« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年7月26日 月曜日

リブリーアイランド一周年記念リアルイベントのレポートです!

リヴリーリアルイベントリブリーアイランドの一周年を記念したリアルイベントに行ってきました。
イベントでは、一般の人が前もって応募したリブリー作品も展示されていて、見に行った人が自分の好みの作品に投票することができるようになっていました。優秀作品には『リヴリー博士号0001』という作者のリヴリーに身に付けられる称号アイテムが貰えるので、かなりの力作が揃っていました。
実は音粒でもこのリブリー作品に着目していて「リブリーテーマ曲でも書こうか!」と思ったのですが、今回は時間がなかったり著作権のことがよくわからなかったので断念しちゃいました。
写真は、今回ゲットしたレアグッズを写したものです♪

表参道の駅の出口から徒歩1分くらいの場所に会場はありました。入り口のところで、前もってリブリーゲーム内で配布されている携帯クーポンを見せると、もれなくオリジナル缶バッチがもらえるんです。
わたしの携帯は残念ながらいまだにモノクロの古い機種なのであきらめていたんですけど、一緒に行った友達が係の人にお願いしてくれて特別にもらっちゃいました!
友達とその係の人には感謝です!ありがとう〜♪

会場に入ってみると、思ったより小さい会場に、思ったよりたくさんの人がいっぱいでした。リブリーの原画や立体原型が飾ってあったり、リブリーアイランドの新サービスを紹介するスペースがあったり、缶バッチやリブリーレアグッズを販売していたり、一般の人が応募したリブリー作品の展示などがしてありました。

棚や壁にいっぱいリブリー作品があって、その殆どが一般の人が応募した作品なんだと理解するのに少し時間がかかりました。その数162作品!!!どれもこれも力作ばかりです。
わたしが投票したのは「トウナスモドキの貯金箱」と、「非常口」と…もう一つは忘れちゃいました。ああ、ごめんなさい。。。選んだ基準は…飾りなどではなく普段から使用できるもので、意外性のあるもの、しかも作品として美しいもの、この3点に重点を絞りました。もちろんいかにも小さな子どもが一生懸命作ったみたいな作品や、手の込んだもの、飾り物として商品になりそうなクオリティの高い作品もありました。投票の項目に様々なジャンルがあったらぜひ投票したかったんですけど。

リブリーの新サービスを照会するスペースでは、リブリーメールと、リブリーチャットと、リブリーすごろくと、あと携帯電話にリブリーを呼び出してみるというコーナーがありました。自分の携帯に自分のリブリーが呼び出せるとかわいいなぁと思いました。

リブリーのゲーム内では、リブリーは島に住んでいるんです。島の種類がいくつもあって、春夏秋冬の限定の島とか、クリスマスやバレンタイン限定の島とか、色々あるんです。その中のいくつかの島を見立てて作った盆栽があってすごく面白かったです!

部屋のすみっこで販売されていたリブリーグッズですが、インパクトのあった「Dr.ミュラー研究所 研究ノート」しか覚えてないんです。中身をちらりと見せてもらったんですけど、キャラの説明とか、裏設定の話など書いてあるとの事。400円だったのですごく欲しかったんですけど、なんとなく買いそびれてしまいました。。。

わたしは、このリブリーを無料で遊んでいるんですけど、中には月々300円払って「GLL会員」として遊んでいる人がたくさんいるんです。GLL会員になると、限定のエサや限定の島、限定のサービスを受けることができるんです。
イベントで売られていた缶バッチは、なんとGLL会員のリブリーが被写体なんです!なので缶バッチが販売されているところには人の列ができていました。
実は一緒に行った友達もGLL会員なので、自分のリブリーの缶バッチを探すつもりでいたそうなのですが、あまりにもの長い列を前にして諦めていました。そういう人がたくさんいると思うとちょっと気の毒でした。

