« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年8月30日 月曜日

「史上最大!!第五回大日本ビール党党大会」に行きました!

8月27日(金)に開催されたビール党に行ってきました。
今回のビール党は、初心者にもやさしい内容になると予告があったのですが、まったりした空間を演出されていて、ずいぶん居心地よかったように感じました。党首はお客さんと乾杯をしながら歩き回っていたのでカナリ酔っていましたが(笑)わたしはアルコールが全くダメなんですけど、ビール党でしか会えない友達がいるので今回も参加しました。

今回は友達に挨拶して歩くのに精一杯だったので、比較的静かにしていました。舞台の話もいつもはあんまり聞いてなかったりするのですが、マジメに聞いてました。歌あり、オープニングムービーあり、ネタトークあり、ゲストあり、観客の飛び入り参加あり、プレゼントコーナーあり、おしぼり合戦あり、本の新刊先行発売あり…と、毎度の事ながら豪華な内容になっていました。けど、おしぼり合戦は必ず被害に遭う人がいるので、今後はやめた方がいいのかなぁ。わたしなんか、おしぼりが当たっても笑ってましたけど(笑)

いつも有名な方が集まるビール党ですが、今回は、フェルディナント・ヤマグチさんファルコさんが会場にいらっしゃらなかったのが残念だったです。あ、the Kitchen Guys Band ファンのわたしとしては、メンバーの様子をぜひとも伝えなければ!
切込隊長…党首のことは他の方がたくさん書いてらっしゃるのでいいですよね?ファルコさんも欠席。
いのえもんさんは北阿佐ヶ谷ワイン党党首として参加してらっしゃいました!舞台でも泥酔した党首に代わって進行を仕切っていてかっこよかったです♪
いけぽんさんは…なんだか見るたびに痩せていくような?「痩せました?」と聞いてみたら「そんなことないですよ。おなかはどうか知りませんけど地さんの方が痩せてますよ」な〜んて、何言ってるんですかぁ!?あまりに面白いジョークだったのですぐにぽっちゃり(音粒メンバーでもあるんです)に報告…地も「何を言うんですか!?」と、これまた反応が面白かったです(笑)
ロバートさんにも挨拶したのですが、どうやらわたしの名前と顔が一致されていないようでした。早く「はるしゃさん」じゃなくて「はるしゃ」と呼んでほしいのですが、いまだに伝えられずにいるんです。

あと、久しぶりにモナぽ(略さんにお会いできたのがすごく嬉しかったです!!!なんでも青二プロダクションが主催の Voice Fair 2004 第4段-朗読劇「桃太朗伝説異聞」の音楽を担当されたそうで、チラシをいただきました。この朗読劇は、時間があったらぜひ行きたいと思ってたんです。
モナぽ(略さんは、探偵ARCHIVESという本も制作されたそうで、ちゃんと読んだら、おとつぶろぐで紹介させていただきたいです。

モナぽ(略さんと言えば、野球好きでも有名ですけど。。。
今回は、前もってどこかに野球ネタのトークがあると書いてあったんです。以前のビール党で野球ネタのトークがあった時にはゲストとしてモナぽ(略さんと、いちごびびえすふくやんが舞台で話をしたり応援歌を聞かせてくれたりした事があったんです。なので今回もお二方がゲストなのかと思っていたのでちょっと残念。
とくにふくやんは学生で、今年の夏休みは実家の福岡まで青春18切符で帰省しながら途中の野球場に立ち寄り、野球観戦をしてblogでその様子を更新してみたりと、カナリ面白いことをしていたので、その話もするんじゃないかと勝手に期待してたんです。ふくやん本人にも「あの企画はすごく面白かったよ」と伝えました。すごい勢いで謙そんしてましたけど(笑)

それにしても今回は睡眠不足でフラフラしていたので、失敗ばかりしちゃいました。眠気覚ましにフリスクをバリバリ食べつづけて、ビール党の直前に買ったフリスクのケースを一つ空にしちゃいました。そう言えば、会場入りする前から失敗しまくりだったんですよ。頭の中がねぼけワールドだったので、いろいろやっちゃいました。

いつもだったらビール党の前に友達と待ち合わせてから会場に向かうんですけど、今回は金曜日だったので会社の帰りに1人で向かいました。早めに行ってお茶でもしていようと、15時に会社を出てすぐに新宿に向かいました。そしたら…気がついたらやっぱり迷子になっていました。。。1時間ほど歩き回ってもまだ会場がわかりません(泣)けど、やっとのことで見覚えのあるマクドナルドを発見!そこで休憩してからまた歩き回るも、どうしても会場にたどり着けません。すぐ近くのはずなんだけどなぁ。。。

