« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年5月28日 金曜日

音楽をスキになった理由

みんな何が理由で音楽をスキになったり習ったりするんでしょう?
よく人に聞かれたりするので、わたしの場合を書いてみます。

子どもの頃…1歳〜2歳でまだおしゃべりを覚えたばかりの頃ですが、
わたし、しゃべるのが苦手だったんです。
しゃべり出しや途中の音が詰まったりして、スムーズに話すことができない、
”吃音”と言われる状態だったんです。

生まれて8ヶ月で病気をして1年くらい入院して退院してみたら弟が生まれていたり、
左利きから右利きに修正したりしたことが、
今から思うと原因の一つになっていたのかもしれません。
何かしゃべろうとして詰まったりしていたらしいのですが、
やはり親は心配したそうです。

そんなわたしにママは、歌を歌わせるようにしたんです。
子ども向けの音楽を聞かせたり歌わせたり、会話も全部、歌でした。
もちろんめちゃめちゃに歌うんですけど(笑)
ママは当時保母さんだったので、
たまたまそういう方法を思いついたのだと思います。
けど、わたしにはそれなりに効果があったらしく、
スムーズにおしゃべりできるようになったみたいなのです!
気がついたときには音楽が大スキになっていて、
近所に住む友達の影響もあってピアノを始めていました♪

その話を聞いた隣に住んでいた高校の先生が、
ママの事を論文に書いたそうなんですが、どんな内容だったのかなぁ(笑)
とても興味があるんですけど!!!
わたしはその頃のことは、
病院に入院していたことや、歌を歌っていたことは覚えてるんですけど、
おしゃべりするのが苦手だったことは全く覚えてないんです。。。
今でも極度に緊張すると、上手くしゃべれなかったりするんですけど、
これはたぶん別の理由でしょう(笑)

投稿者:はるしゃ | 00:12 | コメント (3)

2004年5月20日 木曜日

これからも色々やりたい事がたくさん!

音粒.net携帯端末版”音粒.net/m”がスタートして、おとつぶろぐもこちらに移行して、
「携帯から見たよ」と言ってくれる人がいて、
「作ってよかったー!これからもがんばらなきゃ!」と思いました(笑)
感謝感謝です!!!本当にありがとうございます!!!

すでに頭の中は、これからの音粒のことでいっぱいで、
やってみたいこともたくさんあるんです。
いったいどれだけ実現できるかなぁ。。。どうしよう(笑)
少なくとも夏くらいには音粒.net/mで携帯の着メロをダウンロードできるようにしたり、
秋のM3に向けて準備していきたいです♪

個人的なイベントの予定もそろそろ入ってきました。
・6/26 第四回大日本ビール党党大会
・7/7  aikoのファンクラブ限定ライブ
・7/19 theKitchenGuysBandのライブ
大きなイベントは今のところこんな感じで、
その他にも、忙しくて会えずにいた友達と遊んだりしたいです♪

ああ、これからもやりたい事がたくさん!
また風邪っぽいし、しっかり体調管理しなきゃですね。
いっぱいいっぱいがんばるぞ〜!!!

投稿者:はるしゃ | 22:50 | コメント (2)

2004年5月16日 日曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@5月8日(土)

KGBライブの打ち上げのレポートです。

今回も初参加の方が数名いらっしゃってにぎやかでした!
にぎやかすぎて、隊長がすっかりビール党気分になってました(笑)
途中で野球の応援歌で一気飲みをやってお店の人に叱られていたけど、それにも負けず…
いのえもんさんがいつもに増してご機嫌で嬉しかったです。
いのえもんさんが笑っていると、場がなごむんです!
ファルコさんは風邪で、ちょっと顔色が悪かったのに、ビールを飲んでいました。
その後大丈夫だったのでしょうか???
ロバートさんがすっかり人気者になっていました!!!
いけぽんさんがいらっしゃらなかったのが残念。

打ち上げ後のカラオケ大会は、今回は調子があまりよくなくて参加できませんでした。
KGBメンバーからはロバートさんが参加されたと思うのですが、
どんな感じだったのかなぁ。
歌声、すごく聞きたかったです。。。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 00:07 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@5月8日(土)秋葉原PAGODA

KGBのライブレポートです。

隊長が告知していた通り、ベースがロバートさんになっていました。
演奏リストにはモナぽプーさんの曲も入っていたので、
今後モナぽプーさんは、曲作りでサポートを続けられるってことなのかしら。
ロバートさんはベースの演奏もパフォーマンスも上手!
だけど、モナぽプーさんのコーラスがなくなったので、その辺が物足りない気がしました。
全体的な演奏は、ベースのおかげなのか決めるところは決まっていて、
格段にレベルが上がっていました!

