« 2003年10月 | メイン | 2003年12月 »

2003年11月27日 木曜日

フリーマーケット

子どもの頃、姉と弟とわたしの3人でおこづかい稼ぎをしようとして、
お互いにいらなくなったものを売る…つまりフリーマーケットのようなことを、やってみたことがあります。
けれども、お互いに全く買い物をすることもなく終了してしまいました。

姉の出してきたものは、妹のわたしからしてみると全部ほしいものばかりだけど、おこづかいがないので買えません。
わたしの出したものは、姉のお古ばかりで、姉にとっては興味のないものばかり。
弟の出してきたものは、男の子には魅力的かもしれないけど、姉もわたしも興味がないし。
姉やわたしが出したものは、弟には不必要なものばかり。

そういう理由で、全く買い物をすることがありませんでした。
これじゃあ、しょうがない(笑)
けどこの体験が、わたしにとってのフリーマーケット初体験だったように思います。

小学5年生のころ、小学校の体育館で行われたバザーに行きました。
弟は百科事典がそろっているのを買ったけど、わたしは何も買いませんでした。
かわりに、どこかのクリーニング屋さんが提供したらしい、
無料で持ち帰りオーケーなハンガーを大量に持ち帰った思い出があります(笑)

大学の学園祭の時、サークルで屋台を出したことがあります。
大学芋を作ってパック詰めして、売り歩くのです。
わたしは料理ができないので、売り子として働きました。
学園祭のイベントでコスプレをやったままの格好で売っていました(汗;
大学芋はお酒のおつまみにならないので、売上は一番悪かったです(笑)

社会人になってから、ほんの短い間だったけどイベント会社で働いたことがあります。
そこの会社で、フリーマーケットに業者として出店したことがあります。
子ども向けのキャラクターグッズを販売するのにどうやったら売上が伸びるか考えて、
まるでキャラクターグッズのようにコスプレをして販売しました(爆)
商品もかわいらしく並べて、BGMなんかも流してみたりして…
頭につけるカチューシャなんかはわたしもつけてみたり…
そのかいあって?かどうかわからないけど…売上がよかったので、すごく嬉しかったです♪

しばらくしてから、すごく大きいフリーマーケットに行ってみたくなって、
代々木公園や西武ドームで行われたフリーマッケットに行ったりしました。
ある真夏の暑いときに豊島園のフリーマーケットに行きました。
何か掘り出し物はないかと探し歩いて、布団乾燥機を200円でゲット!
うれしくて使いすぎて2ヶ月で壊れちゃったけど、なんか楽しかった!

最近ネットオークションをやっている友達が増えてきました。
手軽に売り買いができるみたいですね。
そうなってくると、フリーマーケットという市場も廃れてくるのかなぁ。
わたしもネットオークションには興味があるけど、
もしフリーマーケットがなくなっちゃったりしたら……すごく寂しいなと思います。

今度、フリーマーケットに行きたいなぁ。
寒い季節がすぎて暖かくなってきたら、
買い物する気まんまんでお出かけしてみようかなと思います♪

投稿者:はるしゃ | 22:51 | コメント (0)

2003年11月20日 木曜日

草取りおばあちゃん

子どもの頃住んでいた集合住宅の近所に、
いつも草取りをしているおばあちゃんが住んでいました。
その集合住宅の敷地内には広い公園があったので、子どもの遊び場になっていました。
わたしも、その公園でよく遊んでいました。
そのおばあちゃんは公園のすみっこでよく草取りをしていたので、
"草取りおばあちゃん"と呼ばれて親しまれていました。

わたしは、草取りおばあちゃんの家に時々あずけられる事がありました。
保育園から帰ったあとの数時間、おばあちゃんの家の中で遊んでいるのです。
おばあちゃんと、あやとりをしたり、折り紙をしたり、歌をうたったり、
時にはおばあちゃんの肩たたきをしたこともありました。

ある日のこと、おばあちゃんが「草取りをしに行こう」と言いました。
草取りはおじいちゃんの家に行った時にいつも手伝っていたので、
わたしは張り切って草取りをしました。
この時おばあちゃんに「なんでいっつも草取りばっかりしてるの?」と聞いてみたら、
おばあちゃんは笑いながら「趣味じゃ」と答えたのでした。
わたしが熱心に手伝ったので「今度ご褒美をあげよう」と言いました。
数日後、本当にご褒美をもらったわたしは、また草取りをしよう!と思ったのでした。

