« でこぼこ珍道中@箱根日帰り旅行 | メイン | 京ぽんを買いました! »

2004年8月30日 月曜日

「史上最大!!第五回大日本ビール党党大会」に行きました!

8月27日(金)に開催されたビール党に行ってきました。
今回のビール党は、初心者にもやさしい内容になると予告があったのですが、まったりした空間を演出されていて、ずいぶん居心地よかったように感じました。党首はお客さんと乾杯をしながら歩き回っていたのでカナリ酔っていましたが(笑)わたしはアルコールが全くダメなんですけど、ビール党でしか会えない友達がいるので今回も参加しました。

今回は友達に挨拶して歩くのに精一杯だったので、比較的静かにしていました。舞台の話もいつもはあんまり聞いてなかったりするのですが、マジメに聞いてました。歌あり、オープニングムービーあり、ネタトークあり、ゲストあり、観客の飛び入り参加あり、プレゼントコーナーあり、おしぼり合戦あり、本の新刊先行発売あり…と、毎度の事ながら豪華な内容になっていました。けど、おしぼり合戦は必ず被害に遭う人がいるので、今後はやめた方がいいのかなぁ。わたしなんか、おしぼりが当たっても笑ってましたけど(笑)

いつも有名な方が集まるビール党ですが、今回は、フェルディナント・ヤマグチさんファルコさんが会場にいらっしゃらなかったのが残念だったです。あ、the Kitchen Guys Band ファンのわたしとしては、メンバーの様子をぜひとも伝えなければ!
切込隊長…党首のことは他の方がたくさん書いてらっしゃるのでいいですよね?ファルコさんも欠席。
いのえもんさんは北阿佐ヶ谷ワイン党党首として参加してらっしゃいました!舞台でも泥酔した党首に代わって進行を仕切っていてかっこよかったです♪
いけぽんさんは…なんだか見るたびに痩せていくような?「痩せました?」と聞いてみたら「そんなことないですよ。おなかはどうか知りませんけど地さんの方が痩せてますよ」な〜んて、何言ってるんですかぁ!?あまりに面白いジョークだったのですぐにぽっちゃり(音粒メンバーでもあるんです)に報告…地も「何を言うんですか!?」と、これまた反応が面白かったです(笑)
ロバートさんにも挨拶したのですが、どうやらわたしの名前と顔が一致されていないようでした。早く「はるしゃさん」じゃなくて「はるしゃ」と呼んでほしいのですが、いまだに伝えられずにいるんです。

あと、久しぶりにモナぽ(略さんにお会いできたのがすごく嬉しかったです!!!なんでも青二プロダクションが主催の Voice Fair 2004 第4段-朗読劇「桃太朗伝説異聞」の音楽を担当されたそうで、チラシをいただきました。この朗読劇は、時間があったらぜひ行きたいと思ってたんです。
モナぽ(略さんは、探偵ARCHIVESという本も制作されたそうで、ちゃんと読んだら、おとつぶろぐで紹介させていただきたいです。

モナぽ(略さんと言えば、野球好きでも有名ですけど。。。
今回は、前もってどこかに野球ネタのトークがあると書いてあったんです。以前のビール党で野球ネタのトークがあった時にはゲストとしてモナぽ(略さんと、いちごびびえすふくやんが舞台で話をしたり応援歌を聞かせてくれたりした事があったんです。なので今回もお二方がゲストなのかと思っていたのでちょっと残念。
とくにふくやんは学生で、今年の夏休みは実家の福岡まで青春18切符で帰省しながら途中の野球場に立ち寄り、野球観戦をしてblogでその様子を更新してみたりと、カナリ面白いことをしていたので、その話もするんじゃないかと勝手に期待してたんです。ふくやん本人にも「あの企画はすごく面白かったよ」と伝えました。すごい勢いで謙そんしてましたけど(笑)