リアルイベントのレポートはこのくらいなんですけど、
読んでくれている人の中には「リブリーってなに?GLL会員ってなに?」っていう人もいると思うんです。以前にもリブリーについて書いたことがあるので、興味のある人は読んでみてください!もっと詳しく知りたい人は、公式サイトを見てみるとよいかもしれません。
イベントは7/27明日までなんですけど、駆け込みで行ってみてはどうでしょう?かわいくて楽しいです♪

リブリーについて以前書いたエントリー
http://ototsubu.net/blog/archives/2004/02/19_pyoyon.html

リブリーアイランドの公式サイト
http://www.livly.com/

公式サイトにあったリアルイベントのレポート(写真つき!)
http://www.livly.com/promo/event/report.html

リアルイベントに応募されていた全作品!
http://www.livly.com/promo/event/sakuhin/work_01.html

リアルイベントの会場「ギャラリーROCKET」での、イベントの詳細記事
http://www.rocket-jp.com/gallery/exhibition/detail.jsp?exhibitionCode=20040723

リブリーアイランドを制作している会社「コールドブレス有限会社」のサイト
http://www.coldbreath.jp/

投稿者:はるしゃ | 21:44 | コメント (2)

2004年7月22日 木曜日

theKitchenGuysBand ライブレポート@7月19日(月)海の日 秋葉原PAGODA

遅くなりましたがKGBライブレポです。おとつぶろぐに書くのは初めてだけど、内容はいつものテンポで書いています!

演奏リストはこんな感じでした。
1曲目:KGBのテーマ
2曲目:あの日のままで
3曲目:かげろう
4曲目:カラス
5曲目:ふきだまり
6曲目:やさしさ
7曲目:KGBのテーマ(またやるバージョン)

KGBのテーマ
アレンジがいつもと違ってワイルドになってました。ロバートさんのベースがかっこいい!KGBのテーマの新たな魅力を引き出してくれてました。それにしてもこの曲は、ずっと頭の中流れますね。止まらないです♪

あの日のままで
アレンジ、相当がんばっていました。途中でテンポが速くなったり遅くなったり転調したりする難易度の高い曲だけど、今までよりバラツキも少ないし上手になってました。あと毎回書いているのですが、コードの見直しがされていなかったのがちょっと残念でした。各メンバーで違うコードを演奏している箇所があるので、コードの確認をした方がよいかもしれません。

かげろう
この曲、大スキなんです!初めて聞いたときはちょっとKGBには難しいかなぁと思ったけど、本当に上手になったなぁとしみじみ感じました。KGBにはこんな曲が合ってる!

カラス
渋〜い大人な曲。ちょっと憂愁が漂う曲です。隊長のフォークっぽいギターとキーボードのソロがいい味出してます。ファルコさんの声が伸びる伸びる!すばらしい!!!

ふきだまり
メロディーの音域が広くて歌がちょっとしんどい曲なんですけど、ファルコさんは音程もよくて上手だなぁと聞きほれていました♪

やさしさ
やっぱりこの曲を聞かないと!演奏にもメリハリがあって、みんなノリノリで演奏していました!この曲はドラムがすごくしんどいのですが、順番が一番最後だったのにもかかわらず力強い演奏でした。いのえもんさんのドラムは毎回必ず上達しています!この曲を聞くと燃焼した感じになるのでいい感じ♪

メンバーの様子
ファルコさんは、髪が短くなってました。かっこいいいいいいいいい!!!!!!妖艶なのにワイルドでさわやかなんて、そんなかっこいい人いないですよ。
隊長も髪が短くなっていました。さっぱりしてかわいらしい感じ。短パンで上半身はコックコート…いつものことなんですけど、普通に考えると絶対変な服装なのに、どうして似合うんでしょう!?
ロバートさんも髪が短くなっていて、短パンで上半身はコックコート。ベースには”三菱”の文字が!?!?たしか前回は、違う文字が入っていたのです(笑)
いのえもんさんも短パンで上半身はコックコート。39歳なのにどうして似合うんですか?KGBではその格好が流行ってるのかしら(笑)ドラムが力強くてカナリかっこよかったです。
いけぽんさんは毎回上下ともコックコートで、白いエプロン。スタイルがいいので、これがまた似合うんです!そんでもってかわゆいのです(笑)
、髪が伸びました。似合います。今回はキーボードが2台と音源の機材を用意していて気合入ってました。パフォーマンスも板についてきたみたいです。
KGBのメンバーはどうしてみんなかっこいいのでしょう?これからもファンはやめられません!

