« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年3月25日 木曜日

大スキな季節

もしかしたら、花粉症かもしれません。
去年からなんとなく症状はあったけど、今年はなんとなくじゃないみたい。
鼻がムズムズしてずっとくしゃみが出そうだし、
喉じゃないけど…鼻と口がつながっているあたりに圧迫感を感じて浅い咳が何度も出るし、
目がかゆくてしかたありません。
一般的には軽いのかもしれませんが、やはり辛いです。

暖かくなってくるこの季節が大スキなのに、今年はなんだか憂鬱です。
で、本当に花粉症なのかしら?とまだ疑っているわけですが、
そろそろ我慢できなくなってきたので、観念して病院に行こうと思っています。

花粉症の検査について
・検査には血液を採るそうで、結果が出るのに何日かかかるらしい
・検査には結構お金がかかるらしい
・オプションで希望すれば、ダニやほこりのアレルギーも調べてもらえる病院もある
こんな情報をゲットしました。

今までは面倒で検査をしてなかったけど、どうせやるならとことん検査したい。
同じく面倒で検査をしていなかった”アルコールパッチテスト”もしようかなぁ。
次のビール党大会の次の日程も決まったので、検査しておこう。。。
そんで結果はおとつぶろぐに書き込むことにします。
…と書いておけば、面倒くさがりなわたしも検査に行くでしょう(笑)

あ、あと…メガネかコンタクトを買わなきゃ!
乱視と近視がひどくて視力が0.1もないのに、今のところ世界がぶれたまま生活しています!?
このままじゃいつまでたっても、お月さまが5コにぶれて見えるし、
職場の人の顔が覚えられないし。。。
視力が良くなったら、次回のビール党大会ではもっとたくさんの人を覚えられるかもしれません!

よし、できるだけ早く実行するじょ〜!
そんで気持ちよく、この大スキな季節”春”を満喫したいんです♪
決して、来週は誕生日だから!という理由で焦っているわけではないのです……!

あと”春”で思い出したのですが、わたしの”はるしゃ”は”はるちゃん”から来ているんです。
はるちゃん→はるしゃん→はるしゃ
ようするに、”はる”が名前なんです。
だからみんなに”はるしゃ”と呼んでもらえるようにお願いしています。
今のところ、あんまり浸透してませんが。

はるしゃって呼んでくれたら、なんだか親しい感じがしてすごく嬉しいです!
というわけで、出来たら!でもいいので、よろしくお願いします♪

投稿者:はるしゃ | 21:48 | コメント (8)

2004年3月18日 木曜日

睡眠調整のコツ!

最近、毎日の睡眠時間を記録するようになりました。
そうしたら睡眠時間が少ないと体の調子が悪くて、多いと元気になることがわかりました!
よく考えたら当然のことなんだけど、これまであんまり気にしてなかったんです。。。

早起きのコツ”にも書きましたが、わたしは朝起きるのが得意です!
過去に、1週間の睡眠時間の合計が13時間!という記録があるのですが、
正直、あんまり健康的ではありませんでした。
頭は働かないし、熱も出るし、いつも以上に失敗ばかりで、
予定をこなしたということ以外にいいことは何もありませんでした。
けど、がんばれば起きられるので不摂生はなおりませんでした(笑)

毎日記録するようになってからは。
毎日の睡眠時間がわかるようになったので、睡眠時間を調整することを覚えました。
たくさん寝なきゃ!とか、もうちょっとがんばれそう!など、一目で把握できるので、
とにかく目安が図りやすいのです(笑)
すると最近、調子がよくなったというか、すごくいい!
当たり前のことかもしれないけど、これはオススメです♪

投稿者:はるしゃ | 23:40 | コメント (4)

2004年3月11日 木曜日

料理ができない!