それにしても今回は睡眠不足でフラフラしていたので、失敗ばかりしちゃいました。眠気覚ましにフリスクをバリバリ食べつづけて、ビール党の直前に買ったフリスクのケースを一つ空にしちゃいました。そう言えば、会場入りする前から失敗しまくりだったんですよ。頭の中がねぼけワールドだったので、いろいろやっちゃいました。

いつもだったらビール党の前に友達と待ち合わせてから会場に向かうんですけど、今回は金曜日だったので会社の帰りに1人で向かいました。早めに行ってお茶でもしていようと、15時に会社を出てすぐに新宿に向かいました。そしたら…気がついたらやっぱり迷子になっていました。。。1時間ほど歩き回ってもまだ会場がわかりません(泣)けど、やっとのことで見覚えのあるマクドナルドを発見!そこで休憩してからまた歩き回るも、どうしても会場にたどり着けません。すぐ近くのはずなんだけどなぁ。。。

開場の時間も迫ってきたのでなつみさんにヘルプの電話…連絡つかず。携帯の電池も少なくなってきたけど、これはビール党の友達にかたっぱしから電話するしかないのかしら?そう覚悟してもう一度携帯を取り出したらなつみさんからの着信履歴が!!!急いでもう一度電話…その瞬間。
わたしの耳にはなつみさんの声が!「はるしゃ、大丈夫?」
わたしの目にはたかしまさんの姿が!「こんなとこで何してるの?」
2人とも、ビール党でもKGBライブでもお世話になっている方々なんです。びっくりしたのと安心感で泣きそうになってました(笑)そんなわけで、やっと会場にたどり着いたのでした。たかしまさん、ありがとうございます!帰り際に「また迷子になるので発見してください」というお願いにも、「おとつぶろぐに迷子のこと書いてもいいですか?」というお願いにも、快く承諾までしてくださって、感謝です(笑)
なつみさんも、いっつも会場まで連れて行ってくれてありがとう!

あと、会場の中でいったいどれだけつまづいたか。。。
途中、2人組みの男性の足にそれぞれつまづいてしまって、「君は天然なの?」と聞かれてしまいました(汗)たぶん、お酒に酔っているのかもしれないと心配されてしまったんだと思うんですけど、その時のわたしはパニくっていて「はい、シラフです。すみません。」としか言えませんでした。その後「頭の中にナントカカントカ(たぶんパソコン操作に関係ある言葉)した方がいいよ」と、笑いながら言われてしまったけど、実は聞こえていませんでした。
その他にも仲のよい友達の足につまづいたり、イスにつまづいたりしたので、後半はおとなしく座ったままでいました。kokonaさんをはじめ、被害に遭われた方にこの場で謝罪を…すみませんでした(泣)わたしの友達をする人は本当に大変だと思います。これからもどうか、友達でいてくださいね。

次回のビール党はどうやら普通の居酒屋で開催されるみたいなので今から楽しみです♪今回、会えなかった友達にも次は会いたいし、新しい友達もどんどんできたらいいなぁ。実はビール党で知り合った友達となつみさんとで、今度遊ぶ約束したんです♪嬉しいなぁ!!!
この楽しみがいつまでも続きますように。。。

あ、そう言えば、おとつぶろぐは8/25で一周年だったみたいです!よく続いてるなぁ。この調子で、音粒もおとつぶろぐも、いつまでも続くのでしょうか。。。
会場で「音粒で秋に以前のイベントと同じのに参加するんだっけ?」「いつ?」などと聞いてくれた人がいたので、ついでに告知しちゃいます!

春に音粒で出店したM3という音系・メディアミックス同人即売会に、秋にも出店することになりました!
春に発表した「背のび」に加えて新曲も発表予定です。
10/9(土)13:00〜17:00(予定)@大田区産業プラザ・PiO 大展示ホールという事なので、どうかよろしくお願いします!

投稿者:はるしゃ | 00:16 | カテゴリー:ビール党

コメント

投稿者 kokona : 2004年08月31日 00:01

|∀-;)。O ○(…タイトルにタグ残ってますよ!)

