« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月28日 火曜日

キャラ博物'05に行ってきました。

色々なキャラクターが展示されているキャラ博に行ってきました。
キャラ博はもう終わってしまったんですが、どうしても書きたかったんです。
だって、わたしも遊んでいるLivly Island(リヴリーアイランド)のキャラクターも展示されていたんだもん(笑)リヴリーについては、以前のおとつぶろぐにも書いたことがあるので、これを機にLivly Islandのカテゴリーを作りました。興味のある人は読んでみてください。無料でも遊べるし、すごくかわいいんです!

これがわたしの飼っているリヴリー(表示には Flash Playerが必要です)です。もう1年以上も世話をしているので、情も移ってるしかわいくてしかたありません。リブリー一周年記念のリアルイベントの時にも友達を誘って遊びに行ったし、今回も行っちゃいました。

会場の中は色々なキャラクターでいっぱい!昔のキャラクター、現在のキャラクター、未来のキャラクターの3種類に区分けされていました。じっくり見ていってグッズが欲しくなったら、隣の販売コーナーで購入できるようになっていました!わたしはリヴリーグッズが欲しかったのですが、残念ながら置いてありませんでした。けど他の魅力的なグッズがたくさんあって、ずいぶん長い間ウロウロしてました。

昔のキャラクターが展示されている場所では、すっごく懐かしいキャラクターや、なんか持ってたような気のするキャラクターでいっぱいで…なんだか知らないキャラクターがあると悔しかったりして盛り上がりました♪未来のキャラクターは恐い!よく見るとなんとなく面白みがあるようにも見えるけど、大人向けなのかしらと思いました。

で、発見したのが、チャターボックスという資生堂が提供しているゲームです。これはリヴリーアイランドを制作したコールドブレスという会社が同じく制作したゲームで、デザインも同じチームが手掛けているのだそうです!お化粧箱にすんでいる小さな魔女が、お化粧品を集めて、着せ替えとかメイクをするんです。リヴリーみたいにチャットもできるみたい。リヴリーはごはんをあげたり散歩をさせたりするけど、このチャターボックスの魔女には、顔を洗わせる必要があるんだそうです。なんでも世話をしなかったら顔が汚れちゃうんだって!?かわいいなぁ(笑)けどこのゲーム、無料だけど資生堂ネット会員向けのサービスみたい。

もう一つ、バルビレッジというゲームも、同じコールドブレスとデザインチームが制作したみたいです。オウルベアというキャラクターがいるんですけど、自分だけの家や庭を持っていて、外に落ちている色んなアイテムを拾ってきてスキな空間を作れるんだそうです。他のオウルベアとビールで乾杯することで友達になって、家の中で乾杯すると親友になれるのだそうです。レベルが上がったり友達が増えるとオウルベアが力持ちになって、より重いものを拾えるようになるんだって。なんかおもしろい♪

こんな感じでキャラ博ではおなかいっぱい!面白かったー!!かわいかったー!!!
キャラ博に行った後は、リヴリーをやっている友達がさらに加わって遊びに行きました。リヴリーの話ばかりしたわけじゃないけど、楽しかったです♪

投稿者:はるしゃ | 13:43 | コメント (0)

2004年12月25日 土曜日

クリスマス@2004.12.25

パンでできたクリスマスツリー昨日のイブの日は、短期で働いていた派遣の仕事の最終日でした。一緒に終了した友達と食事するつもりだっだけど、主婦の友達だったので、結局食事には行きませんでした。それでパン屋さんで買ってきたのがこのクリスマスツリー!カスタードクリームが入ったパンです。

本当はこの写真は昨日のうちにアップしたかったけど、ムーバブルタイプになってからよくわからなくて断念。グレてベッドに入ったらぐっすりと寝込んでました。朝起きてもまだ眠くて、適当に食べてまたお昼寝…結局合計15時間は寝てました。こうしてわたしのイブとクリスマスは過ぎてしまいました。