わたしは料理がほとんどできません。
どのくらい出来ないかというと、
数年前に初めて缶切りのあけ方を知った!?くらいです(笑)

ピアノをやっていた為か、両親が極端に過保護で「手を怪我するから」と、
缶ジュースの蓋をあけたり、割り箸をわるのも禁止されていました。
小さい時から「転んだ時には顔じゃなくて手を守りなさい」とまで(!)言われていました。
なので高校の時、親元離れて生活を始めた時はスゴク大変でした。
と言っても料理は下宿先のおばさんに作ってもらったので、やっぱり料理は覚えなかったのですが。

大学1年の時は寮で食事がついていたし、お昼は学食でした。
2年の時からは弟と一緒に暮らし始め…
弟は友達から「お姉さんと一緒だったらご飯とか作ってもらえてうらやましいな」
などと言われていたみたいですが、実は弟の方が料理は上手でした(笑)
弟は料理がスキだったみたいで、手の込んだ料理を作ってはごちそうしてくれました。
わたしの友達が遊びに来た時にも、弟が料理を作ってもてなしてくれたほどです!
時にはわたしのためにお弁当を作ってくれたりもしました!!!
そんな弟は、今ではりっぱな和食の料理人になりました。。。うらやましぃ〜

包丁を持ったことがないというわたしを心配した友達の勧めで、
某ファーストフードの下ごしらえのバイトを強制的にやってみたことがありました。
キャベツやトマトを切ったり、サラダを作ったりするんです。
そのおかげで、包丁だけは少し扱えるようになったのがせめてもの救いです(笑)
いまだにガスレンジのグリルも使ったことがないし、揚げ物もしたことがありません。

最近はそれでも少しは料理するようにしていたんですけど、
牛肉を避けたり、鶏肉を避けたり、中国野菜を避けたりしていたら、
作れる料理のレパートリーがなくなってしまいました(笑)
何でも作れるようになったらいいのかなぁとも思うけど、
早く安心して、何でも食べられるようになったらいいなぁとも思います。
おしまい。

投稿者:はるしゃ | 22:03 | コメント (8)

2004年3月 4日 木曜日

分別

もうかなりずっと前から、携帯電話が壊れているんです。
アンテナが根元から抜けちゃって、電波が届きにくいんです。
電話がつながらなかったり、通話中に切れちゃったり、かなり使いづらいです。
使いづらいけど、使用頻度は高いんです。

この間、会社でその携帯をなくしてしまいました。
お昼休みにメールをした覚えがあったので、
お昼を食べている部屋や、廊下や、給湯室の流しのあたりを探しまわりました。

お弁当のカラなどを捨てる場所でもある、給湯室を探していると、
(おとつぶろぐにも時々登場する)友人Bが「どうしたの?」と気にかけてくれました。
「携帯電話がなくなったの」と訴えると「携帯に電話してみたら?」と教えてくれました。
けど、アンテナは壊れているんです。
会社では、ほとんど電波が届かないので意味がありません。

友人Bはニコニコして「ゴミ箱の中にでも捨てたんじゃないの?」と、わたしをからかいました。
「まさかー!!!」と笑いながら、ゴミ箱を開けたら。
…ゴミ箱の中に携帯を見つけちゃったんです(爆)
友人Bは、大笑いしながらその場を去っていきました。。。

次の日会社に行ってみたら、そのことが噂になっていました(笑)
どうやら相当笑いものになっていたみたい!?
(おとつぶろぐにも以前登場したことのある)刺しゅう好きさんまで、
「掲示板にそのこと書いてバラしてやろうかなぁ〜」と、2日間くらい笑ってました。

くやしい!
くやしいけど、
くやしいからこそ、バラしちゃいますけど。
実はこの話にはまだ続きがあって、みんなには内緒にしていたことがあるんです。

携帯電話が見つかった後。
午後3時に仕事も終わったので帰ろうかなぁと思ったら、今度は財布がなくなっていたんです!
最後に財布を見たのは、やっぱりお昼休みでした。

ま、まさかねぇ…と思いながら。。。。。。。。。
携帯を見つけたゴミ箱には、さすがにありませんでした。
ああ、よかった。
よかったけど、財布は見つからないので、あまりよくありません。

本当にヤバイかも!と思いながら、隣の燃えないゴミ捨てを覗いたら。。。。。。。。。
財布があったーーー!!!
わたしが捨てたのかなぁ?記憶はないんですけど(泣)

ということは、
携帯電話は燃えるゴミとして、財布は燃えないゴミとして、
どうやらわたしは、意味不明な分別をしていたらしいのです。
しょっくーーー!!!
どうせだったら、
携帯電話は燃えないゴミとして、財布は燃えるゴミとして、
ちゃんと分別できていれば、まだしょっくも少なかったのに〜〜〜!!!

というわけで、これを読んだ会社の友達の反応がとても楽しみです♪
続きを内緒にされていたと知ったら、くやしがるでしょうか!?
わーい♪、わーい♪

投稿者:はるしゃ | 21:20 | コメント (7)