ライブが終わった後、箱で雑談タイムが少しありました。ロバートさんがパチカという打楽器を持ってきていて、音を鳴らしてくれました。
早速お借りしてチャレンジ!
まわりの友達もみんなでチャレンジ!!

…相当難しい楽器だと聞いていましたが噂のとおり相当難しかったです。悔しいことに地がそういうの器用で、なんだかもうすぐ出来そうな気配が。。。
地が自分のblogでパチカのことを書きたいと言っていたので、興味のある方はエントリーを見てあげてください。そのうち更新されると思います。

箱を出た後いつもの通り打ち上げがあったのですが、実はちょっと体調が悪かったので挨拶だけして帰りました。参加した友達の話によると、さらにその後カラオケに行った人もいたそうです。

というわけで、KGBのライブレポートでした。
KGBライブはこれからも行きたいので、レポートもできる限り続けたいです。読んでくれた人が、ライブに行きたい!って感じてくれたらいいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 22:52 | コメント (2)

2004年7月19日 月曜日

theKitchenGuysBand のライブに行きます!

今日は音粒の地がサポートメンバーとして活躍しているtheKitchenGuysBand のライブがあります。
KGB のライブは毎回必ず行くようにしています。
何回目からだったか忘れましたが、ライブレポも書くようになりました。
今までは、イベントやKGB関係の掲示板に書いていたのですが、
今回からは、おとつぶろぐに書くつもりでいます。

というわけで、ちょっと体調が悪かったりするのですがムリヤリライブに行ってきます。いつもより静かにしているつもりですが、見かけたら遠慮なく話しかけてやって下さい!
例によって音粒のCDも地が持ち歩いているようなので、
興味のある方は、ライブが終わった後にでもよろしくお願いします♪

それにしても毎日暑くて困っています。体力も落ちているので、遊びの予定もしぼらなきゃいけないような気がしています。
とりあえずの予定はこんな感じでしょうか。

7/19 theKitchenGuysBand のライブ
7/24 リブリーリアルイベント&iPodの発売記念イベント
未定 映画スパイダーマン2を見に行く
8/29 芥川作曲賞公開審査

投稿者:はるしゃ | 00:59 | コメント (2)

2004年7月12日 月曜日

7/7 BABY PEENATS MEETING(aikoファンクラブ会員限定イベント)に行ってきました!

公演日は東京だけでも何日かあったのですが、
わたしは七夕の日を選びました。
以前、節分の日にライブへ行ったことがあって、
その時にはファンの突然の要望に答えてスタッフが豆を買いに行き、
本当に豆まきをしたことがあったからです(笑)
今回も、何かイベントがあるような気がしたからです♪
思ったとおり、ちょっとだけ特別なことがありました!

入場の際、受付の人からたんざくをもらって、
それにお願い事を書いて係りの人に出すんです。
会場の中にはすごく大きな笹の葉…竹?が四隅にあって、
ファンの人が書いた短冊を全部飾ってくれました。
わたしは「aikoのようにステキな音楽を作りたい」と書きました!
aikoは「もっと自分をスキになりたい」だそうです。
なんでもコンプレックスだらけなんだとか!?
そんな事言われると、わたしなんてどうすればいいのかわかりません(笑)

ライブはオールスタンディングだと思っていたけど、
会場に入ってみたらイスがいっぱい並んでいました。
今回は最初から最後まで座って楽しむのが目的だったのだそうです。
その理由は後で明らかになるのですが。。。