演奏リストはこんな感じでした。

1曲目:KGBのテーマ
 ※隊長によるロバートさんの紹介&ロバートさんのアドリブ演奏!
2曲目:ふきだまり(いのえもんドラムが激しかった!)
3曲目:あの日のままで
4曲目:カラス
5曲目:かげろう
6曲目:やさしさ(1.5倍遅いバージョン)
7曲目:KGBのテーマ(またやるバージョン

KGBメンバー

ファルコさんは、風邪で喉がつらそうだったけど、気合で歌いきっていました!
演奏にはなんの支障もなし。さすが!!!
髪の毛がさらに伸びて、かっこよかった〜!!!
隊長は、すごく楽しそうに演奏していました!
後で「楽しそうでした!すごく安心して聞けました。楽しかったです」と伝えたら、
「今回初めて楽しかった」と冗談みたいに笑いながら答えたのが印象的でした。
コーラスの時のマイクと、隊長のギターがソロも含めて音が小さかったのが残念でした。
いのえもんさん。ドラム、迫力ありすぎです!
ちょっとバテバテだったけど、これからもその調子でがんばってほしいです(笑)
隊長のトークの間も、しらばらく軽くリズムを刻んで、場を作っていたりして、効果がでていたと思います。
女の子の声援が毎回増えているような気がします(笑)
地は髪型がいつもと違っていました!数人の女の子が誉めていました(笑)
演奏はソロの音が小さかったけど、かっこよかったです。
いけぽんさんは、大体いつもと同じでした。
途中で音が狂ってチューニングされていましたが何かあったのでしょうか?
ロバートさんは、初めてのライブなのに緊張を感じさせず堂々とした演奏でした。
完全に曲を消化されたらすごいことになるかなーと、期待してしまいます♪
モナぽプーさん。いらっしゃらなかったけど、これからも曲とか作って欲しいです!

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 00:00 | コメント (0)

2004年5月13日 木曜日

音粒.net/mのスタート&おとつぶろぐの引っ越し

音粒.netの携帯端末版”音粒.net/m”を作りましたー!!!
それに合わせておとつぶろぐも、携帯で読んでもらえるライブドアに引越しです!!!
過去のエントリーや、書き込んでもらったコメントも、そっくりそのまま引越ししました。

音粒.net/m→http://ototsubu.net/m/
おとつぶろぐ→http://blog.livedoor.jp/harusha/

前々から音粒.netが、携帯でも見られるようになったらいいなぁって思ってたんです。
音粒掲示板もおとつぶろぐも携帯で読み書きできると便利な気がするし、
パソコンを持っていない人にも見てもらえるし!

携帯で見られる内容はパソコン版とほとんど変わらないのですが、
おとつぶろぐの文章内に張ってあるリンクが見られないです。
あと、画像も見られません。。。
そのかわり…音粒.net/mはせっかくの携帯端末版なので、
音粒の曲を着メロにして配信!なんてこともやってみたいです♪
色々やりたいことがあって、勝手に妄想が広がっていきます(笑)

音粒.net/mや、新しいおとつぶろぐの見た感じはどうでしょうか?
変なところや、こうやった方がわかりやすい!みたいなところなど、
色々教えてもらえたら嬉しいです。
というわけで、これからもよろしくおねがいします。

投稿者:はるしゃ | 22:30 | コメント (6)

2004年5月 7日 金曜日

はるしゃのきわめて個人的な作品解説

M3に出店&曲を公開&発売してから数日が過ぎました。
 (→作品紹介ページ
色んな人から嬉しい言葉をいただいたり、曲の評価をしていただいたり、
お世話になっている方々に挨拶したり、後片付けがあったり、
相変わらずバタバタしています。
とっても嬉しかったのは「背のび」を欲しい!と言ってくれた人がいたことです!
地がなるべく普段から持ち歩くようにするので、ぜひ声をかけてください!

まだまだ嬉しい興奮が冷めないので、
今日は2曲の、はるしゃのきわめて個人的な作品解説をしちゃいます!

