« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年6月27日 日曜日

「史上最大!!第四回大日本ビール党党大会」に行きました!

6月26日(土)に開催された、ビール党に行ってきました!
会場の中のイスは全部埋まっていて、すごい人数でした!
今回も色んな方とお知り合いになれました。

たまたま隣に座っていたのが神田もつらさんでした。
本を出版されていたり、ご自分で制作されたアニメをサイトで公開されていたりと、
実にクリエイティブな方でした。
アニメを拝見してみたら非常に好感が持てる作風で面白いです♪

友達に挨拶しに行ったところに座っていたYasさん。
少ししかお話できなかったけれど、サイトを見に行く約束をしました。
プロフィールを拝見すると”本人は文章より暗い”と書かれていましたが、
全然そんなことはなく、さわやかな感じでした!!!

というわけで、ネットで紹介していい人もそうでない人も、
本当にたくさんの人と話す機会があって楽しかったです。
もともとは地がサポートしているtheKitchenGuysBandのライブで友達ができて、
その延長で参加していたビール党ですが、
ここまで知り合いが増えると、ひとりひとり挨拶していくだけでも大変です。
すごい人ごみなので、会えなかった人の方が多かったくらい。
次回こそは…!と毎回思ってしまうので、これからも参加します(笑)

実はビール党の前にナンジャタウンに行ってきたんです。
そこでもはしゃぎすぎたので、ビール党が終わる頃には結構バテていました。
二次会に参加する体力はさすがになかったので今回はパスしました。
今朝起きてみたら熱が出ていました。あ〜ぁ。。。

あ、音粒を応援してくれている人がたくさん声をかけてくれました!
この機会にCDを聞いてくださった方には本当に感謝です♪
ありがとうございました。

それと地が、4年に1度しか更新されないと言われていたblogをここ2、3日更新しているようです。
なんでも今後は改心して!?頻繁に更新したいとか。。。
わたしも、週一と決めているおとつぶろぐの更新ももっとがんばってみようかなぁ。
というわけで、しばらくチャレンジしてみます(笑)

投稿者:はるしゃ | 22:58 | コメント (8)

2004年6月24日 木曜日

「史上最大!!第四回大日本ビール党党大会」に行きます!

今週の土曜日はビール党です。
前回行けなかったのですごく待ち遠しかったー!!!
お酒は全然ダメだけど、その場の空気だけでも酔うので無問題です。

わたしには何故かお酒に強い友達が多いんです。
刺しゅう好きさん改めダスト・トレイルさんをビール党に誘ってみました。
「絶対行かない(笑)」と断られてしまったのですが、
彼女はいったいビール党の事をどう思っているのでしょう?
「新宿歌舞伎町の地下2階に100人くらいが集まって…
ビールを浴びるように飲んでいたり、
ビール党なのにウーロン茶ばかり飲んでおしゃべりに夢中になっていたり、
トークイベントを観覧したり、音楽に合わせて踊っていたり、
党首やビール党員が楽しく壊れまくっていたり…」
このくらいしか話していないのに!

ビール党はお酒が全く飲めないわたしのようなものでも参加できるし、
女の子一人参加でも平気な、安全なイベントなんですよ!?!?!?
前回行けなかったので、もしかしたら様子が変わっているかもしれないけど。
わたしにとってはなかなか会えない友達に会うための大切なイベントなんです。
それにしても、ビール党に参加するたびに新しい友達が増えていくので、
ますます行かなきゃ!ってなっていきます♪
現在おとつぶろぐを読んでくれている中には、ビール党で知り合った人も多いと思います。

そう言えば、ビール党員でおとつぶろぐを毎回読んでくれている友達から、
「音粒のCDってどうやったら手に入るの?」と聞かれてしまいました。
たしかに音粒.netでも入手方法には触れてないし、ネット販売もしていません。
やっぱり直接会った時に声をかけてもらうしかないんです。。。
遠方の方には本当に申し訳ないです。

というわけで、今回のビール党には何枚か持っているようにします。
地を見かけたら、ビール党が終わった頃にでも、冷やか…声をかけてやってください(笑)
わたしに声をかけてくださっても大丈夫です。

そんなわけで、ぜひ試聴してみてください!
「背のび」ジャケット
「背のび」

投稿者:はるしゃ | 20:58 | コメント (3)

2004年6月17日 木曜日

着メロ制作奮闘日記?第二話

前回、着メロ制作について、
『最近の機種に対応している変換ソフトは、
Windows XPにしか対応してない事がわかりました』と書きましたが、
結局、Windows XPは導入しないで済んでしまいました。
どういう事かというと…

その後さらに調べてみたらなんと、
Windows SEで着メロを制作しているという方がいらっしゃったのです!
その方の記述によると、なぜかWindows SEのままでもデータの変換が可能なのだそうです!!
試しにそれぞれの形式用の変換ソフトをインストールしてみたら、
どれも問題なく動きました。
というわけで、
メモリを増やしただけで着メロ制作ができるようになってしまいました。
変換ソフトの公式サイトにだまされるところでした(笑)

ところで、着メロを作ろうとしているのにもかかわらず、
わたしが使っている携帯の着信音は今どき4和音なんです。
地の端末はちょっと変わったPHSだし。
これじゃあテストができないよぉ〜!

