2004年7月22日 木曜日

theKitchenGuysBand ライブレポート@7月19日(月)海の日 秋葉原PAGODA

遅くなりましたがKGBライブレポです。おとつぶろぐに書くのは初めてだけど、内容はいつものテンポで書いています!

演奏リストはこんな感じでした。
1曲目:KGBのテーマ
2曲目:あの日のままで
3曲目:かげろう
4曲目:カラス
5曲目:ふきだまり
6曲目:やさしさ
7曲目:KGBのテーマ(またやるバージョン)

KGBのテーマ
アレンジがいつもと違ってワイルドになってました。ロバートさんのベースがかっこいい!KGBのテーマの新たな魅力を引き出してくれてました。それにしてもこの曲は、ずっと頭の中流れますね。止まらないです♪

あの日のままで
アレンジ、相当がんばっていました。途中でテンポが速くなったり遅くなったり転調したりする難易度の高い曲だけど、今までよりバラツキも少ないし上手になってました。あと毎回書いているのですが、コードの見直しがされていなかったのがちょっと残念でした。各メンバーで違うコードを演奏している箇所があるので、コードの確認をした方がよいかもしれません。

かげろう
この曲、大スキなんです!初めて聞いたときはちょっとKGBには難しいかなぁと思ったけど、本当に上手になったなぁとしみじみ感じました。KGBにはこんな曲が合ってる!

カラス
渋〜い大人な曲。ちょっと憂愁が漂う曲です。隊長のフォークっぽいギターとキーボードのソロがいい味出してます。ファルコさんの声が伸びる伸びる!すばらしい!!!

ふきだまり
メロディーの音域が広くて歌がちょっとしんどい曲なんですけど、ファルコさんは音程もよくて上手だなぁと聞きほれていました♪

やさしさ
やっぱりこの曲を聞かないと!演奏にもメリハリがあって、みんなノリノリで演奏していました!この曲はドラムがすごくしんどいのですが、順番が一番最後だったのにもかかわらず力強い演奏でした。いのえもんさんのドラムは毎回必ず上達しています!この曲を聞くと燃焼した感じになるのでいい感じ♪

メンバーの様子
ファルコさんは、髪が短くなってました。かっこいいいいいいいいい!!!!!!妖艶なのにワイルドでさわやかなんて、そんなかっこいい人いないですよ。
隊長も髪が短くなっていました。さっぱりしてかわいらしい感じ。短パンで上半身はコックコート…いつものことなんですけど、普通に考えると絶対変な服装なのに、どうして似合うんでしょう!?
ロバートさんも髪が短くなっていて、短パンで上半身はコックコート。ベースには”三菱”の文字が!?!?たしか前回は、違う文字が入っていたのです(笑)
いのえもんさんも短パンで上半身はコックコート。39歳なのにどうして似合うんですか?KGBではその格好が流行ってるのかしら(笑)ドラムが力強くてカナリかっこよかったです。
いけぽんさんは毎回上下ともコックコートで、白いエプロン。スタイルがいいので、これがまた似合うんです!そんでもってかわゆいのです(笑)
、髪が伸びました。似合います。今回はキーボードが2台と音源の機材を用意していて気合入ってました。パフォーマンスも板についてきたみたいです。
KGBのメンバーはどうしてみんなかっこいいのでしょう?これからもファンはやめられません!

ライブが終わった後、箱で雑談タイムが少しありました。ロバートさんがパチカという打楽器を持ってきていて、音を鳴らしてくれました。
早速お借りしてチャレンジ!
まわりの友達もみんなでチャレンジ!!

…相当難しい楽器だと聞いていましたが噂のとおり相当難しかったです。悔しいことに地がそういうの器用で、なんだかもうすぐ出来そうな気配が。。。
地が自分のblogでパチカのことを書きたいと言っていたので、興味のある方はエントリーを見てあげてください。そのうち更新されると思います。

箱を出た後いつもの通り打ち上げがあったのですが、実はちょっと体調が悪かったので挨拶だけして帰りました。参加した友達の話によると、さらにその後カラオケに行った人もいたそうです。

というわけで、KGBのライブレポートでした。
KGBライブはこれからも行きたいので、レポートもできる限り続けたいです。読んでくれた人が、ライブに行きたい!って感じてくれたらいいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 22:52 | コメント (2)

2004年7月19日 月曜日

theKitchenGuysBand のライブに行きます!

