2004年12月28日 火曜日
キャラ博物'05に行ってきました。
色々なキャラクターが展示されているキャラ博に行ってきました。
キャラ博はもう終わってしまったんですが、どうしても書きたかったんです。
だって、わたしも遊んでいるLivly Island(リヴリーアイランド)のキャラクターも展示されていたんだもん(笑)リヴリーについては、以前のおとつぶろぐにも書いたことがあるので、これを機にLivly Islandのカテゴリーを作りました。興味のある人は読んでみてください。無料でも遊べるし、すごくかわいいんです!
これがわたしの飼っているリヴリー(表示には Flash Playerが必要です)です。もう1年以上も世話をしているので、情も移ってるしかわいくてしかたありません。リブリー一周年記念のリアルイベントの時にも友達を誘って遊びに行ったし、今回も行っちゃいました。
会場の中は色々なキャラクターでいっぱい!昔のキャラクター、現在のキャラクター、未来のキャラクターの3種類に区分けされていました。じっくり見ていってグッズが欲しくなったら、隣の販売コーナーで購入できるようになっていました!わたしはリヴリーグッズが欲しかったのですが、残念ながら置いてありませんでした。けど他の魅力的なグッズがたくさんあって、ずいぶん長い間ウロウロしてました。
昔のキャラクターが展示されている場所では、すっごく懐かしいキャラクターや、なんか持ってたような気のするキャラクターでいっぱいで…なんだか知らないキャラクターがあると悔しかったりして盛り上がりました♪未来のキャラクターは恐い!よく見るとなんとなく面白みがあるようにも見えるけど、大人向けなのかしらと思いました。
で、発見したのが、チャターボックスという資生堂が提供しているゲームです。これはリヴリーアイランドを制作したコールドブレスという会社が同じく制作したゲームで、デザインも同じチームが手掛けているのだそうです!お化粧箱にすんでいる小さな魔女が、お化粧品を集めて、着せ替えとかメイクをするんです。リヴリーみたいにチャットもできるみたい。リヴリーはごはんをあげたり散歩をさせたりするけど、このチャターボックスの魔女には、顔を洗わせる必要があるんだそうです。なんでも世話をしなかったら顔が汚れちゃうんだって!?かわいいなぁ(笑)けどこのゲーム、無料だけど資生堂ネット会員向けのサービスみたい。
もう一つ、バルビレッジというゲームも、同じコールドブレスとデザインチームが制作したみたいです。オウルベアというキャラクターがいるんですけど、自分だけの家や庭を持っていて、外に落ちている色んなアイテムを拾ってきてスキな空間を作れるんだそうです。他のオウルベアとビールで乾杯することで友達になって、家の中で乾杯すると親友になれるのだそうです。レベルが上がったり友達が増えるとオウルベアが力持ちになって、より重いものを拾えるようになるんだって。なんかおもしろい♪
こんな感じでキャラ博ではおなかいっぱい!面白かったー!!かわいかったー!!!
キャラ博に行った後は、リヴリーをやっている友達がさらに加わって遊びに行きました。リヴリーの話ばかりしたわけじゃないけど、楽しかったです♪
2004年7月26日 月曜日
リブリーアイランド一周年記念リアルイベントのレポートです!
リブリーアイランドの一周年を記念したリアルイベントに行ってきました。
イベントでは、一般の人が前もって応募したリブリー作品も展示されていて、見に行った人が自分の好みの作品に投票することができるようになっていました。優秀作品には『リヴリー博士号0001』という作者のリヴリーに身に付けられる称号アイテムが貰えるので、かなりの力作が揃っていました。
実は音粒でもこのリブリー作品に着目していて「リブリーテーマ曲でも書こうか!」と思ったのですが、今回は時間がなかったり著作権のことがよくわからなかったので断念しちゃいました。
写真は、今回ゲットしたレアグッズを写したものです♪
表参道の駅の出口から徒歩1分くらいの場所に会場はありました。入り口のところで、前もってリブリーゲーム内で配布されている携帯クーポンを見せると、もれなくオリジナル缶バッチがもらえるんです。
わたしの携帯は残念ながらいまだにモノクロの古い機種なのであきらめていたんですけど、一緒に行った友達が係の人にお願いしてくれて特別にもらっちゃいました!
