« aiko@中野サンプラザ | メイン | ぴょょん »

2004年2月12日 木曜日

第二回ビール党党大会@2004.02.10

第二回ビール党党大会に参加しました!
地がサポートをしているKGBのリーダー、切込隊長が主催したイベントです。
昨年末の第一回目の時にも参加して70数名という人数にびっくりしたけど、
今回はさらに増えて130名以上だったらしく、なんだかすごいことになっていました(笑)
色々な題材でのトークイベントや、フラッシュ上映会や、DJの演奏やVJの映像、
それにあわせて踊る人、そしてもちろんおしゃべりする時間もあって、すごくすごく楽しかったです♪
奈良漬で倒れるほどアルコールに弱いわたしでも、ソフトドリンクだけで十分楽しめました!
ビール党は今後も参加したいです。お勧めです!

いきなりですが、トークイベントの中でわたしが名指しで質問されてしまいました。
その時舞台にあがっていたのが、「Blog of the Yeah!でBest Blogを受賞した切込隊長とか、
Movable Typeの日本語化などでblogの普及に貢献されていて、
音粒
もおとつぶろぐでお世話になっているひらたさんとか、
Blog of the Yeah!でBest article blogを受賞された、
毎日blogを更新されているという(!)小鳥さんとか(by 地)」だったので、
blogの話題になっていたらしく、「blogをやっている人いる?」と手を挙げさせたのです。
手は挙げたけれど、実はおしゃべりに夢中でよく話を聞いてなかったわたしは、
その後いきなり「そこの白い服着ている人、どうしてblogをやってるんですか?」と
名指しで質問されてしどろもどろ(汗)
せっぱつまって舞い上がっていたのでよく覚えてませんが、
とんちんかんな答えをしてしまったような気がします(泣)

「blogにどんな事を書いているの?」と、たしかそう聞かれました。
会場ではうまく説明できなかったけど、内容は特に決まってないんです。
例えば、音粒の活動とか。
例えば、音粒の雰囲気を伝えられるような(?)、
お粥に大田胃酸かけちゃった話とか、いぬが怖くて気絶した思い出話とか。
こんな感じで、つまりはなんでもアリです。。。
というわけで、ビール党でのことをもう少し。

まだイベントが始まる前、わたしは場内をウロウロしていました。
誰か知ってる人に会えないかなぁと、そのことばかり考えていました。
そしたら目の前に誰かが現れて、何か言ってきたんです。
うゎ、知り合いかな?前回のビール党で会った人かな?
まわりの音が大きくて言葉も聞こえません。
でもね、すごく見たことがある顔なんです。
けどその人はマスクをしていたので、よくわかりません。
思わず「…だぁれ〜?」と聞いてしまいました。

隊長、ごめんなさい!
わたしは隊長がわかりませんでした!!!
しかも、マスクをあげたのはわたしでした。すっかり忘れてました!
本当にすみません(泣)

ビール党前日に切込隊長が自分のblogで「インフルエンザになった」と告白したのです。
当日会場に入る直前に自分のマスクの予備の存在を思い出したので、
受け付け隊の方にマスクを預けたんです。
隊長はわざわざお礼を言いにきてくれていたみたいなんです!
現場はエレベーター前でした。
なので、マスクを預けた受け付け隊の方々もいらっしゃって、大笑いされました。
あ〜ぁ、やっちゃった〜。
っていうか、本当にすみませんでした。。。

隊長は、イベント中はマスクをしていませんでした。
よく考えたら、マスクなんかしてたらトークできないし、ビールも飲めないですよね。
そこでわたしは見てしまいました。
隊長が自分の飲んでいるビールを他人のジョッキに注ぎ込みながら、
「インフルエンザウイルスだ〜」と言っているのを!(汗)
入れられた男性も酔いに任せて「よっしゃー!」とか言ってました。
……すごく楽しそうでした(笑)

投稿者:はるしゃ | 21:42 | カテゴリー:ビール党

コメント

投稿者 kokona : 2004年02月13日 02:10

そうだったんだ。
知らないところでそんな微笑ましい光景を演出なされていたのですね(w

でも隊長ってあれだけ人がいてもちゃんと一人一人を覚えてくれていて帰り際に

会社どうっすかぁ?