開場の時間も迫ってきたのでなつみさんにヘルプの電話…連絡つかず。携帯の電池も少なくなってきたけど、これはビール党の友達にかたっぱしから電話するしかないのかしら?そう覚悟してもう一度携帯を取り出したらなつみさんからの着信履歴が!!!急いでもう一度電話…その瞬間。
わたしの耳にはなつみさんの声が!「はるしゃ、大丈夫?」
わたしの目にはたかしまさんの姿が!「こんなとこで何してるの?」
2人とも、ビール党でもKGBライブでもお世話になっている方々なんです。びっくりしたのと安心感で泣きそうになってました(笑)そんなわけで、やっと会場にたどり着いたのでした。たかしまさん、ありがとうございます!帰り際に「また迷子になるので発見してください」というお願いにも、「おとつぶろぐに迷子のこと書いてもいいですか?」というお願いにも、快く承諾までしてくださって、感謝です(笑)
なつみさんも、いっつも会場まで連れて行ってくれてありがとう!

あと、会場の中でいったいどれだけつまづいたか。。。
途中、2人組みの男性の足にそれぞれつまづいてしまって、「君は天然なの?」と聞かれてしまいました(汗)たぶん、お酒に酔っているのかもしれないと心配されてしまったんだと思うんですけど、その時のわたしはパニくっていて「はい、シラフです。すみません。」としか言えませんでした。その後「頭の中にナントカカントカ(たぶんパソコン操作に関係ある言葉)した方がいいよ」と、笑いながら言われてしまったけど、実は聞こえていませんでした。
その他にも仲のよい友達の足につまづいたり、イスにつまづいたりしたので、後半はおとなしく座ったままでいました。kokonaさんをはじめ、被害に遭われた方にこの場で謝罪を…すみませんでした(泣)わたしの友達をする人は本当に大変だと思います。これからもどうか、友達でいてくださいね。

次回のビール党はどうやら普通の居酒屋で開催されるみたいなので今から楽しみです♪今回、会えなかった友達にも次は会いたいし、新しい友達もどんどんできたらいいなぁ。実はビール党で知り合った友達となつみさんとで、今度遊ぶ約束したんです♪嬉しいなぁ!!!
この楽しみがいつまでも続きますように。。。

あ、そう言えば、おとつぶろぐは8/25で一周年だったみたいです!よく続いてるなぁ。この調子で、音粒もおとつぶろぐも、いつまでも続くのでしょうか。。。
会場で「音粒で秋に以前のイベントと同じのに参加するんだっけ?」「いつ?」などと聞いてくれた人がいたので、ついでに告知しちゃいます!

春に音粒で出店したM3という音系・メディアミックス同人即売会に、秋にも出店することになりました!
春に発表した「背のび」に加えて新曲も発表予定です。
10/9(土)13:00〜17:00(予定)@大田区産業プラザ・PiO 大展示ホールという事なので、どうかよろしくお願いします!

投稿者:はるしゃ | 00:16 | コメント (17)

2004年8月26日 木曜日

でこぼこ珍道中@箱根日帰り旅行

箱根に日帰り旅行をしてきました。
なぜ”でこぼこ”なのかというと、一緒に行ったダスト・トレイルさんは背が高くて、わたしとの身長差が20cmあるからです!会社の女性の中で一番背の高いダスト・トレイルさんは、ガーデニングと刺繍が趣味で、料理が上手でお酒も嗜む大人な人。そんな彼女が、会社の中で一番背が低くて(そんなに低くないけど周りの人がみんな背が高い)サボテンや雑草なんかも枯らしちゃうし料理も全く才能なくてお酒が1滴もダメなわたしと、どうして仲良くしてくれるのか不思議なんですけど、とにかくこの”でこぼこ”な2人は、箱根に遊びに行ったんです(笑)