友達とその係の人には感謝です!ありがとう〜♪
会場に入ってみると、思ったより小さい会場に、思ったよりたくさんの人がいっぱいでした。リブリーの原画や立体原型が飾ってあったり、リブリーアイランドの新サービスを紹介するスペースがあったり、缶バッチやリブリーレアグッズを販売していたり、一般の人が応募したリブリー作品の展示などがしてありました。
棚や壁にいっぱいリブリー作品があって、その殆どが一般の人が応募した作品なんだと理解するのに少し時間がかかりました。その数162作品!!!どれもこれも力作ばかりです。
わたしが投票したのは「トウナスモドキの貯金箱」と、「非常口」と…もう一つは忘れちゃいました。ああ、ごめんなさい。。。選んだ基準は…飾りなどではなく普段から使用できるもので、意外性のあるもの、しかも作品として美しいもの、この3点に重点を絞りました。もちろんいかにも小さな子どもが一生懸命作ったみたいな作品や、手の込んだもの、飾り物として商品になりそうなクオリティの高い作品もありました。投票の項目に様々なジャンルがあったらぜひ投票したかったんですけど。
リブリーの新サービスを照会するスペースでは、リブリーメールと、リブリーチャットと、リブリーすごろくと、あと携帯電話にリブリーを呼び出してみるというコーナーがありました。自分の携帯に自分のリブリーが呼び出せるとかわいいなぁと思いました。
リブリーのゲーム内では、リブリーは島に住んでいるんです。島の種類がいくつもあって、春夏秋冬の限定の島とか、クリスマスやバレンタイン限定の島とか、色々あるんです。その中のいくつかの島を見立てて作った盆栽があってすごく面白かったです!
部屋のすみっこで販売されていたリブリーグッズですが、インパクトのあった「Dr.ミュラー研究所 研究ノート」しか覚えてないんです。中身をちらりと見せてもらったんですけど、キャラの説明とか、裏設定の話など書いてあるとの事。400円だったのですごく欲しかったんですけど、なんとなく買いそびれてしまいました。。。
わたしは、このリブリーを無料で遊んでいるんですけど、中には月々300円払って「GLL会員」として遊んでいる人がたくさんいるんです。GLL会員になると、限定のエサや限定の島、限定のサービスを受けることができるんです。
イベントで売られていた缶バッチは、なんとGLL会員のリブリーが被写体なんです!なので缶バッチが販売されているところには人の列ができていました。
実は一緒に行った友達もGLL会員なので、自分のリブリーの缶バッチを探すつもりでいたそうなのですが、あまりにもの長い列を前にして諦めていました。そういう人がたくさんいると思うとちょっと気の毒でした。
リアルイベントのレポートはこのくらいなんですけど、
読んでくれている人の中には「リブリーってなに?GLL会員ってなに?」っていう人もいると思うんです。以前にもリブリーについて書いたことがあるので、興味のある人は読んでみてください!もっと詳しく知りたい人は、公式サイトを見てみるとよいかもしれません。
イベントは7/27明日までなんですけど、駆け込みで行ってみてはどうでしょう?かわいくて楽しいです♪
リブリーについて以前書いたエントリー
http://ototsubu.net/blog/archives/2004/02/19_pyoyon.html
リブリーアイランドの公式サイト
http://www.livly.com/
公式サイトにあったリアルイベントのレポート(写真つき!)
http://www.livly.com/promo/event/report.html
リアルイベントに応募されていた全作品!
http://www.livly.com/promo/event/sakuhin/work_01.html
リアルイベントの会場「ギャラリーROCKET」での、イベントの詳細記事
http://www.rocket-jp.com/gallery/exhibition/detail.jsp?exhibitionCode=20040723
リブリーアイランドを制作している会社「コールドブレス有限会社」のサイト
http://www.coldbreath.jp/
2004年2月19日 木曜日
ぴょょん
今日はわたしのペットをお披露目したいと思います。
どうぞ、ペットのライブカメラをご覧下さい!
(※表示できない方はFlash Playerをこちらからダウンロードしてみてください)
そうです、ゲームなんです!