22時ごろになっても、なぜか曲は4曲しか歌ってませんでした。
aikoは「しゃべりすぎたけど、まだまだ続くんやで」とか言ってるし、
ゲームや質問コーナーやお笑いトークがいつまでたっても終わらず、
いったいどうなってんだろう?って心配になってきたころ。
ファンの1人が終電がなくなるからと途中退場…
それを合図に次々と退場する人たち!!!
aikoは「しゃべりすぎてごめんなぁ」と言いながら、
1人1人声をかけて握手していました。
「今日はBABY PEENATS MEETINGやから、まだまだ話すで」と、
aikoが突然言いました。
MEETING?ミーティングって言ったの?
チケットを確認したらBABY PEENATS MEETINGって書いてあるし。。。
そっかぁ、ライブじゃなくて、ミーティングだったのね!?
こんなところで英語を読み飛ばす悪いクセがぁ〜〜〜(汗)
だからイスなのかぁ。納得!!!
あ〜ぁ、びっくりした(笑)
歌はあんまり聞けなかったけど、すごく楽しかったらオッケー♪

そう言えば途中でaikoグッズが当たる抽選会があったのです。
チケットの整理番号で選ばれるんです。
当たると基本的にaikoの非売品グッズがもらえるんです!
CDのセールス用に作ったノベルティ商品とか、その場で直筆サインとか、その場で一緒に写真&サインとか…
もちろんもれなく会話とか握手とかしてもらえるんです!
女の子はね、例外なくみんな泣いてました。
わたしなんて、aikoの姿見た瞬間から泣いちゃうほどスキなのに、当たらなかった(泣)

さて、曲目です。
1.れんげ畑(インディーズ時代のCDに収録されています)
2.アスパラ
3.JULIA(ビートルズの曲のカバー 以前のライブの待ち時間でBGMで流したそうです)
4.今度君に会ったら(aikoが結婚するために生まれてきた!と宣言するほど大スキというKANの曲のカバー)
5.テレビゲーム
6.傷跡
7.お薬
8.恋人

ミーティングだから曲は少なかったけど、少なかったからこそなのか、
今まで行ったライブの中で一番喉の調子がよかったように思います。
aikoはライブの度に1曲1曲のアレンジや歌いまわし(フレーズ)が違うのですが、その歌いまわしも一番凝っていました。
今まではファンが聞きやすいように抑えて歌っていたんですか?
今回はファンクラブ会員のために本当に自由に歌ってくれました♪
こんなにいい曲書いて、いい歌詞書いて、歌が上手な音楽家は、そんなにいませんよ!?
しかもファンを1人1人大切にするしフレンドリーで、超かわいい!
もうaikoスキすぎて、どうしようもないです(笑)

このBABY PEENATS MEETINGはファンクラブ会員限定なので、
1人につき1枚しか申し込みできないイベントだったんです。
だからみんな1人で行ってるんですよ。
そのことをaikoはよくわかってる。よく考えてくれてる!
何回も「1人で来るの勇気いるのに来てくれてありがとう」を繰り返し、
イベントの間中、その辺の不安を埋めてくれるような工夫がしてあって、
すごく、すっごく楽しかったです。

イベントは3時間半とカナリ長かったです。
なのにチケットは2500円と安い!!!
もう、ファンクラブはずっとやめられそうにないですね。
こういうイベントは出来る限りやりたいそうなので、また絶対行きます。

最後になりましたが。
aikoは、ファンが書いたアンケートは絶対に読んでくれるんです!
何ヶ月か前、aikoは生牡蠣があたって食中毒になり、
ライブが突然中止&延期になったことがあるんです。
その時には、aikoはピアノで弾き語りを1曲だけやって「ごめんなさい」と謝って終了だったそうなんですが、
その日にファンが書いたアンケートの中でも、住所と名前が書いてあったものには全部、aikoが直筆で手紙を書いて送ったという事件があるんです!
ライブやラジオの時にも、読めなかった人の名前を時間の許す限り、
何十人分も読み上げてくれるんです。
「内容読めなくてごめんな」と言いながら、名前だけでも必死で読み上げてくれるような人なんです!