ダスト・トレイルさんの提案で、このエントリーのタイトルは”でこぼこ珍道中”に決定!というわけで、写真が少しあるのでアップします。

枯れたブラックキャット「ブラックキャット@箱根ベゴニア園

箱根ベゴニア園のお土産屋さんで見かけました。見にくいですが、赤い花の手前に小さく黒い花が見えると思います。ブラックキャットという名前の花を見て「へぇ〜、黒い花なんだぁ♪キャットってネコ?」と喜んでいたら、花に詳しいダスト・トレイルさんが「それ枯れてるんだよ…」と教えてくれました。。。
枯れても枯れてなくても黒い花なのね!?それにしても、高級な種類だと、枯れた花でも売れるんですねぇ(汗)ちなみに枯れてないブラックキャットに興味のある方はこちらをどうぞ。たしかに黒ネコのように見えます。

オルゴールの小さな博物館オルゴールの小さな博物館箱根ガーデンミュージアム

博物館の中には大小様々なオルゴールがたくさん!オルゴールの演奏も聞くことができて感動しました。色々な音色を同時に鳴らすオルゴールや、ハチドリの鳴きまねをするオルゴール、からくりオルゴール、空気で鳴らすオルゴールや、ピアノに自動演奏をさせるオルゴールや、トランペット型のオルゴールなど、本当にたくさんのオルゴールを見たり聞いたりできて嬉しかったです。

鉄人28号@箱根おもちゃ博物館箱根おもちゃ博物館箱根ガーデンミュージアム

ブリキのおもちゃがたくさん!特に乗り物が多かったです。店員さんがわたしたちに「このおもちゃは貴重なんですよ!700万円もするんです」と、細部に渡って説明してくださいました!働いている店員さんもカナリのおもちゃ好き…というか、おもちゃに詳しいみたい(笑)
残念ながら温泉は行ってません。なぜだか温泉の話が全く出なかったからです。後で聞いてみたら、全く意識していなかったとのこと…わたしもそうです(笑)けど、お蕎麦で有名なはつ花にも行ったし、すっごく楽しかったです♪

投稿者:はるしゃ | 21:44 | コメント (4)

2004年8月19日 木曜日

運動神経ゼロ!?

わたしがオリンピックを見ていたら驚きますか?
有給休暇をもらっていたので今回は見る時間があったんです!けど会社の友達はみんなして「オリンピック見るの!?」なんて驚かれてしまいました。なんでもわたしはスポーツには全く縁がなさそうなキャラクターなのだそうです。。。

スポーツはヘタだけどキライじゃないですよ。
会社の友達数人に驚かれたので念のため主張しておきますが、自転車も乗れるし泳げるし、子どもの頃はスポーツも習ってましたよ!「運動神経ゼロかと思った」なんて言われても、またからかわれちゃった…くらいにしか感じていなかったけれど、あの驚いた時のリアクションは本気だったと思うんです。それとも、社長のデスク前で驚いて叫んだアレは演技だったのしょうか(笑)

友達のリアクション
・@すたさん(会社の友人A)
  「スポーツなんかやってたの!!!?見えない…」
・ごんごちゃん(会社の友人B)
  「えっ?泳げるの!!!?」
・とりたけさん(会社の友人おとつぶろぐ初登場)
  「聞いたよ、泳げるんだって〜?」
聞いたよ、って…もしかして噂になっていたんでしょうか。。。

そう言えばダスト・トレイルさん(刺しゅう好きさん)がピンポンをして遊んでくれるって言ってたなぁ。けど今は暑いのでピンポンは後回し。まずは箱根あたりに涼みに行くしかないでしょう(笑)
というわけで、ダスト・トレイルさんと箱根に行く予定です♪

投稿者:はるしゃ | 17:57 | コメント (2)

2004年8月 9日 月曜日

有給休暇 11分の3

けっこう休みがちなイメージのあるわたしですが、実は去年の有給も余っている状態だったので、久しぶりにお休みを頂きました。
というわけで今日は、11連休の3日目だったりします♪

部屋の片付けとか…色々やることはたまっているんですが、まずは、また音粒で出店したいと思っている秋のM3の参加申し込みをしました!書店や当日会場で販売されるカタログに載せるサークルカットを考えたり、M3のサイトに参加サークル一覧が掲載されるのですが、そのPR文とかを考えたりしていました。
新曲あり!と書いてしまったのでなんとかしなければ!!!