でもかわいいでしょ!?ペットの名前は”ぴょょん”です!
縁あって飼いはじめたのですが、かわいくてかわいくて毎日のように世話しちゃってます(笑)
このペットは”リブリーアイランド”というゲームをやると飼うことができるんです。
見ていただければと思いますが、リブリーには色々な品種がいて好みのリブリーを選選べるし、
ゲームを始める時期によっては期間限定のリブリーを選ぶこともできます。
ぴょょんは”トビネ”という品種です。
しっぽが長いのと、ぴょんぴょんととびはねているのが気に入ったんです。
だから島の名前も”とびはねる島”にしました(笑)
リブリーは動物なので、世話も毎日必要です。
エサも食べるし、トイレもするし、お散歩だってするんです!
ちょっと面倒に思えるかもしれませんが、そういうのが楽しくなる工夫もちゃんとされています。
与えるエサによって、大きくなったり小さくなったり、色も自由に変えられるんです♪
だから世話をすればするほど、自分だけのリブリーになってくるんですよ!
もう愛情湧きまくりで、かわいくてかわいくて仕方なくなってきます!!!
ぶっちゃけた話、トイレの世話をすると、”doodoo、略してdd”という宝石を出します。
そのddを貯めるとエサを買えたり、島やアイテムを買えるんです♪
島にはプロフィールがあって内容を自由に書きかえられるし、
リブリーのプロフィールも書きかえられるし、簡単な掲示板もあるので、
独自の世界観も作れるんです。
色んな島があって、色んなリブリーがいるので、散歩も楽しくなります♪
散歩をするとストレスが下がります。
ストレスが上がるとリブリーが家出してしまうので、散歩は絶対に必要です。
友達リブリーの島に遊びに行ったり、知らない島をランダムに放浪することもできます。
そして、島に設置されている掲示板にマーキング(書き込み)していくんです。
書き込みが増えるとさらに楽しいので、友達作りは重量です(笑)
リブリーにはチャット機能もあるので、出会ったリブリーに話しかけたりもできます。
そうそう、散歩をするとリブリーの経験値もあがります。
エサを食べても経験値はあがるけど、すぐにおなかがいっぱいになるので、
レベル上げには散歩をするのが効率がいいです。
レベルが上がるとリブリーは技を覚えます。
ハートを出したり、花火をあげたり、あたり一面をお花畑にしたり、地震を起こしたり!
会話する時に覚えた技を工夫して使うと、さらに楽しく会話ができます♪
技の中には、モンスターを倒すための攻撃系の技もいくつかあります。
モンスターは強いので、倒すにはチームに参加するのがよいとされています。
チームも自分のスキなチームを自由に作ることができるし、加入することもできます。
モンスターを倒すとddがゲットできるので、モンスターを倒すのに命をかける人もいます。
けれどもモンスターに攻撃されると、リブリーは怪我をします。
怪我はある程度時間がすぎたら自然に治るけど、攻撃されすぎると死んでしまいます。
エサをあげるのを忘れても死んでしまいます。
新しいリブリーを飼いなおすこともできるけど、愛情が湧いているリブリーが死ぬとショックです。
残った島にはお墓が設置されて、知り合いが故リブリーを偲びます。
最近は忙しかったり体の調子を崩していたりして、1日に1回しか世話できない日もあります。
そうすると友達リブリーがエサをくれたりして、すごく助かっています!
リブリーを極めたい人は”Great Livly Land / グレート・リヴリー・ランド、略してGLL”という、
リヴリー専用のアミューズメント施設のパスポートを月額300円で購入できます。
GLLでは、限定の島やアイテムを購入できるし、モンスターがたくさんいる森があります。
わたしにみたいに、GLLは利用しないで無料で遊んでいる人もいます。
本当はGLLのパスポートがすごく欲しいけどダメなんです。
わたしはクレジットカードを一枚も持っていないんです(汗)
リブリーはクレジットカード払いなので、どうすることもできません。
現金で振り込みができたり、銀行からの引き落としが出来るようになったらいいなぁ。
そうしたら速攻でパスポート買うのに!
ぴょょん、ごめんよぉ〜!って思ったら、ちょっと切なくなってしまったのでした。
おわり。