と鞄についてるプロジェクトのピンバッチ(非売品)を指して聴いてくれたりするところとか見ると
やはりつくづく懐の深い人なんだなぁと存在のおおきさを確認した次第であります(・∀|

投稿者 ナナシッテ : 2004年02月13日 16:10

ちくしょー行けばよかった。
そんなに楽しそうだったとは!!!w

投稿者 あおい : 2004年02月15日 17:22

この間はお世話になりました!
はるしゃさんがあてられて苦境に陥るきっかけになったのは
私ですね、すみません・・・。
海のものとも山のものともつかぬ私と仲良くしていただいて
ありがとうございました!
高熱をおして書いてくださった隊長のサイン、日付がずれていました・・・
本当に申し訳ないことをしました。
今度KGBのライブがあったら行きますね!
その際はよろしくお願いします。

投稿者 はるしゃ : 2004年02月15日 20:23

>kokonaさん
そ、そうですとも!わたしは演出してたんですよ、ええ!
そうに違いないですよねー!!!

>ナナシッテさん
本当に楽しかったですよー♪
疲れましたけど(笑)

>あおいさん
初めての1人参加で、一番最初にわたしに声かけてくれてありがとでした!
それを聞いてなんだかとっても嬉しかったです♪
KGBライブがあったら行くつもりなので、また仲良くしてください!
わたしの方こそよろしくおねがいします。

投稿者 kokona : 2004年02月16日 00:16

ニヤニヤ|∀・)ソウイウコトニシテオキマストモ!

投稿者 受付隊員 : 2004年02月19日 12:49

隊長は、どこのどちら様で?って感じで、最初誰なのか
ほんとうに判りませんでしたね(笑)

そうそう、私が笑ったのは、まるで覆面してるみたいな隊長に
笑わされたのであって、はるしゃさんを笑ったわけではないの。
だから、そんなに、悲しまないで下さいね。

投稿者 はるしゃ : 2004年02月20日 02:32

>受付隊員さん
おお、お仕事お疲れさまでした!
わざわざお知らせいただいて恐縮です(汗)

投稿者 なつみ : 2004年02月20日 04:02

>あおいさん。

こんばんは、一緒に居たなつみです、今度はライブで
お会いしましょう!!

>はるしゃさんがあてられて苦境に陥るきっかけになったのは
私ですね、すみません・・・。

いえ、違うので大丈夫ですw。舞台の小鳥さんが「確か、
その辺の方がblogを、、、」と言って、目が合ったので、
私が後ろからこっそり、はるしゃを指差したのですw、
内緒ですよ、ぐふふw。皆さんはおしゃべりに夢中で、隊
長が「もう全然話し聞いてねーなぁ」と嘆いておりました
よw。

投稿者 あおい : 2004年02月22日 21:05

>なつみさん
あら、そんな策略があったのですね!(w
えー、お話、聴いてましたよ!ねー、はるしゃさん。
またお会いした際はよろしくお願いしますね!

投稿者 はるしゃ : 2004年02月23日 20:50

>なつみさん >あおいさん
ええと、わたしがおしゃべりに夢中だったなんて内緒ですよ!
んんと、お話なんて全く聴いてなかったなんて秘密ですよ!
よろしくお願いします(笑)

投稿者 いちぎこ@元flash番長 : 2004年02月27日 22:20

切込隊長がロフトプラスワンに入って来るなり、わしらスタッフとちょこっと話した後、おもむろにマスクを付けたので「今更、マスクしても意味無いじゃん!」と思わず突っ込んでしまいますた…。
気づいたらすぐ外してた。。
はるしゃからのプレゼントだったとすれば、突っ込まなかっただに(大汗
でも咳とかしてなかったから良かっただね。
切盛隊の方から会の途中に「治りかけのインフルエンザは免疫が付いているので移らない!」と力説されて安心したので、それからは気にしないでビール飲みまくってしまいますた(笑

隊長はびっくりするほど記憶力抜群だすね。
それはわしも禿しく同意。

投稿者 はるしゃ : 2004年02月29日 12:41

>いちぎこさん
結局、インフルエンザになったという人がいなかったので、よかったです(笑)
次回のビール党では、みんな万全な体調だといいなぁ。
飲めなくても参加するじょ〜!

コメントしてください




保存しますか?