今日は音粒の地がサポートメンバーとして活躍しているtheKitchenGuysBand のライブがあります。
KGB のライブは毎回必ず行くようにしています。
何回目からだったか忘れましたが、ライブレポも書くようになりました。
今までは、イベントやKGB関係の掲示板に書いていたのですが、
今回からは、おとつぶろぐに書くつもりでいます。

というわけで、ちょっと体調が悪かったりするのですがムリヤリライブに行ってきます。いつもより静かにしているつもりですが、見かけたら遠慮なく話しかけてやって下さい!
例によって音粒のCDも地が持ち歩いているようなので、
興味のある方は、ライブが終わった後にでもよろしくお願いします♪

それにしても毎日暑くて困っています。体力も落ちているので、遊びの予定もしぼらなきゃいけないような気がしています。
とりあえずの予定はこんな感じでしょうか。

7/19 theKitchenGuysBand のライブ
7/24 リブリーリアルイベント&iPodの発売記念イベント
未定 映画スパイダーマン2を見に行く
8/29 芥川作曲賞公開審査

投稿者:はるしゃ | 00:59 | コメント (2)

2004年5月16日 日曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@5月8日(土)

KGBライブの打ち上げのレポートです。

今回も初参加の方が数名いらっしゃってにぎやかでした!
にぎやかすぎて、隊長がすっかりビール党気分になってました(笑)
途中で野球の応援歌で一気飲みをやってお店の人に叱られていたけど、それにも負けず…
いのえもんさんがいつもに増してご機嫌で嬉しかったです。
いのえもんさんが笑っていると、場がなごむんです!
ファルコさんは風邪で、ちょっと顔色が悪かったのに、ビールを飲んでいました。
その後大丈夫だったのでしょうか???
ロバートさんがすっかり人気者になっていました!!!
いけぽんさんがいらっしゃらなかったのが残念。

打ち上げ後のカラオケ大会は、今回は調子があまりよくなくて参加できませんでした。
KGBメンバーからはロバートさんが参加されたと思うのですが、
どんな感じだったのかなぁ。
歌声、すごく聞きたかったです。。。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 00:07 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@5月8日(土)秋葉原PAGODA

KGBのライブレポートです。

隊長が告知していた通り、ベースがロバートさんになっていました。
演奏リストにはモナぽプーさんの曲も入っていたので、
今後モナぽプーさんは、曲作りでサポートを続けられるってことなのかしら。
ロバートさんはベースの演奏もパフォーマンスも上手!
だけど、モナぽプーさんのコーラスがなくなったので、その辺が物足りない気がしました。
全体的な演奏は、ベースのおかげなのか決めるところは決まっていて、
格段にレベルが上がっていました!

演奏リストはこんな感じでした。

1曲目:KGBのテーマ
 ※隊長によるロバートさんの紹介&ロバートさんのアドリブ演奏!
2曲目:ふきだまり(いのえもんドラムが激しかった!)
3曲目:あの日のままで
4曲目:カラス
5曲目:かげろう
6曲目:やさしさ(1.5倍遅いバージョン)
7曲目:KGBのテーマ(またやるバージョン

