« おとつぶろぐリターンズ | メイン | ゴミの日って難しい!? »

2004年12月13日 月曜日

第六回大日本ビール党党大会の参加レポート

遅くなりましたが、12月4日(日)に開催されたビール党の参加レポートです。今回は、いつものロフトプラスワンでのイベント式じゃなくて、居酒屋でした。だから、ふだん会えないお友達とじっくり話したり、新しいお友達を作るのに最高でした。わたしみたいにアルコールが全くダメな人でも参加できるし、一人で初参加の人もたくさんいらっしゃるし、帰る頃にはお友達もできて、みんな笑顔なので、はるしゃの中ではなくてはならないイベントになっています。もちろん、ビールが飲みたいっていう人も、騒ぎたいっていう人も、色んな人が集まっています。

最初お店の中に入ってみると、参加者は100名以上なので、会場はすごいことになっていました。受付で支払いを済ませたあと、どこからどこまでがビール党の場所なのかわからずウロウロ。結局、見渡す限りほとんどのスペースがビール党だったわけなんですが(笑)わたしは、初参加の人がたくさんいるテーブルを選びました。「ここはビール党ですか?」「はい、そうです」という質問があちらこちらで聞こえて、お互いがビール党員だとわかると、全く知らない人とでも自然に会話が始まるんです。仲間意識ってすごい!ビール党ばんざい!

初めて出会った人でも、ブログを書かれている人が多いので、聞いたことのある名前の方もいっぱい。「あ、あなたがそうですか?」「いつもコメントありがとうございます」みたいな会話もあって、おもしろかったです。わたしのことも、”はるしゃ”とか”音粒”っていう名前は知らなくても”おとつぶろぐ”って言うと「ああ、読ませてもらってます!」とかそんな感じでした。そうやって人とのつながりが広がっていくんだって思ったら、すごく嬉しくなりました♪

毎回、有名人がたくさん参加されるビール党ですが、今回もたくさん!
党首の切込隊長はいつものごとくみんなの人気者で、フェルディナント・ヤマグチさんはやっぱりマスクをしていて予告通り大暴れしてたし、アイドルの中島ひなさんは何故かスタッフとして働いていたし、いちごBBSのふくやんは3次会の幹事をしてくれたし。ひげいとうさんや、さいもんさんや、としゆきさんや、スレのアレさんも参加されていました。あと、アスキーにお勤めの方とか、mixiの方とか、DJをされている方とか、お医者さまとか、ソフト開発をされている方とか、色んな職業の方々が!ホントにホントに、色んな人と話したりできるんですよ!!!

常連さんとは、次のビール党の話をしたり、遊びの約束をしたりもします。1次会や2次会は初めての方とお友達になって、オールの場合は常連さんとゆっくり話をするんです。大人数で騒いだり、初めての人と話したりするのも刺激的で楽しいけど、睡魔と戦いながら少人数でまったりと話をするのもすごく楽しいです。こうして楽しい時間はあっという間にすぎていって、また次のビール党を待つんです(笑)

そう言えば、ビール党党首”切込隊長”のバンドを知らない人が意外にたくさんいて驚きました。 theKitchenGuysBandというバンドなのですが、音粒メンバーのじおがサポートメンバーとして参加しているんです。はるしゃは、そのバンドのライブに行って、theKitchenGuysBandのファンになってしまい、毎回ライブに通ううちに友達も増え、その流れでビール党に参加するようになったんです。だから、theKitchenGuysBandを知らない人がいるとショック!!!ビール党に参加していたヴォーカルのファルコさんや、じおを指差し、theKitchenGuysBandの魅力を宣伝しまくりました(笑)おとつぶろぐでも宣伝しますよ!theKitchenGuysBandライブや打ち上げのレポートがあるので、ぜひ読んで下さい!