ところで、サンタクロースの正体って、ふつう何歳くらいで知るんでしょう?
わたしの場合は小学1年生のころ、年の離れた姉に「親に決まってる」と言われて、ショックだった覚えがあります。その時は、1つ下の弟と二人で「ウソだー!!!」と言い返して、姉と大げんかしちゃいました。けどなんとなく心の中で「本当はパパなのかしら?」と考えずにはいられませんでした。

小学4年のイブの日、弟とわたしはサンタクロースの正体をつきとめるため、一晩中起きていることにしました。黙っていると眠くなるのでコソコソ内緒話をしながら、まだかまだか?と待っていたんです。けどやっぱり眠くていつのまにか…

すると突然目が覚めました。なぜかわかりません(笑)しばらく一人で起きていて、なんとなく予感がしたので弟を起こしました。そうしたら台所からものすごく大きなガサゴソ!という音が聞こえました。それもカナリ長い時間でした。弟とわたしは、おかしくておかしくてクスクス笑っていました。

やがて忍びよってくるような足音がしました!弟とわたしは笑いを抑えるのに必死でした。足音は二人のまくらもとにやってきて、ガサゴソとプレゼントを置いて引き返していきました。その去って行く背中を見るとママだったのです。

本当に親だったらショックかしらと思っていたけど、なぜかショックは受けませんでした。それよりも、弟とわたしが起きていたことを勘づいたらしいママの気持ちを考えるとなんだかかわいそうで、ちょっと後悔しました。なので弟と相談して、バレバレだったとしてもこのことは内緒にしておくことにしました。

サンタクロースの正体を知ってしまったからには、翌年からのプレゼントはなくなるかもしれないという弟とわたしの心配を裏切って、中学3年までプレゼントは続きました。今から思うと、わたしは、クリスマスに欲しいものを誰にも言わない子だったので、親も大変だったと思います。思い返すと、いろんな小物がいっぱい入ってたなぁ(笑)

そう言えば、ここ何年もクリスマスプレゼントに縁がないのですが、今だったら欲しいものがはっきり言えます!壊れたウインドウズパソコンのかわりが欲しい!よし、来年のクリスマスに期待するじょ〜♪

投稿者:はるしゃ | 23:20 | コメント (2)

2004年12月18日 土曜日

ルクソーJr.

電気スタンドの親子のアニメーションです!
とにかくすごーくカワイイので、ぜひ見てみてください!!!
効果音もすばらしい〜♪

ピクサーの短編映画”ルクソーJr.”

なんだか「今さら〜?」とか言われそうなんですけど、今日セサミストリートの予告番組でこのルクソーJr. がちょこっと目に飛び込んできて、それで思い出したんです。明日の朝9時からテレビ等京で放送されるセサミストリートに登場するんじゃないかと今からドキドキなんです(笑)

セサミストリートに出てくるぬいぐるみって、作りが恐くてテレビはあまり見たことなかったんですけど、ルクソーJr.のことが知りたくてサイトを調べてみました。残念ながら、わたしの検索能力ではなんにもわからなかったけど、このセサミストリートのサイトはすごくカワイイです♪こんなには良くできてないけど、ちょっと音粒.netにも似ているような気がします(笑)

話はもどってルクソーJr.ですが、トイストーリーファインディング・ニモで有名な、ピクサー・アニメーション・スタジオのジョン・ラセターという人が監督をしたものなんです。サイトで見られる他の短編作品もなかなか面白いので、お勧めです♪

そう言えばいま、ジブリ美術館ピクサー展をやっているそうです!
来年の5月まで開催されているみたいなので、ぜひ行ってみたいなぁ〜。

投稿者:はるしゃ | 22:17 | コメント (0)

怪奇現象!インターホンの音が!?

出かけるとき、戸締まりをしようと玄関のドアを閉めたら「ピーンポーン♪」とインターホンの音が鳴ったんです!!!一瞬、来客があったのかしらと思ったけど、玄関前にいるのは自分一人だけだし、これは変?

気がついたら、鍵を持った左手が勝手にインターホンを押していました!
ドアノブの鍵穴に鍵を差し込まなくちゃいけないのに、間違えて鍵でインターホンを鳴らしちゃったみたい(笑)左手は壊れちゃったのかしら?

