« ピラニア | メイン | 音粒.netがはじまりました »

2003年12月11日 木曜日

早起きのコツ

小学校低学年の頃朝起きる時は、毎朝ママの口笛を合図に起きていました。
時間になると台所で料理をしているママが「ピーピー」と口笛を吹くのです。
わたしも弟も、大抵時間より早く目覚めているので、口笛が聞こえると観念して起きていました。
小学3年生の時に目覚し時計を買ってもらってからは、アラームが鳴り出す直前の「カチッ!」という音で、瞬間的に目覚ましを止めて起きていました。

わたしは現在、仕事が朝7時からなので、かなり早起きをしています。
この話をすると必ず「高血圧なのね。朝起きられるのはうらやましい」と言われます。
そして「早起きのコツを教えて」と聞かれたりします。
早起きのコツなのかどうかわからないけど、わたしの経験と、わたし流の早起きの方法を書いてみます。

わたしは実は低血圧だったりします。
なぜ起きられるかというと「寝坊&遅刻するんじゃないかと心配で時計ばかり気になって安眠できないから」です。
心配で心配で、一度目覚めると二度寝はできません。極度の心配性なのです。
時計を手に持って、鳴るのをひたすら待って時間を過ごすことになります。
便利なように思えるかもしれませんが、はっきり言って大損です(笑)

高校に進学する際、実家からは通えない距離だったので、下宿をしていました。
その時にも、朝起きれるかどうかが心配で、目覚し時計をもう1個、買ってもらいました。
にわとりの絵がかいてあって、ものすごい声で「コケコッコー!」を連発するやつです。
そんな時計が鳴り響いたら、他の人に大迷惑をかけてしまうことになります。
わたしの緊張感を利用して起きる方法です。
にわとり時計はその威力を発揮し、
わたしは毎朝「コケコッコー!」と鳴く前に起きることができました。
小学生の時の目覚し時計は保険の役割を果たしていました。

大学は寮に住むことになりました。
高校の時に住んでいた下宿の荷物は、いちど実家に移動して、
そこから寮に持っていく荷物を選別しなおして、寮まで宅急便で荷物を送ることにしました。
寮は厳しくて「荷物は最低限のものだけ」と指示されていました。
実家の近くの酒屋さんに宅急便をお願いした日の夜中、酒屋さんから電話がかかってきました。

「箱の中に、にわとりが入ってるんですけど」
が〜ん!!!!!!にわとり時計だ(汗;
全速力で酒屋さんに走っていったら、ダンボールの箱の中でにわとり時計が「コケコッコー」と鳴いていました。
ものすごい声で、鳴きまくっていました。
当然酒屋さんは怒っていて、ママと2人で平謝り…おお、今思い出しても恥ずかしい!!!
けど、事件はもう一度おこってしまいました。

寮生活にも慣れた頃のことです。
学校から寮に帰ってみたら、人がわたしの顔を見て、笑ってすれ違っていくのです。
すると寮の先輩が「お部屋でにわとり飼ってるの?」と言いました。
が〜〜〜〜〜ん!!!!!またやってしまった(汗;
にわとり時計の事件はこれで終わりましたが、
わたしの羞恥心は心に刻み込まれ、にわとり時計の効果はさらに確実なものになっていました。
なにがなんでも絶対に起きてやるぞ!!!と。

その後わたしは退寮し、弟と2人で例の火事にあったマンションに住むことになりました。
弟が乱暴に扱うので、お気に入りのにわとり時計は壊れてしまいました。
そのころ弟はフリーターで、朝4時に家を出ていくような仕事をしていました。
弟は「にわとり時計がなくなって不便だ」と言って、象の時計を買ってきました。
鳴き声は……もちろん「パォーンパォーン!!!」とものすごい声でした。
弟もわたしと同じく、寝坊が心配で安眠できない人だったので、どうやらにわとり時計と同じ効果のあるものを選んだみたいです(笑)

現在のわたしの目覚し時計は、携帯電話です。
以前使っていて解約した電話機を、目覚し時計として使っています。
けど音は鳴りません。
マナーモードにしているからです。
マナーモードになっていると寝坊する確立が高くなります。
だから余計に心配で、わたしは携帯が震える前から起きています。
そして手に握り締めながら、携帯が震えるのを待っているのです。
マナーモードになっている携帯は、にわとり時計よりも、象の時計よりも、効果絶大です。

もし、朝起きるのが苦手で悩んでいる!という人がいたら、一度マナーモードの携帯を試してみてはいかがでしょう?
寝坊が心配で、遅刻が心配で、時間が気になって、緊張して、安眠できなくて、
もしかしたら朝スムーズに起きられるようになるかもしれません。

投稿者:はるしゃ | 21:07 | カテゴリー:思い出

コメント

投稿者 kokona : 2003年12月16日 02:31

先日はどもです。
僕は幸い実家通いなので
朝は目覚ましが3つほどなるようになってます。
一回鳴るまでまって止めたのを確認して2度寝する自分は図太いということなのでしょうか? ソソ(・∀|

投稿者 はるしゃ : 2003年12月17日 22:08

>kokonaさん
>一回鳴るまでまって止めたのを確認して2度寝する自分は図太いということなのでしょうか? ソソ(・∀|
この表現おもしろすぎます(笑)
ごめんなさい、笑っちゃいました!

…2度寝しても、最終的に起きられるってことは自分に自信があるってことでスゴクうらやましいです!
わたしは自分が信用できないので、もはや病的な域へ…(笑)

投稿者 kokona : 2003年12月17日 23:21

>…2度寝しても、最終的に起きられるってことは自分に自信があるってことで

いえいえ大腕振って絶賛遅刻出社中です (・∀・)つマテ

投稿者 はるしゃ : 2003年12月18日 20:40

>kokonaさん
>いえいえ大腕振って絶賛遅刻出社中です (・∀・)つマテ
が〜ん!
でも想像すると、なんかかわいくて憎めないです(笑)

投稿者 ナナシッテ : 2003年12月20日 09:10

おおー目覚ましネタ。
僕は目覚ましをセットしても鳴る前に起きてしまう・・・。
セットし忘れても起きたい時間に起きてしまいます。
そんな自分に唖然。

いま使ってる目覚ましは、高1の時に買ったベルがジリリリリと恐ろしく叩きまくるヤツ。
近所迷惑も甚だしいっすね。

投稿者 はるしゃ : 2003年12月20日 21:50

>ナナシッテさん
もしかして、安眠ですか!?
安眠していて、なおかつ目覚ましが鳴る前に起きられるんですか?
すごい!理想です(笑)

コメントしてください




保存しますか?