おとつぶろぐのtheKitchenGuysBandカテゴリー

後日談ですが。
ビール党から帰って、みんなのレポート見ようかなぁとパソコンをつけたら、パソコンが壊れていました。最近、変な音がしていて調子悪かったので、そろそろ壊れるかしら?とは感じていたんです。ちょうど、おとつぶろぐの移転作業をしているところでバックアップも取ってあってセーフだったんですけど、いっつも遅いおとつぶろぐの更新がさらに遅くなってしまいました。
こんな調子のおとつぶろぐですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 23:36 | カテゴリー:ビール党

コメント

投稿者 naga : 2004年12月14日 19:06

こんばんは!
遅くなりましたが、先日のビール党大会(三次会)お疲れ様でした。
三次会でお話しさせて頂いた、なんちゃってDJのnagaです。覚えてないかも?
KGBのリポート詳しく書かれていて、面白く読ませて頂きました。ライブ楽しみですねー。

はるしゃさんのライブも楽しみにしております。

投稿者 たかしま : 2004年12月14日 21:47

そう言えば私、三次会の記憶が曖昧だな~
寝てたのかな~

投稿者 kokona : 2004年12月14日 23:16

となりのテーブルの入り口付近は皆寝てましたよ↑

投稿者 藤間清霞 : 2004年12月15日 07:32

>たかしまさん
おやすみになられてましたよー

ってわたしも寝ちゃってたわけですが…

投稿者 はるしゃ : 2004年12月15日 21:47

>nagaさん
覚えてますー!文中のDJさんは、nagaさんのことです♪
ビール党では、お世話になりました&おとつぶろぐへようこそ!
けど、なぜか、はるしゃはnagaさんのことを別のお名前で記憶していました。ごめんなさい。
実は、子供の頃から、同じクラスの人の名前が1年たっても覚えられなかった人だったりします。そういえば、今回のビール党でも、すごい仲良しさんが隣にいるのに、存在に気づくのに10分くらいかかったような気がします(汗)

それから、みんなにお願いしているんですけど、はるしゃって呼び捨てにしてください♪
次のビール党でもよろしくおねがいします☆

投稿者 はるしゃ : 2004年12月15日 22:00

>たかしまさん
3次会が終わって解散するとき、
「眠ってたねー」って言ったら「やっぱり寝ないともたないから」って答えましたよ(笑)
そんで、いつの間にかいなくなってました。。。

>藤間さん
たかしまさんのとなりで、眠ってましたねー
はるしゃは最初の頃、間違えてビールを一口だけ飲んでしまって、大変なことになってました。
ずーっと、トイレで休んでいたので、トイレに来た人にしかバレませんでしたけど。
後半は復活しました♪

投稿者 はるしゃ : 2004年12月15日 22:06

>kokonaさん
kokonaさんの文章を見ていた男性数名が、kokonaさんの性別を気にしていましたぁーーー!!!
報告は以上です(笑)

投稿者 たかしま : 2004年12月15日 23:25

>kokonaさん、 藤間清霞ちゃん
やっぱり、寝てたのか。

>はるしゃ
ん?、そんな会話したのか!全然覚えてない。
気がついたら電車に乗っていて、「あれ?」って思ってたよ!

投稿者 ここな : 2004年12月16日 11:32

>性別問題
|∀・)ニヤニヤ みんなそうやってブラフに引っかかるといいですよ

>たかしまさん
でも周辺も壊滅状態で見通しが良くなっていたので問題ナッシングです(笑

投稿者 はま : 2004年12月18日 20:01

遅くなりましたが,ビール党ではお疲れ様でした。
卵からかえったばかりのDrの,はまです。覚えていらっしゃいますか?
先日は,普段ストレス多い中,楽しかった1日でした。
次もまた行けたら,よろしくお願いします。

投稿者 はるしゃ : 2004年12月18日 22:09

>はまさん
文中のお医者さまって、はまさんのことです!
2次会では、めずらしい話を聞かせてくれてありがとうございます♪
次のビール党は1月ですね。
どうかよろしくお願いします☆

コメントしてください




保存しますか?