そういうわけで、
着メロの発表は、誰かに協力してもらって確認してからになりそうです。

つづく

投稿者:はるしゃ | 22:41 | コメント (3)

2004年6月11日 金曜日

着メロ制作奮闘日記?

携帯端末専用の音粒.net/mができてから、
着メロを作るために色々調べたりするうちに、早速壁にぶちあたっています。

なるべく多くの機種をカバーしたいんだけど、
メーカーや機種によって、着メロのデータを変換するためのソフトが違って、
最近の機種に対応している変換ソフトは、
Windows XPにしか対応してない事がわかってしまいました。

実は、今音粒で使えるウインドウズPCのOSは、なんとまだWindows 98SEです。
これでは着メロを作れません!
なのでアップクレードを計画中です!
CPUもかなり古いものなのでWindows XPをのせてもちゃんと動くかどうかわからないけど、
メモリを足すとかなんとかして、Windows XPを入れちゃいたいんです。

先週やっと秋葉原に行ってきました。
たくさんのお店を歩き回った後、ようやく中古のメモリをゲットしました!!!
これでWindows XPが動く最低スペックになったかな?
今週はいよいよWindows XPをゲットしたいです。
買っても、インストールできるかとか、ちゃんと動くかどうかとかの不安もあるのですが。。。

それとも思い切って自作PCに挑戦した方がいいですか!?!!?
そしたらPCが古くなっても部品だけ取り替えればいいって聞くし、
そしたら着メロを作る作業もサクサク!ってできるかもしれないですよね?
ね!?

投稿者:はるしゃ | 05:42 | コメント (3)

2004年6月 4日 金曜日

迷惑な隣人!?

最近、一人暮らしを始めた友達から、
「夜中に隣の部屋から話す声がしてうるさい」という話を聞いて、
過去に出会ったご近所さんのことを思い出しました。
その時その時は大変だったけど今では笑い話になってしまったので、
書いてみようかと思います(笑)

・木造アパート(上に住む人)
ベットか何かから飛び降りるドーンという音や、
潔癖症だったのか1日に何回も掃除機の音がしてました。
ブィ〜ン!という音と掃除機がフローリングの上をゴロゴロ転がる音が。
夜になると、寝ようとしている時に、
天井から「ポキ……… ポキ………」という音がずっと聞こえてくるんです。。。
フローリングに直接足を押し付けて指の骨を鳴らしているような感じでした。
静かな中に誰かの骨が鳴る音が響いてるのはちょっとしたホラーでした…

・マンション(上に住む人)
ジャズピアノをやっていて、演奏中にストンピング(足踏み)をするのですが、
あまりにうるさすぎて、下の部屋の人からわたしの部屋に苦情が来てしまったんです!
上の部屋の人にはもちろんお願いしたんですけど、
反対に「気をつけてるよ!」と怒られちゃいました(泣)
あと、マンションの前に大型バイクをとめていて、
夜中にエンジンを長時間かけっぱなしにしたり。
エンジンを充分あたためてから走りたいのはわかるんだけど。
さらに真夜中になると、
立て付けの悪い鉄製のドアをドーン!という大きい音をたてて開けて、
階段をカンカンカンカン…と降りてくる音が。
その後外から、
「…ちゃ〜〜〜ん …ちゃ〜〜〜ん」という声が!!!
よく聞いてみると「たまちゃん」と名づけたノラネコを呼んで餌をあげてたみたいです(笑)
ネコはわたしも大スキなんですけど、その声が!!!
すっごい独特なイントネーションで、「たま」っていうのが聞こえなくて、
「…っちゃ〜〜〜ん」ってどこからともなく聞こえてくるんです。。。
ネコも怖くて逃げだしそうな声でした(笑)

・アパート(上に住む家族)
迷惑というかハプニングですが。
子供の三輪車に音楽が鳴るブザーがあって、壊れていたらしく一晩中鳴っていたことがありました。
上の部屋の玄関の前に置いてあった三輪車です。
夜になっても子どもが走り回る音が聞こえてくるので、
起きているはずなのに気づかないなぁ。本当にそこの家族の三輪車なの?
と、わざわざ服を着替えて確認しに行ったら、
やっぱりそこの三輪車でした。
ちなみに曲名は「通りゃんせ」でした♪こわー

…なんて人のことばっかり書いてしまったけど、
この前CDを作る時に家で遅い時間まで歌っていたりして、
自分もかなり迷惑な隣人になっているような気がします。
最近は自宅じゃなくて、
会社帰りにカラオケに行って練習したりしてるんですけど。
防音室が欲しいなぁ。

投稿者:はるしゃ | 00:11 | コメント (2)