« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年1月21日 金曜日

なんとなく暴露、なんとなく告知

ぶっちゃけ、ブラコンだったりします(爆)
一つ下の弟がかわいくてしかたないんです。
ずっと会ってないし、私より年上の人と結婚して子供もいるし、海外に住んでいて連絡先もわからないし、子供の頃から私のこと呼び捨てにするし、説教するし、アルコールもダメだし、失礼な人なんですが、それでもやっぱり今日は弟の誕生日なので色々思い出したりするわけなんです。

わたしが弟大スキなのは友達の間でも有名だったので「弟さんの結婚には反対したでしょう?」とみんなから言われました。そんなことないですよ!家族みんなが反対する中、私だけは最初から賛成してました。だって反対する理由がないし、相手の人がホントにいい人だってわかっていたし。弟の選んだ人なら祝福してあげたいと思ったから。

弟が「俺の結婚式でピアノの弾き語りをしてくれ」と言ったとき、ただただ弟の幸せを願っていた私は何も考えず「いいよ」って答えていました。その後、何の曲を演奏したらいいのか人に聞いたり、楽譜を探したり、ネットで探したりするのに奮闘することになるなんて思ってもみなかったんです。なんてったって、私が弟大スキなのは自分でもおかs…自信があったので、コレだ!っていう曲もなかなか見つからないんですよ。じゃあ作ってみようって思いついたら、自然に曲もできていました♪

曲もできていました。。。というか、なんだか表現はよくないけど曲は実は使いまわしだったんです。学生の頃、私がメロディーを作って弟が歌詞をつけて、二人で曲を作っていた時期があったんですが、弟が途中までしか歌詞を作らなかった曲があったんです。なので、コレだ!って思って、思いきって新しく歌詞をつけなおしてみたんです。そうしたらなんだか結婚式に演奏できそうな感じに仕上がったんです(笑)

そうして、弟の結婚式ではどうにか演奏できたんですが、弟がね、その曲の音源が欲しいって言うんですよ。。。

演奏するのはそんなに難しくないんだけど、音源となると私にはとても難しいわけで。だいたい、その曲をピアノ弾き語りのアレンジ&楽譜を作ってくれたのはじおだったりするんです。私にはアレンジしたり、楽譜作ったり、音源を作ったりはできないんです。で、「音源を作るのを手伝って」と頼みました。じおはあんまり「イヤ」とは言わない人なので、「いいよ」だったんですが、やっぱりお互いに色々と忙しいし、音粒の曲ですらあまり発表できていなかったり。

なのでせっかく音源にするのなら、いっそのこと音粒の曲として発表してみたら?と考えるようになりました。私が弟大スキっていう超個人的な感情丸出しなので、音粒録に収録して配付してみるっていうのはどうでしょう(笑)というわけで、なんとなく暴露っていうか、なんとなく告知みたいな内容になりました。はてさて、いったいどうなるんでしょう。。。

投稿者:はるしゃ | 23:22 | コメント (10)

2005年1月10日 月曜日

第七回大日本ビール党党大会レポート@2005.01.09

ビール党のレポです。
前回は居酒屋形式のビール党でしたが、今回は新宿ロフトプラスワンでのトークイベント形式で行われました。会場は超満員で歩くこともできないくらい。どうやら190人近くのビール党員が集まったいたみたい。ビール党員にはブログを書いている人が多いので広告効果が効いたんじゃないのかしらと思いました。
ビール党ばんざい!!!

今回のトークのメインは、党員の素朴な疑問に党首が答えるというものでした。司会として中島ひなさんが質問を読んで、ふくやんと東京Kittyさんがゲストとして突然会場から呼ばれて、4人での舞台でした。ふくやんが舞台で話すのを聞いたのは久しぶりだったのですが、いつのまにかトークが上達していたのでおどろきました!後半は恒例のプレゼントコーナーがあり、友達が当たったプレゼントを見せてもらってラッキーでした♪

ビール党の1次会はとにかく人が多くて、入り口でも相当並びました。運営側でも予想外だったみたいで、時間ギリギリで入ったわたしなんかは、名前を書くシールがもらえませんでした。ビール党党員数は今後も増えると思います。