投稿者 ふかホ : 2004年08月31日 01:08

ビール党お疲れ様でした&おとつぶろぐ1周年おめでとうございます。

おお、新曲予告。
行けそうに無いので(泣)WEB上で視聴できるといいな、なーんて言ってみたり。

投稿者 なつみ : 2004年08月31日 03:18

10/9(土)午後ですか、、、習い事と重なってます、無念。

投稿者 たかしま@迷子を発見 : 2004年08月31日 09:58

ビール党、お疲れ様でした。

大田区産業プラザ!家から自転車で20分位の距離だ

仕事が無ければ行きますね。

投稿者 はるしゃ : 2004年09月01日 00:07

>kokonaさん
タイトルにはリンクが貼れないんですね。
知らなかったです。。。

投稿者 はるしゃ : 2004年09月01日 00:19

>ふかホさん
新曲も、前回の背のびと同じように、体験版を試聴していただけるようにするつもりです♪
いつもありがとうございます!

>なつみさん
習い事ですか!すばらしい!!!
がんばってくださいね。
わたしもがんばるじょ〜〜〜

投稿者 はるしゃ : 2004年09月01日 00:23

>たかしまさん
お、お世話になっております(汗)
M3会場付近でも迷子になるかもしれないので、また発見してください!

…っていうか、来てくれるんですか!?
きゃーーー、嬉しすぎます♪
配布用の音粒録も用意していますので、ぜひぜひお越しください!!!

投稿者 樽ムード : 2004年09月01日 19:22

今回お話できなくて残念。
どうやら当方の場所が悪かった模様。
次回は遭遇したいなぁ。

ということで新曲製作頑張ってください。

投稿者 はるしゃ : 2004年09月01日 22:08

>樽ムードさん
次回はぜひ遭遇しましょう!
そうですね、
あの大人数を思い返すとまさに”遭遇”という表現がぴったりかも(笑)
今後ともよろしくお願いします。

>ということで新曲製作頑張ってください。
ありがとうございます♪

投稿者 ( ´ ` ) : 2004年09月04日 17:35

新曲ですと?

キラーン!

投稿者 とおる。 : 2004年09月04日 20:33

今回はいけなくて残念でした。

おしぼり合戦っておしぼりを投げ合うんですか? なんかビールとかこぼれまくりそう……。

投稿者 はるしゃ : 2004年09月05日 14:09

>( ´ ` )ちゃん
新曲なんですけど、またまた間に合うかどうかが問題なのです(笑)

投稿者 はるしゃ : 2004年09月05日 14:21

>とおる。さん
舞台と客席とで、おしぼりの投げ合いになったのです。。。
わたしの席は舞台のすぐ前だったので、前と後ろからおしぼりが!
目の前のグラスを抑えながら、頭を隠して小さくなってました。

とおる。さんは、リヴリーの大阪リアルイベントに行ってたんですよね?
やっぱり盛況でした?お疲れさまです。
次のビール党はぜひご一緒したいです!!!

投稿者 とおる。 : 2004年09月05日 15:17

イベントは盛り上がっていましたよー。あと、おいしいたこ焼きの店もいくつか見つけました(笑)。

投稿者 はるしゃ : 2004年09月05日 17:24

>とおる。さん
おいしいたこ焼き、うらやましいです〜
…って、いくつかですか!?
そ、そうですか、おいしいたこ焼きの店をはしごされたんですね(笑)

じゅるじゅるるrrrrr……(よだれ流し中)

投稿者 マロー : 2004年09月05日 20:01

トラックバックありがとうございますー。
久しぶりにお話できてよかったです♪
さてさて、いつ行きましょうか。来週とかご都合いかがですか?
ご連絡させていただきますね!

投稿者 はるしゃ : 2004年09月06日 11:35

>マローさん
マローさん(=ビール党で知り合った友達)の事も書かせていただいたので、トラックバックさせてもらっちゃいました!

というわけで、遊びに行きましょう♪
連絡待ってまーす!!!

コメントしてください




保存しますか?