はるしゃの左手って、ときどき勝手なことするんですよね。。。
じっと手を見る。

投稿者:はるしゃ | 00:20 | コメント (2)

2004年12月16日 木曜日

ゴミの日って難しい!?

年末年始はゴミの収集もお休みになるので、この時期だけはゴミ出しを忘れちゃうわけにはいかないじゃないですか!

今日、帰ってきてマンションのエレベーターを待っていたら、壁に年末年始のゴミの日にちが書いてありました。確認しなきゃ!っと思ってじっくり確認してみたら…どうやら今までずっと、缶やビンなどの資源ゴミの曜日を間違えていたことを知りました。なんてこったぁ!!!
マンションから出るゴミは管理人さんが面倒を見てくれるんですけど、どうやらずっと迷惑をかけていたみたいです。。。反省(汗)

そう言えば先週の話ですが、大スキなアイスを買ったら、次の日の朝、ゴミと間違えて捨てちゃったんですよ!?もう、ショックーーー!!!今から思うと、アイスのフタはプラスチックでした。あ〜あ、やっちゃったぁ。。。

投稿者:はるしゃ | 21:07 | コメント (2)

2004年12月13日 月曜日

第六回大日本ビール党党大会の参加レポート

遅くなりましたが、12月4日(日)に開催されたビール党の参加レポートです。今回は、いつものロフトプラスワンでのイベント式じゃなくて、居酒屋でした。だから、ふだん会えないお友達とじっくり話したり、新しいお友達を作るのに最高でした。わたしみたいにアルコールが全くダメな人でも参加できるし、一人で初参加の人もたくさんいらっしゃるし、帰る頃にはお友達もできて、みんな笑顔なので、はるしゃの中ではなくてはならないイベントになっています。もちろん、ビールが飲みたいっていう人も、騒ぎたいっていう人も、色んな人が集まっています。

最初お店の中に入ってみると、参加者は100名以上なので、会場はすごいことになっていました。受付で支払いを済ませたあと、どこからどこまでがビール党の場所なのかわからずウロウロ。結局、見渡す限りほとんどのスペースがビール党だったわけなんですが(笑)わたしは、初参加の人がたくさんいるテーブルを選びました。「ここはビール党ですか?」「はい、そうです」という質問があちらこちらで聞こえて、お互いがビール党員だとわかると、全く知らない人とでも自然に会話が始まるんです。仲間意識ってすごい!ビール党ばんざい!

初めて出会った人でも、ブログを書かれている人が多いので、聞いたことのある名前の方もいっぱい。「あ、あなたがそうですか?」「いつもコメントありがとうございます」みたいな会話もあって、おもしろかったです。わたしのことも、”はるしゃ”とか”音粒”っていう名前は知らなくても”おとつぶろぐ”って言うと「ああ、読ませてもらってます!」とかそんな感じでした。そうやって人とのつながりが広がっていくんだって思ったら、すごく嬉しくなりました♪

毎回、有名人がたくさん参加されるビール党ですが、今回もたくさん!
党首の切込隊長はいつものごとくみんなの人気者で、フェルディナント・ヤマグチさんはやっぱりマスクをしていて予告通り大暴れしてたし、アイドルの中島ひなさんは何故かスタッフとして働いていたし、いちごBBSのふくやんは3次会の幹事をしてくれたし。ひげいとうさんや、さいもんさんや、としゆきさんや、スレのアレさんも参加されていました。あと、アスキーにお勤めの方とか、mixiの方とか、DJをされている方とか、お医者さまとか、ソフト開発をされている方とか、色んな職業の方々が!ホントにホントに、色んな人と話したりできるんですよ!!!