KGBメンバー

ファルコさんは、風邪で喉がつらそうだったけど、気合で歌いきっていました!
演奏にはなんの支障もなし。さすが!!!
髪の毛がさらに伸びて、かっこよかった〜!!!
隊長は、すごく楽しそうに演奏していました!
後で「楽しそうでした!すごく安心して聞けました。楽しかったです」と伝えたら、
「今回初めて楽しかった」と冗談みたいに笑いながら答えたのが印象的でした。
コーラスの時のマイクと、隊長のギターがソロも含めて音が小さかったのが残念でした。
いのえもんさん。ドラム、迫力ありすぎです!
ちょっとバテバテだったけど、これからもその調子でがんばってほしいです(笑)
隊長のトークの間も、しらばらく軽くリズムを刻んで、場を作っていたりして、効果がでていたと思います。
女の子の声援が毎回増えているような気がします(笑)
地は髪型がいつもと違っていました!数人の女の子が誉めていました(笑)
演奏はソロの音が小さかったけど、かっこよかったです。
いけぽんさんは、大体いつもと同じでした。
途中で音が狂ってチューニングされていましたが何かあったのでしょうか?
ロバートさんは、初めてのライブなのに緊張を感じさせず堂々とした演奏でした。
完全に曲を消化されたらすごいことになるかなーと、期待してしまいます♪
モナぽプーさん。いらっしゃらなかったけど、これからも曲とか作って欲しいです!

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 00:00 | コメント (0)

2004年1月25日 日曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@1月24日(土)

KGBライブの打ち上げレポ

ライブの途中で隊長が
「ライブの後、ビール党という打ち上げが開催されるのですが、実はわたくし仕事が入ってしまいまして…帰ります」
と宣言したとおり、隊長は参加しませんでした。
けど、他メンバーは全員参加してくれたので、20人以上での打ち上げになりました!
今回も初参加の方が数名来てくれて、ファン同士の交流も充実していました。
楽しかったです♪

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 14:33 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@1月24日(土)秋葉原PAGODA

今年初の、KGBライブのレポです。

隊長のトーク。というか、いのえもんさんとのトーク。
隊長「とうとう31歳になりました!年を取るのは本当イヤですね(笑)」
隊長「いのえもんも誕生日を迎え、39歳になりました。いのえもんが『40になるまでドラムを叩きたくない』と言い出しまして、次からはギターをやると申しております!」
いのえもん「えー、、、ベースでもいい。。。」
隊長「どっちなんだよ、はっきりしろ!」
いのえもん「ヴォーカルでもなんでもするよー」
隊長「もうお前が全部やれ!1人でなんでもやれ!!!」と。
おもしろかったので印象に残りました。
あと、ライブの順番が1番だったので(時間が押すとよくないので)トークを短くして演奏を…という意味で、
いのえもんが「俺たちオープニングアクトだから」隊長が「オープニングアクトは前座のことです」と説明する場面も。
隊長が長々とトークしたいのを途中で無視して、他メンバーが演奏を始めてしまうという場面もありました。
全体的にアットホームな感じで、まったりゆったりした雰囲気で楽しめました。

ファルコさんの髪が、少し黒色がまざってセクシーに…めちゃかっこいい!!!
今回はシャウトなしでしたが、前列にいるファン一人一人に語りかけるように歌ってくれました♪
そんなことは初めてだったので、またまたみんながやられちゃいました(笑)
もうね、もう本当にかっこよくて、ドキドキ。。。

いのえもんさん、やさしさのテンポが速かったので、大変そうでした。
けどかえってそれがかっこよかったんですけど(笑)
いのえもんさんのギター&ベースも聞きたいなと思いました。ダメですか?

隊長はちょっとふっくらしてました?よかったよかった。髪も伸びてました。
印象ではちょっと大人しい感じでしたが、ライブの雰囲気の演出の都合だったのかなと思いました。
隊長のバンドというより、メンバー全員のバンドという感じが出ていたと思います。

地は髪とひげを伸ばしていました。サングラスに似合っていました。
他さん、風邪をひいていたらしくマスクをしていました。
モナぽプーさん、なんかダイエットしました?ちょっと渋い感じになっていました。
サポートメンバーも、演奏や演出に関して、なんらかの存在アピールをしてもよいのではないかと思いました。

記憶によると曲目はこんな感じでしょうか。

1曲目:KGBのテーマ
2曲目:かげろう
3曲目:カラス
4曲目:あの日のままで/コーラスつき
5曲目:ふきだまり
6曲目:やさしさ/テンポ20%速めバージョン!
7曲目:KGBのテーマ/またやるバージョン

