」の音楽を担当されたそうで、チラシをいただきました。この朗読劇は、時間があったらぜひ行きたいと思ってたんです。
モナぽ(略さんは、探偵ARCHIVESという本も制作されたそうで、ちゃんと読んだら、おとつぶろぐで紹介させていただきたいです。

モナぽ(略さんと言えば、野球好きでも有名ですけど。。。
今回は、前もってどこかに野球ネタのトークがあると書いてあったんです。以前のビール党で野球ネタのトークがあった時にはゲストとしてモナぽ(略さんと、いちごびびえすふくやんが舞台で話をしたり応援歌を聞かせてくれたりした事があったんです。なので今回もお二方がゲストなのかと思っていたのでちょっと残念。
とくにふくやんは学生で、今年の夏休みは実家の福岡まで青春18切符で帰省しながら途中の野球場に立ち寄り、野球観戦をしてblogでその様子を更新してみたりと、カナリ面白いことをしていたので、その話もするんじゃないかと勝手に期待してたんです。ふくやん本人にも「あの企画はすごく面白かったよ」と伝えました。すごい勢いで謙そんしてましたけど(笑)

それにしても今回は睡眠不足でフラフラしていたので、失敗ばかりしちゃいました。眠気覚ましにフリスクをバリバリ食べつづけて、ビール党の直前に買ったフリスクのケースを一つ空にしちゃいました。そう言えば、会場入りする前から失敗しまくりだったんですよ。頭の中がねぼけワールドだったので、いろいろやっちゃいました。

いつもだったらビール党の前に友達と待ち合わせてから会場に向かうんですけど、今回は金曜日だったので会社の帰りに1人で向かいました。早めに行ってお茶でもしていようと、15時に会社を出てすぐに新宿に向かいました。そしたら…気がついたらやっぱり迷子になっていました。。。1時間ほど歩き回ってもまだ会場がわかりません(泣)けど、やっとのことで見覚えのあるマクドナルドを発見!そこで休憩してからまた歩き回るも、どうしても会場にたどり着けません。すぐ近くのはずなんだけどなぁ。。。

開場の時間も迫ってきたのでなつみさんにヘルプの電話…連絡つかず。携帯の電池も少なくなってきたけど、これはビール党の友達にかたっぱしから電話するしかないのかしら?そう覚悟してもう一度携帯を取り出したらなつみさんからの着信履歴が!!!急いでもう一度電話…その瞬間。
わたしの耳にはなつみさんの声が!「はるしゃ、大丈夫?」
わたしの目にはたかしまさんの姿が!「こんなとこで何してるの?」
2人とも、ビール党でもKGBライブでもお世話になっている方々なんです。びっくりしたのと安心感で泣きそうになってました(笑)そんなわけで、やっと会場にたどり着いたのでした。たかしまさん、ありがとうございます!帰り際に「また迷子になるので発見してください」というお願いにも、「おとつぶろぐに迷子のこと書いてもいいですか?」というお願いにも、快く承諾までしてくださって、感謝です(笑)
なつみさんも、いっつも会場まで連れて行ってくれてありがとう!

あと、会場の中でいったいどれだけつまづいたか。。。
途中、2人組みの男性の足にそれぞれつまづいてしまって、「君は天然なの?」と聞かれてしまいました(汗)たぶん、お酒に酔っているのかもしれないと心配されてしまったんだと思うんですけど、その時のわたしはパニくっていて「はい、シラフです。すみません。」としか言えませんでした。その後「頭の中にナントカカントカ(たぶんパソコン操作に関係ある言葉)した方がいいよ」と、笑いながら言われてしまったけど、実は聞こえていませんでした。
その他にも仲のよい友達の足につまづいたり、イスにつまづいたりしたので、後半はおとなしく座ったままでいました。kokonaさんをはじめ、被害に遭われた方にこの場で謝罪を…すみませんでした(泣)わたしの友達をする人は本当に大変だと思います。これからもどうか、友達でいてくださいね。

次回のビール党はどうやら普通の居酒屋で開催されるみたいなので今から楽しみです♪今回、会えなかった友達にも次は会いたいし、新しい友達もどんどんできたらいいなぁ。実はビール党で知り合った友達となつみさんとで、今度遊ぶ約束したんです♪嬉しいなぁ!!!
この楽しみがいつまでも続きますように。。。

あ、そう言えば、おとつぶろぐは8/25で一周年だったみたいです!よく続いてるなぁ。この調子で、音粒もおとつぶろぐも、いつまでも続くのでしょうか。。。
会場で「音粒で秋に以前のイベントと同じのに参加するんだっけ?」「いつ?」などと聞いてくれた人がいたので、ついでに告知しちゃいます!