常連さんとは、次のビール党の話をしたり、遊びの約束をしたりもします。1次会や2次会は初めての方とお友達になって、オールの場合は常連さんとゆっくり話をするんです。大人数で騒いだり、初めての人と話したりするのも刺激的で楽しいけど、睡魔と戦いながら少人数でまったりと話をするのもすごく楽しいです。こうして楽しい時間はあっという間にすぎていって、また次のビール党を待つんです(笑)

そう言えば、ビール党党首”切込隊長”のバンドを知らない人が意外にたくさんいて驚きました。 theKitchenGuysBandというバンドなのですが、音粒メンバーのじおがサポートメンバーとして参加しているんです。はるしゃは、そのバンドのライブに行って、theKitchenGuysBandのファンになってしまい、毎回ライブに通ううちに友達も増え、その流れでビール党に参加するようになったんです。だから、theKitchenGuysBandを知らない人がいるとショック!!!ビール党に参加していたヴォーカルのファルコさんや、じおを指差し、theKitchenGuysBandの魅力を宣伝しまくりました(笑)おとつぶろぐでも宣伝しますよ!theKitchenGuysBandライブや打ち上げのレポートがあるので、ぜひ読んで下さい!

おとつぶろぐのtheKitchenGuysBandカテゴリー

後日談ですが。
ビール党から帰って、みんなのレポート見ようかなぁとパソコンをつけたら、パソコンが壊れていました。最近、変な音がしていて調子悪かったので、そろそろ壊れるかしら?とは感じていたんです。ちょうど、おとつぶろぐの移転作業をしているところでバックアップも取ってあってセーフだったんですけど、いっつも遅いおとつぶろぐの更新がさらに遅くなってしまいました。
こんな調子のおとつぶろぐですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

投稿者:はるしゃ | 23:36 | コメント (11)

おとつぶろぐリターンズ

おとつぶろぐはライブドアブログからhttp://ototsubu.net/blog/に引っ越しました!
引っ越したと言っても、ライブドアの前はここだったので、元に戻っただけなんですけど(笑)
なんだか引っ越しばかりですみません。

で、これを機に、おとつぶろぐは生まれ変わります!
今までは、音粒のメンバーが、活動日誌や、曲の発表や、雰囲気をわかってもらえるようなことを書いたり…つまり、音粒.netの一部だったんです。けどこれからは、なんでも書くけれど音粒のことも書くかもしれない、はるしゃの個人的なブログになります。「今までだって、はるしゃのブログだったじゃん?」と言われそうですが、実は今までは、書くのははるしゃでも地でもどちらでもよかったんです(汗)興味のある方は、最初のエントリーを読んでみて下さい。音粒.netに間借りしているし、以前のおとつぶろぐと同じURLだし、あまり変化はなさそうなのですが、ムーバブルタイプのライセンスごにょごにょ…あくまでも個人的なブログになったということで、よろしくお願いします!!!

過去のエントリーも、コメントも、トラックバックも、全部引っ越しました。携帯からも読み書きできるようになっています。

 携帯用端末用URL→http://ototsubu.net/blog/i.cgi

けど、まだまだいっぱい変なところがあるので、時間をかけて少しずつ直していくつもりです。もし助言などありましたら、ぜひ教えてください♪

そんなわけで、おとつぶろぐはこれまで以上に、はるしゃワールドになる予定です。書くのを遠慮していたようなことも、どんどん書けそうな気がしています♪

さっそくですが、おとつぶろぐにエントリーしていなかったtheKitchenGuysBandのライブレポートと、その打ち上げのレポートを追加しました!

theKitchenGuysBand ライブレポート@9月6日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@9月6日(土)
theKitchenGuysBand ライブレポート@10月19日(日)御茶ノ水ZIPPAL HALL
theKitchenGuysBand ライブレポート@11月3日(月)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@11月3日(月)
theKitchenGuysBand ライブレポート@1月24日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@1月24日(土)
theKitchenGuysBand ライブレポート@5月8日(土)秋葉原PAGODA
theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@5月8日(土)

イベント関係やtheKitchenGuysBand関係の掲示板に書いていた分です。こういうレポートってひとつの場所にまとまっていた方が探しやすいし、ブログの方がたくさんの人に読んでもらえると思ったので、おとつぶろぐに過去の内容をそのまま転載することにしました。

これからも、おとつぶろぐをよろしくお願いします!!!

投稿者:はるしゃ | 01:08 | コメント (3)