なのにわたしは今まで、アンケートを書いたことがありませんでした。
正確にはアンケートは書き上げていたのに、
ライブ直後には頭がぼ〜っとしていて、
提出するのを忘れてしまうということを繰り返していました。
でも今回は忘れませんでした。
アンケートとは別にちょっとした手紙とプレゼントをつけて出しました。
プレゼントというか報告というか…
何をプレゼントしたのかは秘密ですけど、おとつぶろぐをよく読んでくれている人にはバレちゃうかも。。。

これでわたしのBABY PEENATS MEETINGのレポは終わりです。
すごい長い文章を読んでくださってありがとうございました。

投稿者:はるしゃ | 22:32 | コメント (4)

2004年7月11日 日曜日

家族の強い絆!?

携帯電話を持つようになってから、
いつの間にか電話番号を覚えなくなってしまいました。
とくにわたしは引越しばかりしてるし、実家も引越しが多いのです。
ついでに姉も弟もそれぞれ、引越しばかりしてるんです。
というわけで、親不孝なことに実家の電話番号を覚えてないんですが。。。

先日、ママからと思われる電話番号が、2つ着信履歴に残っていました。
実家の電話番号と、ママの事務所の電話番号はそっくりなのでどちらかわかりません。
しかも、1つは実家、もう1つは事務所という感じで、別々の番号でした。
すぐに折り返し電話しようとしたけど、いったいどちらに電話したらいいのか。。。
事務所に電話すると他の人が出ることもあるので、できれば実家に電話したいけど、
携帯電話の名前の欄には両方とも、実家としか入力されていません。

しかたがないので以前使っていた携帯電話の電話帳を調べてみました。
けど、そこにも全く同じことが!
つまり、どっちの番号が実家で、どっちの番号が事務所なのかわからなかったのでした(汗)
…しかも、さらに変なデータを発見してしまいました。

”姉”というデータと、”姉の下の名前だけ”というデータを発見してしまいました。
しかも両方とも番号がそれぞれ違うのです!!
一生懸命考えてみたけど、全くわかりません。。。
ちなみにわたしは弟の電話番号も知りません。
そう言えば5月の中ごろ、弟は奥さんと子どもを連れて中国に行ってしまったのでした。
弟とはメールでやりとりしていたので、連絡先なんていつでも聞けると思っていたけど、
どうやらパソコンは、実家に預けて行ってしまったらしい。。。
とりあえず姉弟のことはあきらめて、ママに電話しなきゃ!

おそるおそる、着信履歴の最初に残っていた番号に電話してみたら正解!
パパが出たので実家でした♪
こうして運良く実家に電話がつながったのに、
わたしのPHSの電波が届かなくて、パパの声を確認した途端に電話が切れちゃったんです。
ちょっと通話料金が高いけど、しかたなく携帯からもう一度電話しました。
そうすると、またパパが電話に出て、
「今のあやしい電話番号は、はるしゃか?」と聞かれました。
「いたずら電話かと思った」と。。。
ねぇパパ?、わたしのPHSの番号は電話機に登録されてなかったの?
まぁしかたないので、そこは気にしないことにして、
パパに、ママの用事は何なのか聞いてみました。

「弟の電話番号を知らないか?」

投稿者:はるしゃ | 16:11 | コメント (2)

2004年7月 6日 火曜日

aikoのBABY PEENATS会員限定ライブに行ってきます!

わたしはaikoの大ファンで、ファンクラブ”BABYPEENATS”の会員です!
今年になってからライブツアーとその追加公演と、
2回もaikoの生歌を聴いて喜んでいたのですが、
ファンクラブ会員限定のライブ申し込みのお知らせが来たんです!
ファンクラブに入る前から噂は聞いていたので、
ついに来たのか!と思いました(笑)

さすがにファンの人数が多いのか、
東京だけでもライブの日数が何日もありました。
7/7(七夕の日)を第一希望にしたらゲットできちゃいました!!!
というわけで、いよいよ明日なんです♪

送られてきたチケットの裏側には、
さまざまな注意事項が細かく書かれていました。
aikoのことだから、もしかして何か面白いことが書いてあるのでは?
細かく読んでみたらやっぱりって感じで、大笑いしちゃいました!