それから何日かして、わたしは弟や友達を誘って草取りをしました。
お菓子やお人形がもらえるよ!とそそのかしたのです。
つまり、ご褒美が目当てでした。
公園にはあまり草が生えていなかったので、
雑草がたくさんある山の方にまで、草を取りに行きました。
山盛りになった草は全て、草取りおばあちゃんの家の玄関の前にまとめて置きました。

その晩のことです。
「草取りおばあちゃんの家の玄関のところに草が山盛りに置いてあったんだって」
と、ママが言いました。
「まさか、おまえじゃないだろうね?」と…
そのママの顔色を見て、あれ?やばい!!!と思ったのですが、
弟が「僕らと、○○ちゃん達と一緒に草取りしたの。お菓子がもらえるんだって」
と、無邪気に答えてしまいました。
もちろんわたしは、ママにひどく叱られてしまいました(汗)
草取りおばあちゃんには「ご褒美が目当てでした」とあやまりに行ったのですが、
気分はずっと晴れませんでした。

なのに数日後、わたしはまたご褒美をもらってしまいました。
弟も、近所の友達も、みんなみんな草取りおばあちゃんからご褒美をもらっていました。
おばあちゃんは「みんないい子だから」と言ったけど、わたしは複雑な気持でした。
ご褒美をもらうために草取りをしてみせたことに対して罪悪感を感じていたのです。

それからというもの、草取りおばあちゃんが草取りをしているのを見かけるたびに、
わたしは一緒に草取りをせずにはいられなくなりました。
「おばあちゃんと草取りがしたいから」と何回も言いました。
わたしが罪悪感を感じていたのを、おばあちゃんは知っていたと思います。

わたしが歳をとったら……毎日草取りをするとは思えないけど、
子どもとコミュニケーションのできるおばあちゃんになりたいなぁと、
子どもながらに考えた記憶があります。
草取りおばあちゃんのことは、たぶんこれからも忘れないと思います。

投稿者:はるしゃ | 22:38 | コメント (0)

2003年11月13日 木曜日

お酒

子どもの頃、近所のおばさんにもらった奈良漬を食べて、倒れたことがあります。
原因は、急性アルコール中毒でした。
それが奈良漬を食べた初めての経験だったのですが、
「苦くて変な味だな〜」と思いました。

わたしは、お酒が全く飲めません。
アルコールのたぐいが、一滴もダメなんです。
家族も全員飲めないし、親戚中ほとんどの人が飲めないので、
そういう家系にちがいありません。

家族5人でビールをどれだけ飲めるのかを、実験したことがあります。
結果は、350ml入りの缶を、1缶も飲みきれませんでした。
家族全員で(笑)

それでもママは、ビールの最初の一口だけでもおいしいと感じるだけ、まだマシです。
姉は、甘いカクテル系なら一口は飲めるみたいです。
パパは、苦いのを我慢すればビールの1缶はいける!と断言していましたが、
顔が真っ青になって、心臓がバクバク痛くなるそうです。
弟も、どのお酒を飲んでも、一口で真っ青になって吐きます。
わたしは家族で一番弱く、シャンメリーのアルコール1%未満でも立派に酔います。

ノンアルコールビールが出た時は、わたしでも飲めるかな?と期待しました。
まずくてもいいんです。酔わなければ。
ファミリーレストランにノンアルコールビールがあったので注文してみました。
…超マズ!激マズ!
しかもすぐに酔って5口で終了。
あれって、アルコール入ってたんですね。
その時は気分もハイになって楽しかった♪
でも次の日起きてみたら、二日酔いになっていました!!!

こんなだから、飲み会はいっつもウーロン茶かジュースです。
誰かからお酒を勧められても、断るしかありません。
みんなで食事をするのはスキなのに、
みんな気を使ってくれて、飲み会にはあんまり誘ってくれなくなります。
すごく悲しい。
めちゃくちゃコンプレックス!

シラフでもアルコールが空中をさまよっていて、ちゃんと酔えるんだけどなぁ。
わたしには、そのくらいがちょうどいい感じなんだけどなぁ。
ダメですか?