「明日をみつけて」
聞き所は……アレンジです(笑)
地に色々要求していたら、かなり大きな編成で厚い音になっていました。
歌詞の内容は、
困難にぶつかっている大切な人を、一生懸命に励ましてあげる!という内容になっています。
そして、どうか明日をみつけて、元気になってほしい!
そういう気持ちで出来上がった曲です。
何気に、自分の存在にも気づいてほしいという意味も含まれていたりします(笑)
いつだったか、過去のおとつぶろぐにも書いたことがあるのですが、
実際にはげましてあげたい人がいて、わたしに何かできないかなぁ?と感じたとき、
自然にできあがっていました。
そんな気持ちがこもっている曲なので、たくさんの人に聞いてもらえるように、
音粒録オリジナル楽曲にして配ることにしました!
音粒録オリジナル楽曲は機会があればこれからも増やしていきたいです。

「背のび」
聞き所は……ピアノです(笑)
「明日をみつけて」とは対照的にしたかったので、ピアノだけにしてみました!
歌詞の内容は、そのまんますぎて申し訳ないのですが、
明日に向かって背のびをしている!という内容になっています。。。
曲も歌詞も世界観も、絵本みたいにしたかったんです!
わかりやすい歌詞なのでそのまま解釈していただいてもいいのですが、
実はちょっとだけ、恋愛の意味が含まれていたりもします。
それがわかったらもう少し楽しんで聞いてもらえるのではないかと思います!!!

投稿者:はるしゃ | 01:08 | コメント (5)

2004年5月 3日 月曜日

M3参加報告

音系・メディアミックス同人即売会「M3」に初参加しました。
音粒結成以来、初めてのイベントだったのでとても緊張しました!
せっかくデジカメを持っていったのに写真を取るのを忘れるくらい必死でした(笑)
けど友達が応援に来てくれたり、隣のブースの方とお話できたり、
ミルフェイスさんにも挨拶ができたりして、すごくすごく、楽しかったです♪
そして、たくさん勉強することがあって面白かったです。

会場はすごく広くて、ブースも思ったよりゆったりしていて楽でした。
お客さんもいっぱい来ていて、意欲的に試聴したり話したりしていました。
わたしもじおも、コミケや即売会というものに殆ど触れたことがなくて、
ネットで出店の方法やブースの作り方などをやっと調べたという状態だったので、
会場の雰囲気に圧倒されていました(笑)
かなり本格的な活動をされている団体さんばかりの中で、
音粒は手作り感たっぷりのCD-R(!)を用意して不慣れなオーラを発散していました。。。

音粒では「明日をみつけて」を収録した自己紹介CD-R「音粒録 第一版」と、
1曲入りシングル「背のび」をリリースしました。
それと地がサポートしているtheKitchenGuysBandのマキシシングル「やさしさ」を委託販売しました。

一般のお客さんが入場されはじめてからすぐの事です!
知らないお客さんが何故か音粒のブースに来てくれて、
背のびを試聴して購入してくれるという嬉しい事件がありました♪
すごく嬉しくて感動して泣きそうになって、
それまでの不安と疲れが一瞬にしてなくなりました!
同時に「あぁ、もっと歌を練習しておけばよかった」と申し訳ない気持ちになりました。
これが音楽を購入していただくってことなのね、と初めて責任を感じたというか。
自分の甘さを思い知った瞬間でした。

会場には音粒を知っているお客さんは、数人の友達以外はいなかったと思うんです。
元々知り合いだった人達も、音粒の曲を聴くのはほとんど初めてのはず。
だけど音粒録というCD-Rを配布していたので、たくさんのお客さんが来てくれました。
そして何人ものお客さんが「背のび」を買ってくれました!
嬉しくて嬉しくて、これからも音粒を続けていきたい!と思いました。

他にも嬉しかったことがたくさん!
修羅場です!っていうおとつぶろぐを読んでくれた人や友達が、
「がんばって!」「体には気をつけて!」「楽しみにしてるよ!」などと、
声をかけてくれたりメールをくれて励ましてくれたんです!!!
すごくすごくありがたくて、めちゃめちゃ助けられました。
本当にご心配をおかけしてすみませんでした&ありがとうございました。
会場に尋ねてくれた方も、CDを聞いてくれた方も、感謝感謝です!
M3で音粒を知ってこのサイトに来てくれた方も、本当にありがとうございます!!!

これからの音粒がどうなるかは、まだはっきり決まっていませんが、
M3にはまた参加したいなぁと思っています。
とにかく進行が遅いので本当にどうなるかはわかりませんが、
ギタリストさんとか、エンジニアさんとか、ヴォーカルさんとか、
募集するかもしれないです。

最後になりましたが、音粒.netで「明日をみつけて」と「背のび(体験版)」を
公開しました!
背のびは、まだネットでの販売は考えていません。
遠方の方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、
もし会えることがあったら声をかけてください!!!

あぁ、曲はどうでしょうか?
気に入ってもらえるかどうか、すごく心配です!
気に入ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しいです!
というわけで、これからも音粒をよろしくおねがいします。

投稿者:はるしゃ | 23:59 | コメント (9)