2次会は居酒屋形式でした。70人近くの人がぞろぞろ。お店の人に「この集まりはなんですか?1次会はどこで?」など聞かれました。外で待っている時間は寒かったけど、朝までいてよくて4000円とはずばらしい!幹事さんお疲れさまでした。

たくさんいたので、お店の広い個室にも入りきりませんでした。普通の座席もいくつか使って、点々とちらばってみんな座りました。わたしはちらばった座席をぐるぐる巡回していたので、広い個室にいる人たちとはほとんど話ができませんでした。そのかわり、友達とも、初めての人とも、ゆっくり話すことができました。色んな人と話ができて、色んな話が聞けたりして、楽しかったです♪

朝4時半すぎくらいに解散になりましたが、おながが空いている人同士でラーメンを食べに行くことになりました。神座の新宿歌舞伎町店の2階を貸し切り状態のようにして17人くらいのビール党員が輪になってラーメンを食べました♪

その後さらにコーヒーを飲みに行くという話になり、9人でぞろぞろ移動。そのまま7時半くらいまでダラダラと話をしていました(笑)もうホントに楽しかった!!!

ビール党が終わった後は疲れていて、毎回のようにしばらく動けなくなるんですけど、やっぱりビール党、面白いです。わたしはビール飲めない党員だけど、誰からも文句言われないし、問題ないです。
飲みたい人は飲んでるし、ビール意外のアルコールばかり飲んでいる人もいるし、寝てる人もいるし、わたしみたいに飲めない党員はソフトドリンクだし、色んな人がいます。次の開催日はまだ決まってないみたいですが、なるべく行きたいです。

そう言えば、おとつぶろぐのことや、音粒のことを聞いてくれる人が増えてきました。中にはCDを欲しいと言ってくれる人もいてすごく嬉しかったです。ビール党レポートは長文だし、面白いのかどうかわからないけど、初めての人にもなるべくわかりやすいように頑張って書きますので、これからもよろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 20:06 | コメント (13)

2005年1月 5日 水曜日

試聴機を置きました

おとつぶろぐのトップページの右上に試聴機を置きました。
音粒の曲は、これまでも音粒.netでは試聴できるようにはしていたんですけど、もっとたくさんの人に聞いてもらえたらいいなぁと思ったんです。そんなわけで、試聴機の使い方を書いてみます。

この試聴機はフラッシュなので、フラッシュプレイヤーが必要です。
トップページとこのエントリーにボタンが表示されていない方はこちらでダウンロードしてみてください。

再生ボタンを押すと、演奏が聞けます。
停止ボタンを押すと、演奏が停止します。
右上のWボタンを押すと、使用させていただいているプレイヤーの配付元のサイト Flash素材&Flashゲーム工房 にジャンプします。
再生ボタンを押すまで曲のファイルは読み込まれないので、ブログの表示にはあまり影響しないと思います。

気軽に聞いてもらえるように軽くしてあるんですが、もうちょっといい音質で聞いてみたい方は音粒.netで試聴できるようになっています。他の曲も音粒.netでダウンロードできるようになっているので、試しに覗いてもらえたらすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 04:50 | コメント (5)

2005年1月 1日 土曜日

謹賀新年@2005.1.1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月って小さい頃は嬉しかったけど、大人になってからは1年を振り返ったりして…それで、何も成長していない自分に気づいて落ち込んだり、今年こそはしっかりやらなきゃって計画を立てたりするようになりました。1年の中で自分を振り返るチャンスって誕生日とお正月くらいしかないので、今年は何か計画というか目標を作ろうと思います。

今年の目標
・もうちょっと素直ないい子になる
・もうちょっと音粒をかんばる
・もうちょっと料理を勉強する
・もうちょっとダイエットしてみる
・もうちょっと…

最後の…には、それこそ色々がんばるってことです。好奇心とか少ないし、飽きっぽいし、忘れっぽいので、いろんなことにもうちょっとがんばれたらいいなぁと思ったんです。新しいこともやってみたいです。

音粒は、去年は3曲しか発表できませんでした。
それこそ本当に、もうちょっとなんとかしなきゃです。

なんかいっぱい目標がありすぎました(笑)
なんか欲ばりなのかも!?
がんばるじょ〜♪

投稿者:はるしゃ | 02:14 | コメント (6)