投稿者:はるしゃ | 20:11 | コメント (6)

2003年11月 6日 木曜日

なかよし

今日はネタを考える時間がなかったので、
わたしが生まれて初めて作った曲の楽譜を載せてみます。

ピアノ教室で、小学校1年生の女の子が習っていた曲を聞いて気に入ってしまい、
(たしか「シロをつれて」で、いぬのシロと一緒に散歩をするというかわいい曲だったと思います)
それがきっかけで作りました。
ねこと一緒に散歩することを想像して作った「なかよし」という曲です(笑)

大げさですが、一応初めて作品を発表(!)することになるので、
こんな曲でいいのか不安もあるんですけど……勇気を出します!
まぁ、5才の時の作品なので許してください(汗;
楽譜は大人になってから作成しました。
ねこの足跡のデザインは地です。

「なかよし」楽譜

※クリックしても100%表示されない事があります。その場合は拡大してみてください。

投稿者:はるしゃ | 22:15 | コメント (5)

2003年11月 4日 火曜日

theKitchenGuysBand ライブの打ち上げレポート@11月3日(月)

KGBライブの打ち上げに参加しました。
毎回初めて参加する人が増えてきて、今回は2人の方に声をかけました。
隊長といのえもんさんはテーブルを移動してのファンサービス!
料理もおいしくて、飲み放題だったので、かなり盛り上がりました。
大人数で楽しかったです。

その後、2次会に突入。朝までオールでした。
ファルコさんと地が参加してくれました。
行き先は…またまたカラオケ。
アニメの映像と音楽が流れていたので、なんとなくアニソンばかり。
ファルコさんはリクエストにも答えてくれて、かっこいいー!!!
あと、ファルコさんや地の恋愛基準というか、
女性と男性の役割とは何か?とか、求めるものは何か?
みたいな話をたっぷり聞かせてもらってホクホク。
料理ができないわたしは、ファルコさんに小一時間ほど叱られ通しでした(汗;
ファンの子の恋愛相談にも乗っていて、頼もしかったです(笑)
今回の2次会は少人数だったので、
次回はもっとたくさんの人に参加してほしいという話も出ました。
贅沢で貴重な時間をすごしました。

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 20:11 | コメント (0)

theKitchenGuysBand ライブレポート@11月3日(月)秋葉原PAGODA

KGBライブのレポです。
今回は最初のトークなしで始まりました。
隊長のトークですが、今回も次の仕事の内容を告知していました。順調そう(笑)
あと隊長は、半ズボンに半そで…その上にコックコートという姿でした。
ですがなんと、そのままの服装で電車に乗ってきたということでした(汗!
そして、周りの人の視線が突き刺さって痛かったそうです…
ファルコさんは、さらに髪が伸びてサラサラに!
やさしさでシャウトしてくれたので、みんながやられちゃいました(笑)
ますますかっこよくて、ドキドキ。。。
いのえもんさんもコンタクトで、髪型もセットしていました。
地もサングラスをしているとは言え、髪形がいつもと違っていて雰囲気がありました。
他さん、ちょっとビジュアル系でもいけるかな、なんて思いました(笑)かわいい。
モナぽプーさん、ベースの音を工夫されてました。いい感じ♪
前回PAGPDAでライブをやった時にも雨が降っていて、
なんとステージのちょうどボーカル位置の真上から雨漏りがしていたのですが、
今回は修理されていたので安心しました。

記憶によると曲目はこんな感じでしょうか。
1曲目:KGBのテーマ
2曲目:やさしさ/ファルコさんのシャウトつき!
3曲目:あの日のままで/隊長と地とモナぽプーさんのコーラスつき!
4曲目:カラス
5曲目:ふきだまり(またまた、さらにかっこいい別アレンジバージョン♪
6曲目:かげろう
7曲目:KGBのテーマ/またやるバージョン

曲と曲の間の切り替えの悪さも、
今回はいのえもんさんが次の曲のタイトルをネタ込みで紹介する!
というすばらしい方法で、解消されていました。
ふきだまりは、前回もそうだったのですが色々工夫されていて、違ったリズムでした。
最初テンポが遅かったのですが、その場で「どうだったっけ?」と言いながらやり直して、
そしたらかっこよく変身!
難しいリズムだったのでちょっとドラムのテンポが揺れましたが、すごくスキな感じでした♪
あの日のままで。コーラスがついていてサウンドに厚みが増しました。
コードの見直しはされてなかったけど、コーラスで工夫されていたので○。
音響のバランスは、ギターが小さいかな?と思いました。他の楽器の音は普通だったと思います。

やさしさの演奏、上手になったよぉ〜!
過去のライブの中で、一番いいライブでした。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。また行きます!

(関連掲示板に書き込んだ内容を転載)

投稿者:はるしゃ | 19:44 | コメント (0)