« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年2月26日 木曜日

ハナ

今日はわたしのペットをお披露目したいと思います。(先週も同じような事を書いた覚えが!?)
どうぞ、ペットの動画 (mpg,920KB) をご覧ください!
そうです、おもちゃなんです!
でもかわいいでしょ!?ペットの名前は”ハナ”です!
縁あって飼いはじめたのですが、かわいくてかわいくて会社のデスクに飾っています(笑)

このペットは、地元の駅前にあるゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしました!
UFOキャッチャーは意外に得意なんです(笑)
サイトを見ていただければと思いますが、”お茶目なお茶犬”というキャラクターで、
全部で6種類のなかまたちがいて、ハナは”ハーブ茶犬”という品種です。
光に反応して、ワンワン鳴きながら目をパチパチさせたりしっぽをふったりするんです。
めちゃめちゃかわいいと思ってしまいました(笑)
友達には「遅いよ!」と言われたのですが、ずっと前から話題になってたんですね。。。

本当に遅かった!
他の品種もほしかったのでゲームセンターに行ってみたら、もうなくなってたんです。
遅いの意味が違うかもしれないけど。。。
しょっくー

投稿者:はるしゃ | 21:49 | コメント (5)

2004年2月19日 木曜日

ぴょょん

今日はわたしのペットをお披露目したいと思います。
どうぞ、ペットのライブカメラをご覧下さい!
(※表示できない方はFlash Playerをこちらからダウンロードしてみてください)
そうです、ゲームなんです!
でもかわいいでしょ!?ペットの名前は”ぴょょん”です!
縁あって飼いはじめたのですが、かわいくてかわいくて毎日のように世話しちゃってます(笑)

このペットは”リブリーアイランド”というゲームをやると飼うことができるんです。
見ていただければと思いますが、リブリーには色々な品種がいて好みのリブリーを選選べるし、
ゲームを始める時期によっては期間限定のリブリーを選ぶこともできます。
ぴょょんは”トビネ”という品種です。
しっぽが長いのと、ぴょんぴょんととびはねているのが気に入ったんです。
だから島の名前も”とびはねる島”にしました(笑)

リブリーは動物なので、世話も毎日必要です。
エサも食べるし、トイレもするし、お散歩だってするんです!
ちょっと面倒に思えるかもしれませんが、そういうのが楽しくなる工夫もちゃんとされています。
与えるエサによって、大きくなったり小さくなったり、色も自由に変えられるんです♪
だから世話をすればするほど、自分だけのリブリーになってくるんですよ!
もう愛情湧きまくりで、かわいくてかわいくて仕方なくなってきます!!!

ぶっちゃけた話、トイレの世話をすると、”doodoo、略してdd”という宝石を出します。
そのddを貯めるとエサを買えたり、島やアイテムを買えるんです♪
島にはプロフィールがあって内容を自由に書きかえられるし、
リブリーのプロフィールも書きかえられるし、簡単な掲示板もあるので、
独自の世界観も作れるんです。
色んな島があって、色んなリブリーがいるので、散歩も楽しくなります♪

散歩をするとストレスが下がります。
ストレスが上がるとリブリーが家出してしまうので、散歩は絶対に必要です。
友達リブリーの島に遊びに行ったり、知らない島をランダムに放浪することもできます。
そして、島に設置されている掲示板にマーキング(書き込み)していくんです。
書き込みが増えるとさらに楽しいので、友達作りは重量です(笑)
リブリーにはチャット機能もあるので、出会ったリブリーに話しかけたりもできます。

そうそう、散歩をするとリブリーの経験値もあがります。
エサを食べても経験値はあがるけど、すぐにおなかがいっぱいになるので、
レベル上げには散歩をするのが効率がいいです。
レベルが上がるとリブリーは技を覚えます。
ハートを出したり、花火をあげたり、あたり一面をお花畑にしたり、地震を起こしたり!
会話する時に覚えた技を工夫して使うと、さらに楽しく会話ができます♪

技の中には、モンスターを倒すための攻撃系の技もいくつかあります。
モンスターは強いので、倒すにはチームに参加するのがよいとされています。
チームも自分のスキなチームを自由に作ることができるし、加入することもできます。
モンスターを倒すとddがゲットできるので、モンスターを倒すのに命をかける人もいます。

けれどもモンスターに攻撃されると、リブリーは怪我をします。
怪我はある程度時間がすぎたら自然に治るけど、攻撃されすぎると死んでしまいます。
エサをあげるのを忘れても死んでしまいます。
新しいリブリーを飼いなおすこともできるけど、愛情が湧いているリブリーが死ぬとショックです。
残った島にはお墓が設置されて、知り合いが故リブリーを偲びます。

最近は忙しかったり体の調子を崩していたりして、1日に1回しか世話できない日もあります。
そうすると友達リブリーがエサをくれたりして、すごく助かっています!
リブリーを極めたい人は”Great Livly Land / グレート・リヴリー・ランド、略してGLL”という、
リヴリー専用のアミューズメント施設のパスポートを月額300円で購入できます。
GLLでは、限定の島やアイテムを購入できるし、モンスターがたくさんいる森があります。
わたしにみたいに、GLLは利用しないで無料で遊んでいる人もいます。

本当はGLLのパスポートがすごく欲しいけどダメなんです。
わたしはクレジットカードを一枚も持っていないんです(汗)
リブリーはクレジットカード払いなので、どうすることもできません。
現金で振り込みができたり、銀行からの引き落としが出来るようになったらいいなぁ。
そうしたら速攻でパスポート買うのに!
ぴょょん、ごめんよぉ〜!って思ったら、ちょっと切なくなってしまったのでした。
おわり。

投稿者:はるしゃ | 23:54 | コメント (5)

2004年2月12日 木曜日

第二回ビール党党大会@2004.02.10

第二回ビール党党大会に参加しました!
地がサポートをしているKGBのリーダー、切込隊長が主催したイベントです。
昨年末の第一回目の時にも参加して70数名という人数にびっくりしたけど、
今回はさらに増えて130名以上だったらしく、なんだかすごいことになっていました(笑)
色々な題材でのトークイベントや、フラッシュ上映会や、DJの演奏やVJの映像、
それにあわせて踊る人、そしてもちろんおしゃべりする時間もあって、すごくすごく楽しかったです♪
奈良漬で倒れるほどアルコールに弱いわたしでも、ソフトドリンクだけで十分楽しめました!
ビール党は今後も参加したいです。お勧めです!