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 14:31 | コメント (0)

2003年11月 4日 火曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@11月3日(月)

KGBライブの打ち上げに参加しました。
毎回初めて参加する人が増えてきて、今回は2人の方に声をかけました。
隊長といのえもんさんはテーブルを移動してのファンサービス!
料理もおいしくて、飲み放題だったので、かなり盛り上がりました。
大人数で楽しかったです。

その後、2次会に突入。朝までオールでした。
ファルコさんと地が参加してくれました。
行き先は…またまたカラオケ。
アニメの映像と音楽が流れていたので、なんとなくアニソンばかり。
ファルコさんはリクエストにも答えてくれて、かっこいいー!!!
あと、ファルコさんや地の恋愛基準というか、
女性と男性の役割とは何か?とか、求めるものは何か?
みたいな話をたっぷり聞かせてもらってホクホク。
料理ができないわたしは、ファルコさんに小一時間ほど叱られ通しでした(汗;
ファンの子の恋愛相談にも乗っていて、頼もしかったです(笑)
今回の2次会は少人数だったので、
次回はもっとたくさんの人に参加してほしいという話も出ました。
贅沢で貴重な時間をすごしました。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 20:11 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@11月3日(月)秋葉原PAGODA

KGBライブのレポです。
今回は最初のトークなしで始まりました。
隊長のトークですが、今回も次の仕事の内容を告知していました。順調そう(笑)
あと隊長は、半ズボンに半そで…その上にコックコートという姿でした。
ですがなんと、そのままの服装で電車に乗ってきたということでした(汗!
そして、周りの人の視線が突き刺さって痛かったそうです…
ファルコさんは、さらに髪が伸びてサラサラに!
やさしさでシャウトしてくれたので、みんながやられちゃいました(笑)
ますますかっこよくて、ドキドキ。。。
いのえもんさんもコンタクトで、髪型もセットしていました。
地もサングラスをしているとは言え、髪形がいつもと違っていて雰囲気がありました。
他さん、ちょっとビジュアル系でもいけるかな、なんて思いました(笑)かわいい。
モナぽプーさん、ベースの音を工夫されてました。いい感じ♪
前回PAGPDAでライブをやった時にも雨が降っていて、
なんとステージのちょうどボーカル位置の真上から雨漏りがしていたのですが、
今回は修理されていたので安心しました。

記憶によると曲目はこんな感じでしょうか。
1曲目:KGBのテーマ
2曲目:やさしさ/ファルコさんのシャウトつき!
3曲目:あの日のままで/隊長と地とモナぽプーさんのコーラスつき!
4曲目:カラス
5曲目:ふきだまり(またまた、さらにかっこいい別アレンジバージョン♪
6曲目:かげろう
7曲目:KGBのテーマ/またやるバージョン

曲と曲の間の切り替えの悪さも、
今回はいのえもんさんが次の曲のタイトルをネタ込みで紹介する!
というすばらしい方法で、解消されていました。
ふきだまりは、前回もそうだったのですが色々工夫されていて、違ったリズムでした。
最初テンポが遅かったのですが、その場で「どうだったっけ?」と言いながらやり直して、
そしたらかっこよく変身!
難しいリズムだったのでちょっとドラムのテンポが揺れましたが、すごくスキな感じでした♪
あの日のままで。コーラスがついていてサウンドに厚みが増しました。
コードの見直しはされてなかったけど、コーラスで工夫されていたので○。
音響のバランスは、ギターが小さいかな?と思いました。他の楽器の音は普通だったと思います。

やさしさの演奏、上手になったよぉ〜!
過去のライブの中で、一番いいライブでした。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。また行きます!