春に音粒で出店したM3という音系・メディアミックス同人即売会に、秋にも出店することになりました!
春に発表した「背のび」に加えて新曲も発表予定です。
10/9(土)13:00〜17:00(予定)@大田区産業プラザ・PiO 大展示ホールという事なので、どうかよろしくお願いします!

投稿者:はるしゃ | 00:16 | コメント (17)

2004年6月27日 日曜日

「史上最大!!第四回大日本ビール党党大会」に行きました!

6月26日(土)に開催された、ビール党に行ってきました!
会場の中のイスは全部埋まっていて、すごい人数でした!
今回も色んな方とお知り合いになれました。

たまたま隣に座っていたのが神田もつらさんでした。
本を出版されていたり、ご自分で制作されたアニメをサイトで公開されていたりと、
実にクリエイティブな方でした。
アニメを拝見してみたら非常に好感が持てる作風で面白いです♪

友達に挨拶しに行ったところに座っていたYasさん。
少ししかお話できなかったけれど、サイトを見に行く約束をしました。
プロフィールを拝見すると”本人は文章より暗い”と書かれていましたが、
全然そんなことはなく、さわやかな感じでした!!!

というわけで、ネットで紹介していい人もそうでない人も、
本当にたくさんの人と話す機会があって楽しかったです。
もともとは地がサポートしているtheKitchenGuysBandのライブで友達ができて、
その延長で参加していたビール党ですが、
ここまで知り合いが増えると、ひとりひとり挨拶していくだけでも大変です。
すごい人ごみなので、会えなかった人の方が多かったくらい。
次回こそは…!と毎回思ってしまうので、これからも参加します(笑)

実はビール党の前にナンジャタウンに行ってきたんです。
そこでもはしゃぎすぎたので、ビール党が終わる頃には結構バテていました。
二次会に参加する体力はさすがになかったので今回はパスしました。
今朝起きてみたら熱が出ていました。あ〜ぁ。。。

あ、音粒を応援してくれている人がたくさん声をかけてくれました!
この機会にCDを聞いてくださった方には本当に感謝です♪
ありがとうございました。

それと地が、4年に1度しか更新されないと言われていたblogをここ2、3日更新しているようです。
なんでも今後は改心して!?頻繁に更新したいとか。。。
わたしも、週一と決めているおとつぶろぐの更新ももっとがんばってみようかなぁ。
というわけで、しばらくチャレンジしてみます(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:58 | コメント (8)

2004年6月24日 木曜日

「史上最大!!第四回大日本ビール党党大会」に行きます!

今週の土曜日はビール党です。
前回行けなかったのですごく待ち遠しかったー!!!
お酒は全然ダメだけど、その場の空気だけでも酔うので無問題です。

わたしには何故かお酒に強い友達が多いんです。
刺しゅう好きさん改めダスト・トレイルさんをビール党に誘ってみました。
「絶対行かない(笑)」と断られてしまったのですが、
彼女はいったいビール党の事をどう思っているのでしょう?
「新宿歌舞伎町の地下2階に100人くらいが集まって…
ビールを浴びるように飲んでいたり、
ビール党なのにウーロン茶ばかり飲んでおしゃべりに夢中になっていたり、
トークイベントを観覧したり、音楽に合わせて踊っていたり、
党首やビール党員が楽しく壊れまくっていたり…」
このくらいしか話していないのに!

ビール党はお酒が全く飲めないわたしのようなものでも参加できるし、
女の子一人参加でも平気な、安全なイベントなんですよ!?!?!?
前回行けなかったので、もしかしたら様子が変わっているかもしれないけど。
わたしにとってはなかなか会えない友達に会うための大切なイベントなんです。
それにしても、ビール党に参加するたびに新しい友達が増えていくので、
ますます行かなきゃ!ってなっていきます♪
現在おとつぶろぐを読んでくれている中には、ビール党で知り合った人も多いと思います。

そう言えば、ビール党員でおとつぶろぐを毎回読んでくれている友達から、
「音粒のCDってどうやったら手に入るの?」と聞かれてしまいました。
たしかに音粒.netでも入手方法には触れてないし、ネット販売もしていません。
やっぱり直接会った時に声をかけてもらうしかないんです。。。
遠方の方には本当に申し訳ないです。