・みたらし団子、生ガキ等の飲食物の持ち込みはお断りいたします。
aikoはね、みたらし団子がキライなんです。
生ガキは、今年のライブツアー中に打ち上げで食べたのがあたって、
一度中止になったことがあるんです。
もちろん後日振替ライブやりましたけど。

・場内へのドラムセットやトランペット等の過激な鳴り物は持込を規制させていただく事があります。
ペットはまだわかるけど、ドラムセットなんか持ち込めないよぉ!!!

・ぜひ皆さん目立った格好でお越し下さい。ただし全裸は風邪引いちゃうのでご容赦下さい。
全裸で行くわけないじゃーーーん!?
風邪引いちゃうとかの問題じゃないよ。。。

こんな注意書きが含まれていたんです。
で、どうやらみなさん、すっごく目立つ格好で行かれているとの事。
今回はファンクラブ会員限定で、みんな1人参加なんですけど、
どんな格好をして行ってるんでしょう(汗;
いったいわたしは、どんな格好で行けばよいのでしょう。。。

あと、問題が一つ。
仕事帰りに1人で行くんですけど、会場が全くわかりません!!!
超方向音痴のわたしがたった一人でたどり着けるかどうか、
すごく不安です。
それとも駅についたら、
ものすごい格好した人たちがゾロゾロ歩いているんでしょうか!?

いったいどうなることやら。
たぶん、おとつぶろぐにライブレポ書くと思います。

投稿者:はるしゃ | 20:51 | コメント (0)

2004年7月 4日 日曜日

誘惑に負けました。。。

前回、料理とか節約とかダイエットとかがんばります!
なんて書いたけど、
早速誘惑に負けてしまいました。
だって我慢できなかったんだもん(笑)

さっき近所のコンビニに買い物に行ったら、
新発売のアイスを発見してしまったんです。

アイスを食べるってことはダイエットに支障がでるってことなんだけど、
今日は断念。
でもかろうじて節約のことは覚えていたので、夕食をなんとかしようと…
カップラーメンにしました!

あ〜ぁ。。。

投稿者:はるしゃ | 22:13 | コメント (3)

2004年7月 1日 木曜日

節約にチャレンジ!?

おとつぶろぐをできるだけたくさん更新したいなぁと思うようになりました。
木曜日の更新にこだわらないで、
スキな時にスキなだけスキなように書けたらいいなぁと。
たまには更新できない時もあるかもしれないけど、
今より少なくなることはないはず!
なので、どうかこれからもよろしくお願いします。
早速スキなように書いてみます(笑)

節約にチャレンジしてみようかと思っています!
会社で、ペットボトルを買わずにお茶を入れてみたり、
料理も下手なりに、週のうちに何回かはやってみたり、
買い物も、買いすぎないように注意してみたり。。。
そうしたらおやつを買わなくなりました!
もしかしたらダイエットもできるかもしれない!?

白状するといきなり!黄金伝説。というテレビ番組に影響されました(笑)
色んな芸能人同士が節約バトルを繰り広げるんですけど、
さまざまな節約術や節約料理を披露するんです。
これが、常識的なものから独創的なものまであってカナリ面白いんです。
どうやって食材を安くゲットするか?
少ない食材を使ってどんな料理を作るか?
光熱費のかからない料理法、生活方法とは?
そんな内容が盛りだくさんで、
ここ何ヶ月かずっと夢中で見てるんです。
その番組は毎週木曜日に放映されていたんですけど、
毎週おとつぶろぐを書きながら見ていました。
もちろん今日も見ました!

料理なんか全くできないし興味もなかったのに、
なぜか影響されてしまったようです。
いきなりあんなハイレベルな事はムリだけどせめて心がけるくらいは。。。
これで少しでも料理ができるようになったり、
ちょっとでも痩せられたり、節約できたりなんかしたら…
それってすごくラッキーですよね!?

というわけで、しばらくがんばってみます!
料理でもダイエットでも節約でも、なんでもいいから、
おとつぶろぐで報告できるくらいの成果がでたらいいなぁ♪

投稿者:はるしゃ | 23:53 | コメント (5)