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 19:44 | コメント (0)

2003年10月20日 月曜日

theKitchenGuysBand ライブレポート@10月19日(日)御茶ノ水ZIPPAL HALL

KGBライブについて。
全員引き締まった顔をして、なんかかっこよかったです!
ファルコさんの髪の毛が長くなっていて、さらに金色になってました。かっこいい!!!いつも以上に、ファンタジーがたくさん放出されていたような気がします。
ファルコさんのトークがなかったので、すごく残念でした。
いのえもんさん、ドラムのスティックが手に馴染まないのか、曲ごとにスティックを代えてました。でも、ライブの回数を増すごとに、だんだんトラムをたたく人になってきたんだなぁと実感させられます(笑。
隊長はギターの演奏が、すごく安定していました。今回はキーンっていう音も入らなかったし、ソロも安心して聞けました。
ステージがかなり広いのもよいし、箱もいい感じでした。

今回の曲目
1曲目:やさしさ
2曲目:KGBのテーマ
3曲目:ふきだまり
4曲目:あの日のままで
5曲目:からす
6曲目:ぶらいてすと・でいず(別アレンジ)
7曲目:かげろう
8曲目:KGBのテーマ/またやるバージョン

今回は最初から、やさしさ→KGBのテーマだったので、お客さんもすぐにノリノリでした。
ふきだまりは最初テンポがゆっくりで、後半から速く…そういうアレンジにしたのかな。落ち着いて聞こえたし。
あの日のままで、すごく上達していました。
ぶらいてすと・でいずのアレンジがいつもと違っていました。
かげろう、この曲大スキです。今回はかげろうが一番よかった。
演奏は良くなってきているので、曲がかわる時の間合いをもう少し考えられる余裕が出てくるといいなと思いました。
すごく楽しかったです!

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 18:57 | コメント (0)

2003年9月 8日 月曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@9月6日(土)

KGBライブの後のビール党&カラオケ大会
今回は、初めていらした方も多かったので、一生懸命声をかけました。
みんな楽しそうな人ばかりでした。
アルコールは全く飲めないけど、たくさん友達もできたし、楽しかったです♪

オールの人は続けてカラオケに行きました。
ファルコさんは、さすがに歌が上手い!どの曲を歌っても安定してるし尊敬してしまいます。
モナぽプーさんは、曲をたくさん知っていて、ファンの女の子のリクエストに答えていました。
わたしも見習わなきゃ!
いのえもんさんが一時、わたしの隣に座って話をしてくれたのですが、
あまりの近さに緊張してしまって言葉がなんにも出てきませんでした(笑
いのえもんさは、イスの上ですごいノリノリで歌ってくれました♪

KGBライブで大声で叫びすぎたためなのか喉が痛かったけど、
けっこうたくさん歌ってしまいました。
おかげで今日も声があまりでないでいます。
けど、すごく楽しかったです。

あと、思ったのは、みんなレパートリーが広いなぁって事。
KGBファンには、音楽好きが多いのね。
また、みんなでカラオケ行けたらいいなと思いました。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 22:26 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@9月6日(土)秋葉原PAGODA

KGBライブに行って来ました。楽しかったです。
今回のトークは、隊長の仕事がうまくいっていて、その感謝の意を表した言葉でした。
それから、4年後にいのえもんさんの厄年ライブをやる!と宣言してました(笑
ステージのちょうどボーカル位置の真上から雨漏りがしている…と他のバンドの人が言ってましたが、
ファルコさんはそんなの微塵も感じさせず、かっこよかった♪もちろん歌も上手でした!
あとでステージを確認したら、かなり床が濡れてました。。。

記憶によると曲目はこんな感じでしょうか。アンケートに曲目も書いてあったし。
1曲目:KGBのテーマ
2曲目:ふきだまり
3曲目:かげろう
4曲目:あの日のままで/新曲
5曲目:カラス
6曲目:やさしさ
7曲目:KGBのテーマ/またやるバージョン

ふきだまりのテンポが遅かったのは、そういうアレンジをしたからなのかな?
新曲は、アレンジとかよく考えられていたと思います。
まだ慣れていなかったらしく、ちょっと演奏が硬かった。けどいい曲。
やさしさが一番よかったと思います。隊長のソロも上手くなってた。
今回の音響はバランスがとれていたと思います。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 21:47 | コメント (0)