いきなりですが、トークイベントの中でわたしが名指しで質問されてしまいました。
その時舞台にあがっていたのが、「Blog of the Yeah!でBest Blogを受賞した切込隊長とか、
Movable Typeの日本語化などでblogの普及に貢献されていて、
音粒
もおとつぶろぐでお世話になっているひらたさんとか、
Blog of the Yeah!でBest article blogを受賞された、
毎日blogを更新されているという(!)小鳥さんとか(by 地)」だったので、
blogの話題になっていたらしく、「blogをやっている人いる?」と手を挙げさせたのです。
手は挙げたけれど、実はおしゃべりに夢中でよく話を聞いてなかったわたしは、
その後いきなり「そこの白い服着ている人、どうしてblogをやってるんですか?」と
名指しで質問されてしどろもどろ(汗)
せっぱつまって舞い上がっていたのでよく覚えてませんが、
とんちんかんな答えをしてしまったような気がします(泣)

「blogにどんな事を書いているの?」と、たしかそう聞かれました。
会場ではうまく説明できなかったけど、内容は特に決まってないんです。
例えば、音粒の活動とか。
例えば、音粒の雰囲気を伝えられるような(?)、
お粥に大田胃酸かけちゃった話とか、いぬが怖くて気絶した思い出話とか。
こんな感じで、つまりはなんでもアリです。。。
というわけで、ビール党でのことをもう少し。

まだイベントが始まる前、わたしは場内をウロウロしていました。
誰か知ってる人に会えないかなぁと、そのことばかり考えていました。
そしたら目の前に誰かが現れて、何か言ってきたんです。
うゎ、知り合いかな?前回のビール党で会った人かな?
まわりの音が大きくて言葉も聞こえません。
でもね、すごく見たことがある顔なんです。
けどその人はマスクをしていたので、よくわかりません。
思わず「…だぁれ〜?」と聞いてしまいました。

隊長、ごめんなさい!
わたしは隊長がわかりませんでした!!!
しかも、マスクをあげたのはわたしでした。すっかり忘れてました!
本当にすみません(泣)

ビール党前日に切込隊長が自分のblogで「インフルエンザになった」と告白したのです。
当日会場に入る直前に自分のマスクの予備の存在を思い出したので、
受け付け隊の方にマスクを預けたんです。
隊長はわざわざお礼を言いにきてくれていたみたいなんです!
現場はエレベーター前でした。
なので、マスクを預けた受け付け隊の方々もいらっしゃって、大笑いされました。
あ〜ぁ、やっちゃった〜。
っていうか、本当にすみませんでした。。。

隊長は、イベント中はマスクをしていませんでした。
よく考えたら、マスクなんかしてたらトークできないし、ビールも飲めないですよね。
そこでわたしは見てしまいました。
隊長が自分の飲んでいるビールを他人のジョッキに注ぎ込みながら、
「インフルエンザウイルスだ〜」と言っているのを!(汗)
入れられた男性も酔いに任せて「よっしゃー!」とか言ってました。
……すごく楽しそうでした(笑)

投稿者:はるしゃ | 21:42 | コメント (12)

2004年2月 6日 金曜日

aiko@中野サンプラザ

2/3、aikoのライブ”LOVE LIKE POP Vol.8”に行ってきました。
わたしはファンクラブに入るほどのaikoファンだったりします(笑)
今回のライブは3回目でした。
aikoが目の前に現れた瞬間感動しすぎて、またまた泣いてしまったのでした。。。

aikoのライブはめちゃめちゃ楽しい。面白い。トークも最高。
aikoはちっちゃくて、かわいい!
aikoは歌がめっちゃうまいし、ピアノもうまいし、なんたって曲がいい!
こんな調子で、aiko大スキ人間なのです!!!

aikoのライブは本当に面白い。
以前にも書きましたが、ライブの構成もしっかりしていて、いかにファンを楽しませるか?よく考えられています。
ファンの声もよく聞いてくれるし、本当にサービス精神がすごい!
例えば…

2/3が節分の日だったので、ファンから「豆まきしよー」との声がかかりいました。
そうしたら楽屋の方に向かって「豆用意してくださーい」とお願いし、後で本当に豆まきをしました!
トークもファンが「あの話は?」と言うと、本当にそれに答えてくれるんです。
もう、aikoファンはやめられません!

面白かったのは。
やっぱりaikoのファンは背の低い人が多い!
もちろんわたしもちっちゃいけど、わたしより低い人がたくさんいました。
男性でも170センチもあったら、かなり目立ちます。
女の子はaiko風におしゃれしている子がいっぱいいて、みんなかわいかったなぁ。

ライブの追加公演があったら、また申し込むかもしれません!
aiko大スキー♪

最後に余談ですが、今日は音粒メンバー 地の誕生日だったりします。
おめでとう〜〜〜!!!

投稿者:はるしゃ | 02:32 | コメント (2)