明日からお休みはまだ8日間もあるわけですが。
いや、もうあと8日間しかないわけですが。。。
色々あがいてみようかと思っています(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:54 | コメント (2)

2004年8月 1日 日曜日

世田谷ふるさと区民まつり前夜祭2004.7.30”Mille Face(ミルフェイス)ライブ”@馬事公苑

世田谷にある馬事公苑というところで開催されるふるさと区民まつりの前夜祭で、Mille Faceさんがライブをするということで行ってきました。
台風の影響で激しい雨が降ったり止んだりしていてステージ前にはあまり人がいなかったのですが、Mille Faceさんのライブが始まると人が集まってきていました。ライブ中は雨が降らなかったのでよかったです。

演奏された曲は4曲。Mille Faceさんはトリでした!けど、もしかしたら時間が押していたので短縮になってしまったのかもしれません。夜21時前だったのでしょうがないのかもしれないけど、もうちょっと聞きたかったです。物販コーナーではライブ後、Mille FaceさんのCDを買い求める人が何人もいて、やっぱりさすがですねぇ♪

ライブが始まる前にMille Faceさんのチラシを配っている人がいて、わたしのところにも来ました。そこには今後の活動が書かれていて、ツアーもあって、その多さに唖然!10月のワンマンライブには行こうかと思っています。

Mille Faceさんは、音粒メンバーの地がサポートとして活動しているtheKitchenGuysBandと、2回ほど対バンをしたことがあるんです。
その時からMille Faceさんのファンになって、ライブも5回目でした。音粒が春のM3に参加したのも、Mille Faceさんが毎回参加されていたからなんです!そう言えば、チラシの紙にもサイトにも、秋のM3のことが書いてなかったのですが、参加されるのかしら。。。音粒ではまた参加したいと思っているので気になります。

ところで、馬事公苑って馬がいるんですね!?よく考えたらあたり前なんですけどびっくりしました(笑)それで、砂とか草とか匂いとかもあって、雨も降っていて、1つ前のエントリーに書いたように日比谷フェスタに行ってきた後だったので、疲れてました。冷たくて湿気を帯びた風が吹くたびに頭痛がして、喉もちょっと痛くなりました。

そう言えば、Mille Faceのみかりんは、喉は大丈夫だったんでしょうか。これからも、ツアーをしたり、ミニアルバムを出されたり、ワンマンライブをされるそうですが、体調には気をつけてがんばって欲しいです。

投稿者:はるしゃ | 07:15 | コメント (6)

日比谷フェスタ2004@日比谷公園

GTF(グレーター トウキョウ フェスティバル)が主催の日比谷フェスタに行ってきました。日比谷にある有名な料理店や企業が出店している屋台と、夜に出現する光の巨大オブジェと、会場内特設ステージで、ラジオの公開生放送や様々なジャンルのアーティストによるライブなどの、パフォーマンスステージが売りの、毎年行われているイベントです。7/28〜7/30のうち、最終日に行ってきました。

台風の影響もあり、その日は午後から激しい雨が降ったり止んだり。。。もしかしたら中止かなぁとも思ったのですが、大丈夫でした。17時のスタートより早い時間についたのでステージではまだバンドのゲネプロの真っ最中でした。イスに座ってぼ〜っとゲネプロを聞いていたら、17時をすぎていました!
あわてて目をつけておいたLA BETTOLA da ochiai(ラ・ベットラ ダ オチアイ)の屋台に行ってみると、すでに50メートルの列が!?

それで、生涯で絶対に食べにいけそうにない帝国ホテルのレストランの屋台を試してみることにしました。
おいし〜い!けど量のわりには高〜い!!!
いや、帝国ホテルともなればあたり前なのかもしれませんが…屋台と言ってもさすがですね!もう2度と食べられそうにないです(笑)

鹿鳴春(ろくめいしゅん)というフカヒレ専門店の屋台もありました。フカヒレってあんまり食べたことがなかったので、あんかけ焼きそばを食べました。ちょっとコリコリした食感で美味でした♪

そして最後に食べたのがVIETNAMESE CYCLO(ベトナミーズ シクロ)の鶏肉のフォーです。ベトナム料理ってすごくスキなんです!すごくおいしくて感動!!お店に食べに行きたい味でした!!!

思ったより色々食べられたので大満足。また来年も行きたいです。本当はもっと長居したかったけど後の予定があったので移動しました。実は同じ日にイベントをハシゴするつもりだったんです。

次の場所は世田谷区の馬事公苑でした。そこで、世田谷のふるさと区民まつり(前夜祭)が開催されたのですが、イベントのゲストとして、地@KGBが以前対バンしたことのあるMille Face(ミルフェイス)さんが出演されていたんです。
同じ日におとつぶろぐを2つ書くのは初めてなのですが、次もエントリーしてみました(笑)

投稿者:はるしゃ | 07:14 | コメント (2)