というわけで、今回のビール党には何枚か持っているようにします。
地を見かけたら、ビール党が終わった頃にでも、冷やか…声をかけてやってください(笑)
わたしに声をかけてくださっても大丈夫です。

そんなわけで、ぜひ試聴してみてください!
「背のび」ジャケット
「背のび」

投稿者:はるしゃ | 20:58 | コメント (3)

2004年2月12日 木曜日

第二回ビール党党大会@2004.02.10

第二回ビール党党大会に参加しました!
地がサポートをしているKGBのリーダー、切込隊長が主催したイベントです。
昨年末の第一回目の時にも参加して70数名という人数にびっくりしたけど、
今回はさらに増えて130名以上だったらしく、なんだかすごいことになっていました(笑)
色々な題材でのトークイベントや、フラッシュ上映会や、DJの演奏やVJの映像、
それにあわせて踊る人、そしてもちろんおしゃべりする時間もあって、すごくすごく楽しかったです♪
奈良漬で倒れるほどアルコールに弱いわたしでも、ソフトドリンクだけで十分楽しめました!
ビール党は今後も参加したいです。お勧めです!

いきなりですが、トークイベントの中でわたしが名指しで質問されてしまいました。
その時舞台にあがっていたのが、「Blog of the Yeah!でBest Blogを受賞した切込隊長とか、
Movable Typeの日本語化などでblogの普及に貢献されていて、
音粒
もおとつぶろぐでお世話になっているひらたさんとか、
Blog of the Yeah!でBest article blogを受賞された、
毎日blogを更新されているという(!)小鳥さんとか(by 地)」だったので、
blogの話題になっていたらしく、「blogをやっている人いる?」と手を挙げさせたのです。
手は挙げたけれど、実はおしゃべりに夢中でよく話を聞いてなかったわたしは、
その後いきなり「そこの白い服着ている人、どうしてblogをやってるんですか?」と
名指しで質問されてしどろもどろ(汗)
せっぱつまって舞い上がっていたのでよく覚えてませんが、
とんちんかんな答えをしてしまったような気がします(泣)

「blogにどんな事を書いているの?」と、たしかそう聞かれました。
会場ではうまく説明できなかったけど、内容は特に決まってないんです。
例えば、音粒の活動とか。
例えば、音粒の雰囲気を伝えられるような(?)、
お粥に大田胃酸かけちゃった話とか、いぬが怖くて気絶した思い出話とか。
こんな感じで、つまりはなんでもアリです。。。
というわけで、ビール党でのことをもう少し。

まだイベントが始まる前、わたしは場内をウロウロしていました。
誰か知ってる人に会えないかなぁと、そのことばかり考えていました。
そしたら目の前に誰かが現れて、何か言ってきたんです。
うゎ、知り合いかな?前回のビール党で会った人かな?
まわりの音が大きくて言葉も聞こえません。
でもね、すごく見たことがある顔なんです。
けどその人はマスクをしていたので、よくわかりません。
思わず「…だぁれ〜?」と聞いてしまいました。

隊長、ごめんなさい!
わたしは隊長がわかりませんでした!!!
しかも、マスクをあげたのはわたしでした。すっかり忘れてました!
本当にすみません(泣)

ビール党前日に切込隊長が自分のblogで「インフルエンザになった」と告白したのです。
当日会場に入る直前に自分のマスクの予備の存在を思い出したので、
受け付け隊の方にマスクを預けたんです。
隊長はわざわざお礼を言いにきてくれていたみたいなんです!
現場はエレベーター前でした。
なので、マスクを預けた受け付け隊の方々もいらっしゃって、大笑いされました。
あ〜ぁ、やっちゃった〜。
っていうか、本当にすみませんでした。。。

隊長は、イベント中はマスクをしていませんでした。
よく考えたら、マスクなんかしてたらトークできないし、ビールも飲めないですよね。
そこでわたしは見てしまいました。
隊長が自分の飲んでいるビールを他人のジョッキに注ぎ込みながら、
「インフルエンザウイルスだ〜」と言っているのを!(汗)
入れられた男性も酔いに任せて「よっしゃー!」とか言ってました。
……すごく楽しそうでした(笑)

投稿者:はるしゃ | 21:42 | コメント (12)